--年--月--日 (--) | 編集 |
イタリア村で宝探し 「仮面舞踏会Ⅱパラドックスラビリンス」 聖者の仮面コース!
2008年04月29日 (火) | 編集 |
今日は、4連休最後の日。

GWとはいえ、明日は平日なのでそれほど混雑はしないだろうという予想でイタリア村へ!

080429_1

到着したのは9時45分くらい。
10時の開村とともに宝探し受付へ!

仮面の怪人がいました!

080429_2

080429_3

GWに先行販売されている「聖者の仮面コース」(1000円)を購入。

見た感じ・・・簡単そう・・・。

手がかりは4つ。

最初に見つけたのは、手がかり2。
手がかり1は少し歩かされたけれど見つかりました。

朝一のイタリア村はすいているし、なかなか面白いです。

私たちが苦戦したのは・・・手がかり3。
問題の場所は見つかったのに・・・なんと、私が問題を読み間違えていて(いつものことです・・・)おかしな物を探しはじめてしまいました・・・。

11時になったので宝探しを中断して、コルサーレのバイキングへ。
ペペロンチーノと、ほうれん草のリゾットがおいしかったです!
時間が早かったので混雑はありませんでした。

昼食後、宝探し再開!

おかしな物を探すのはやめて、「見えた物」を手がかり3に記入。

手がかり4は・・・「コレ、本当に上級コースの問題?」と思ってしまうほど簡単で・・・気が抜けました・・・。

手がかりが4つそろったので、いよいよ最終キーワード探しです!

すぐ見つかったのですが・・・手がかりからすると・・・少し違うなぁと気になるところが・・・。
それでも、とりあえず、答え合わせへ!

結果は・・・ドキドキ・・・ 「残念!」 ・・・。

ダミーにひっかかりました・・・。
やっぱり・・・。

で・・・考え直したら・・・すぐわかりました!

その場所に行くと、仮面があったので、キーワードを書き、答えあわせへ!

今度は・・・ 「正解!」 ・・・やったぁ~!!

正解者プレゼントを頂きました!
今までで一番いいかも!

来年もイタリア村の宝探し、あるといいけれど・・・イタリア村どうなってしまうのだろう??

<今日の独り言・・・>
今、もぐりん(ヤドカリ)が砂の上で脱皮中・・・。
ちょっと心配・・・。
GW!という感じが全くしない・・・
2008年04月28日 (月) | 編集 |
今日は、シフト休みです・・・。

午前中、ヤドカリの砂を洗いました!
ヤド君たちも、海水で洗って大喜び! (本当か?)
海水で遊んでいました!

ただ・・・ちょっと気になることが・・・。
もぐりんが・・・ここ一週間ほど同じ場所で・・・動かない・・・。
いつも元気だったのに・・・もぐりん、どうしちゃったんだろう・・・?心配です・・・。

午後からは、学校の授業参観でした。
授業は道徳。
先生は初めて見ましたが・・・若い・・・若い先生(女性)は初めてです・・・。

テーマは・・・なんだっけ・・・?

35食ある食事を35人で分けるのではなく・・・

「28人で7食を分けるグループと、7人で28食を分けるグループがあるとして・・・それぞれはどんな気持ちになるか?」を話し合っていました。
先生も生徒も緊張しているのか・・・ちょっと、堅苦しい授業になっていました・・・。

で・・・明日は、昭和の日で休み・・・。
その次は3連勤。

なんだか・・・GW!という感じがまったくしません・・・とほほ・・・。
日本昭和村で茶つみ体験!
2008年04月27日 (日) | 編集 |
今日は、日本昭和村へ!
高速道路の渋滞もなく・・・到着したのは、8時50分!(早っ!)

9時開村!
パスポートなので・・・一番入村でした!

すぐに向かったのは、茶畑。
26日と27日の2日間はお茶つみ体験(一日5回。各回、20名。350円。)が開催されていました。

新芽がにょきにょき・・・。
まだ、5日くらい早いらしい・・・。

080427_1


説明を聞いて、茶つみ開始!
スタッフが「いっぱいとらないと、お土産が少なくなるよ~!」と言うので・・・がんばってとりました。
簡単だけれど・・・結構、疲れます・・・。

ツッキーもいっぱいとりました~!

080427_2

お土産は手もみ茶。
とった量には関係なかったみたい・・・。

天ぷらの振る舞いもありました。
揚げているのは・・・お茶の葉、こごみ、いたどり、よもぎ、つつじの花などです。
揚げたてでおいしぃ~!

080427_3


10時すぎに、おなかがすいたので・・・「やき肉屋」に入ってみました!
焼くものを買ってから、店内で焼いて食べます。
岐阜県産牛は、かたくて不評だったので・・・飛騨牛を買ってみたら、柔らかくておいしかったです!

080427_4

食べてすぐに・・・茶畑へ。
11時20分(だったかな?)から、茶もちのサービスがありました!

080427_5

おなかがいっぱいになったところで・・・動物ふれあい広場へ!
ひつじにえさやり・・・ツッキー、腰がひけています・・・。

080427_6

ラマにもえさやり。

080427_7

13時15分からの、パン&バター作り体験に参加。
受付をすませて、いすに座って待っていると・・・外で、花嫁行列が始まりました。

ツッキー 「あ!トツギーノ!!」

080427_9

パンは、生地は既にできていて、形をつくるだけ。
簡単ですが、うまく部品を張り合わせないと、バラバラになってしまうらしい・・・。

080427_a

パンを二次発酵後、焼いている間(40分くらいかかる)に、バター作り。
ボトルに入った生クリームを、振って振って振って振って・・・・・バターを作ります。
腕が・・・疲れましたが・・・おいしいバター(持ち帰り不可)が出来上がりました!

080427_b

しばらくすると・・・パンが焼きあがりました!
BOKE将軍作「かめ」と、ツッキー作「くちぱっち」と・・・大佐作「ヤドカリ」です!

080427_c

全粒粉でできているので、香ばしくておいしかったです!

080427_d

スワン(3人乗り20分900円、4人乗り20分1200円)。
楽しいけれど・・・足、ガクガクです・・・。

どぶろくのお店の前にあった札・・・。

080427_8

「舌を刺すどぶろくの味に魅せられて今日も来ましたどぶろくの店」
そ・・・そのとおりです・・・。

かいこの家にて。

080427_e

写真では見えませんが・・・いっぱいいます・・・。
ツッキー・・・また、観察をしに行くらしい・・・。

村内は、普通の土日よりは少し混雑していましたが・・・GWとは思えない一日でした!
「パークセンター たんぽぽまつり2008」に行って来ました!
2008年04月26日 (土) | 編集 |
今日は岐阜県海津市にあるアクアワールド水郷パークセンターへ。

到着したのは10時。

26日(土)、27日(日)は「たんぽぽまつり2008」開催中。

入り口に怪しい人・・・。
兜と鎧は牛乳パックで作られているそうです。

080426_1

食の体験はいつも人気なので、最初に行ってみました!

サンドイッチとハンバーガー作り(300円)。

080426_2

シフォンケーキにトッピング(200円)。
和風ピザ(500円)、洋風ピザ(500円)、たんぽぽタルト(300円)・・・。

080426_5

080426_4

おなかいっぱいです・・・。

外では、園児による武者行列が行われていました!
衣装は・・・牛乳パックで作られているみたいです。かわいぃ~!

080426_3

体験コーナーで体験すると大抽選会(1日2回)の券がもらえます。
12時の抽選会では、ブランケットと苔玉と体験コーナーのハンバーガーが当たりました!
3枚券を入れて1枚当たったので・・・なかなかの確率・・・?

このあと、体験したのは・・・
グラスアート(500円)、

080426_7

野草の天ぷら(揚げてある。100円)

080426_8

入っているのは・・・もみじ、みつば、ごぼう、のびる、柿の葉、ねぎぼうずなど・・・。

ドライフラワーでミニケーキ作り(食べられません。800円)

080426_a

ほかにも、公園の宝物さがしや、たんぽぽ探検隊などなど・・・。

集まった抽選券・・・16枚!
これなら、15時からの抽選会で確実に当たるだろうと思っていたのですが・・・

なかなか当たらない・・・。

ツッキーは 「もう、だめだ・・・。帰る。」と言い出しましたが・・・最後の最後で・・・1枚当たりました~!

景品は、ブランケットと苔玉とお菓子詰め合わせ。
景品は、(ブランケット以外は)すべて、体験コーナーからの提供というのが楽しかったです!

天気が悪くて、少し寒かったせいか・・・人が少ないたんぽぽまつりでした・・・。
晴れだったらよかったのになぁ。

<今日の独り言・・・>

080426_9

まつりの主役のたんぽぽの写真です・・・。
昨夜は寒かったです・・・。
2008年04月25日 (金) | 編集 |
昨夜から今朝にかけて・・・少し寒かったですネ!

もう、毛布や冬布団も片付けてしまっていたので、夏布団ではちょっと寒かったです。
暖かい(暑い?)日が続いていただけに、一気に気温が下がるなんてびっくり!

大佐 「毎年、毎年・・・GWまでは三寒四温だと言っているのに、懲りない人だねぇ・・・。」
ツッキー 「ツッキーの毛布まで片付けちゃったんだよ!」
BOKE将軍 「ツッキーは・・・いつも布団から飛び出てるから同じじゃん!」

三寒四温かぁ・・・油断していました・・・とほほ・・・。

薄着で寒いので・・・ガスヒーターつけています・・・。
ガスヒーター片付けていなくてよかった・・・。

<今日の独り言・・・>
覚悟はできていたけれど・・・今日も、検品の仕事・・・。
耳・・・ちぎれそう・・・。耳が・・・痛い・・・。
カイゼンして下さい・・・カイゼン・・・。
テーマ:日記
ジャンル:日記
884円
2008年04月24日 (木) | 編集 |
ここの団地は毎月第一日曜に外掃除(草むしりなど)があります。
毎月あるのですが、棟の半分ずつ(奇数月、偶数月)でやるので、実際には2ヶ月に一回です。

掃除を欠席すると・・・罰金1000円! (棟ごとで違うみたい)

集まった罰金はどうするかというと・・・

以前は、組長さんがゴミ袋や洗剤を買ってきて、棟の全軒に配っていましたが・・・
2年くらい前から・・・現金で配られるようになりました!

先日、昨年度の罰金(26000円くらいだったかな?)を分割したものが配られました。

今回は・・・884円!!

臨時収入だぁ~!! ・・・とは・・・素直に喜べないBOKE将軍・・・。

罰金で1000円払いましたから・・・とほほ・・・。 ←ダメじゃん!

<今日の独り言・・・>
今週は検品の仕事で・・・首も肩も腕も足も・・・身体全体が固まってしまいそう~・・・。
なぜか・・・耳が・・・つぶれそう・・・。え?
テーマ:日記
ジャンル:日記
2番なのに・・・1時間待ちって・・・
2008年04月23日 (水) | 編集 |
今日は、ツッキーの薬を病院にもらいに行く日だったので・・・シフト休みです・・・。

先生は専門の先生なので、診察は水曜の午後のみ。
要予約です。
いつも、開始時間の13時30に予約しています。
13時30分に予約・・・と言っても、診察が長い人がいると、遅くなってしまうので、いつも、13時には病院に着くようにしています。

今日も、13時に到着したのですが・・・
先客あり・・・。2番?

その先客というのが・・・いつも、1時間以上かかる人・・・。
イヤな予感、イヤな予感!
5分で話が終わる人を先に入れてくれるだろうと思っていたら・・・
看護婦さんがその人を一番に入れてしまいました・・・。

わかっていることなのに・・・ナゼ・・・??

予想通り、待っても、待っても、先客は診察室から出てきません・・・。
その間に5人くらいの人が来て・・・
イライラ、グーグー、ためいき・・・。

何度、立ち上がって「今日は帰ります。また別の日に来ます。」と言おうとしたことか・・・。
順番が次だとわかっていたから待ったけど・・・。

看護婦さん・・・あとから来た人たちに、 「今日は、ちょっと混んでいますけど・・・」って・・・
「ちょっとじゃないぞ!!」 と言いたいくらいでした・・・。
だいたい、みんな、予約なんだから、「混んでいる」という言い方はおかしいです・・・。
「一番の人が出てこない」と言ってほしかった・・・。

1時間後・・・先客は出てきました・・・。

先生 「ごめんね・・・。あの人・・・いつも話が長くてさぁ・・・。なんとかしてほしいんだけど・・・。」
BOKE将軍 「1時間も待ちましたよ。1番の人が1時間ってありえないです。」
先生 「なんで今日は一番じゃなかったの?」
BOKE将軍 「13時に来ていましたけど・・・あの人のほうが早かったんです。」
先生 「え~、13時に来ていたの??それは、悪いことしました。(看護婦さんに向かって)なんで、あの人を先に入れたの!?長い人はあとまわしにしなきゃだめだよ!!みんな、5分で終わる人ばかりなんだから!!!」

看護婦さん 「すみません・・・。次の予約いつにしますか?」
BOKE将軍 「あの方とは違う日にして下さい!」 ←以前にも言ったことがある・・・。
看護婦さん 「それがねぇ・・・あの人・・・最近、毎週来るのよ・・・。」
BOKE将軍 「え~~~~・・・!?!?」

先生 「よし、じゃあ、今度は、あの人が先に来ても、一番に診るから!」

そう言って、先生は、予約票に「一番に診ます」と書いてくれました!

それにしても・・・重度とはいえ・・・毎週、誰よりも先に来て一時間も先生と話をしていくって・・・なんだか、悪意を感じます・・・とほほ・・・。

<今日の独り言・・・>
今日は、ツッキーとばあちゃんは書道塾の日!
ツッキーは「特等席に座りたいから!」と言って、早く出ていきましたが・・・
その「特等席」を争っている相手は・・・どうやら・・・ばあちゃんらしい・・・。
日本昭和村でピザ作り体験!(4月19日の日記です)
2008年04月22日 (火) | 編集 |
なんとか、パソコンの調子が戻りました・・・。
また、いつおかしくなるのかわかりませんが・・・。

19日(土)に行った日本昭和村の様子です!
到着したのは、12時。遅いっ!!

まずは、13時15分からのピザ作り体験を予約して・・・
亀太郎商店でまむし(?)のおもちゃを買ったツッキー・・・。
結構、リアルで手に持っていると、通りがかる人がびっくりします・・・。

ピザ作りまでまだ時間があったので、だんご茶屋で休憩。
しょうゆ味のみたらしを買ってみましたが・・・う~ん・・・しょうゆの味が薄かったような・・・。

時間になったので、ピザ作り体験へ!

080419_1

粉から作る本格派!
粉と砂糖(?)と生イーストとオリーブオイルと水を混ぜてこねて生地を作ります!

080419_2

少し力が必要なので最後までは無理でしたが・・・ツッキー、がんばりました!

生地をのばして、具をのせます。
具は、きのこ又はソーセージ。
今回はソーセージにしてみました!

080419_3


焼いて・・・できあがり!

080419_4

ツッキーは、粉から作る本格派!が気に入ったようです。

ピザを食べて・・・散策。

080419_5

やき肉屋・・・とても気になります・・・。

080419_6

「まむしに注意」の札の前で、おもちゃのまむしで遊ぶツッキー・・・見た人は・・・びっくり!
驚かせてごめんなさいっ

動物ふれあい広場でひつじにえさやり。
がつがつ食べてくれます!

080419_7

山之上商店で休憩。
運転手ではなかったので・・・どぶろく(一杯200円。お菓子付)を飲んでみました。

080419_8

ここのどぶろくは、生! なので、酵母が生きているそうです。
飲んだ感想は・・・

冷たくて・・・シュワッ!

シュワッという感じが不思議でした。

生! のどぶろくに・・・はまる・・・予感・・・。



パソコンが・・・
2008年04月21日 (月) | 編集 |
パソコンが・・・電源も入らない状態になってしまいました・・・とほほ・・・。

パソコンの調子が戻るまでは(戻る気がしない・・・)携帯からの投稿です・・・。

<今日の独り言・・・>
市内のスーパーのパンから針が出たので・・・どこのスーパーに行ってもパン売り場には警備員・・・。買い物する時には穴があいていないかチェックしてから買おう・・・。

自転車のカギの行方
2008年04月18日 (金) | 編集 |
ぱそこんの調子が悪いので携帯からです(またか・・・)。
昨日の夕方、ツッキーと美容院に行って・・・帰宅して、カバンの中に入っているはずの自転車のカギがないのに気付きました・・・。

自転車や自転車置き場や団地の階段周辺を探しましたが見つからず・・・諦めました。

どこで落としたのかなあと思っていたのですが・・・

今朝、会社に行く時に、止んでいた雨がまた降り始め・・・傘をパッと開いたら・・・

チャリ~ン!

自転車のカギが出て来ました。

見つかってよかったけれど・・・なんで傘の中に入ってしまったのだろう・・・とほほ・・・。

<今日の独り言・・・>
雨に・・・感謝!

まめちゃん、おひさしぶり!
2008年04月16日 (水) | 編集 |
ここ3日間ほど・・・パソコンの調子が悪くて・・・何もできませんでした・・・。
パソコンが使えない日は・・・なんだか、ちょっと、イライラ・・・パソコン依存症??
今日は、使えるようなので・・・よかった、よかった・・・。

2週間以上、姿を見せなかったオカヤドカリのまめちゃん・・・。
今朝、5時半ごろに水槽をのぞいてみると・・・

いました!!
まめちゃん、おひさしぶり!!


080416

まめちゃんは、少しだけ姿を見せて・・・また、すぐに砂の中に潜っていってしまいました。
今度はいつ出てくるかな??

どこも変わった様子はなかったので・・・脱皮ではなかったみたいです・・・。

<今日の独り言・・・>
13日(日)に子供会の廃品回収に参加して・・・集める量が多くて・・・ひどい筋肉痛になって・・・
月、火、水とちょっと仕事がハードで・・・
筋肉痛がなおりません・・・とほほ・・・。
日本昭和村に行って来ました!
2008年04月12日 (土) | 編集 |
今日は、日本昭和村へ!

日本昭和村のHP

到着したのは、11時過ぎ。
駐車場に車がいっぱいで、混雑しているのではないかと心配になりましたが・・・
入場してみると・・・そんなでもありませんでした・・・。ホッ。

菜の花やチューリップがきれい~!

080412_1

080412_2

080412_3

数は少ないけれど、のんびりと見られるのがよいですネ。

動物広場に向かう途中にあった札・・・。
で・・・出るの!?!?

080412_4

動物広場にて・・・
ウサギのえさやり。(えさ100円)
手をかじられないように、お鍋にえさを入れてあげます。

080412_5

食べ終わると、サーッといなくなりました・・・。

ひつじのえさやりも100円ですが・・・

080412_6

す・・・すごいんです・・・。こわかったぁ・・・。
でも、また、やってみたい!

13時からのアイスクリーム作り(二人一組1200円)に参加しました!
080412_7

少し力が必要ですが・・・簡単においしいアイスクリームができました!

鶴次郎商店では、せんべいの手焼き体験(2枚150円)をしました!
私がやるつもりだったのに・・・なぜか・・・ツッキーが焼き始めました・・・。

080412_8

一枚目はお店の人が教えてくれます。
出来上がりはこんな感じ・・・。

080412_9

一枚目は曲がってしまって失敗。
二枚目は上手に出来た!と思ったら・・・裏が焦げてしまいました・・・。

しょう油味を焼きましたが・・・ツッキーはせんべい焼きにはまってしまい・・・このあと、ごま味としお味も焼きました!

15時からの紙芝居の様子・・・。
おじさんの話が長くて・・・「ごんぎつね」・・・いつになったら始まるのだろう??と・・・ある意味、ハラハラ、ドキドキ・・・。

080412_a


初めて行った昭和村でしたが・・・
体験コーナーでもっといろいろやってみたいし・・・
せんべい焼きもやってみたいので・・・
年間パスを買って帰って来ました!

<今日の独り言・・・>
明治もいいけど・・・昭和もいいかも!
まめちゃん・・・どこに居るの・・・?
2008年04月11日 (金) | 編集 |
昨年の8月の終わりごろから飼い始めたオカヤドカリ3匹(やどがえ君、チーター、もぐりん)と、後から仲間入りしたまめちゃん。
寒い冬をなんとか越すことができましたが・・・

最近、皆、潜ってしまって・・・なかなか姿を見ることができません・・・。

080411_1

誰もいないように見えるけれど・・・

ココナッツドームをどけてみると・・・

080411_2

もぐりん!!

やどがえ君と、チーターも・・・たまぁ~に砂の上に出て来てゴソゴソやっているみたいだけれど・・・

ここ2週間ほど・・・まめちゃんの姿を見ません・・・。
まめちゃん・・・どこに居るの・・・??

もしかして・・・脱皮かな!?

<今日の独り言・・・>
イタリア村のHP・・・ずっと更新がないなぁ~と思っていたら・・・久しぶりに更新されていました・・・。
宝探しの上級コース(聖者コース)・・・7月19日からだと思っていたら・・・
4月26日~5月6日及び、7月19日~最終日になってる!
どういうことなのだろう??
GWに行ってみるかぁ?混むだろうなぁ・・・。
次の標的は・・・
2008年04月10日 (木) | 編集 |
ツッキーが書道塾に通い始めて1年・・・。
字が上手になりました・・・。

3月に紹介用紙をもらってきたツッキー・・・
誰を紹介したかというと・・・

ばあちゃんです・・・。

ばあちゃんは、 「ツッキーが上手になったから、自分も上手になりたい!」 と言って、4月から書道塾に通い始めました・・・。
硬筆のみですが・・・効果が表れ始めているようです・・・。

紹介者にはちょっとしたプレゼントがあります。
クリアファイル(ディズニーだった)と・・・図書カード(500円)!

ツッキー 「うわぁ~!こんなにいいものがもらえるなんて・・・。また、誰か紹介したいなぁ~~!」

で・・・次の・・・標的は・・・私のようです・・・。

字が下手なBOKE将軍・・・。
書道塾に通いたいのはやまやまですが・・・
1時間以上も・・・じ~っと字を書くのは・・・ムリっぽい・・・とほほ・・・。


<今日の独り言・・・>
ゴミ出しでとても気になることがあって・・・
環境センターに電話して聞いてみました・・・。

友人も、近所の人達も、 「ラップはプラゴミだよ!」と言っていたけれど・・・
ゴミの出し方の冊子には「不燃ゴミ」と書いてある・・・どっち・・・??

正解は・・・「お店で買った惣菜や肉、魚にかけてあるラップはプラゴミ(緑の袋)で、自宅で使ったラップは不燃ゴミ(透明の袋)」だって・・・。
ついでに・・・「アルミはくは、不燃ゴミ(透明の袋)」だって・・・。

聞いても、どっちがどっちだったか間違えそうなので・・・ここに、書いておこう・・・。(え?)

「ホームレス中学生」を読んで・・・
2008年04月09日 (水) | 編集 |
麒麟の田村さんが書いた「ホームレス中学生」を読みました・・・。

涙、涙で読めない本かと思っていたけれど・・・
結構、あっさりと読めました・・・。
ところどころに笑いの部分が入っていたりして・・・笑う話ではないけれど、書き方が面白くて、笑ってしまうのです・・・。

中学生がホームレス・・・ってすごい・・・。
そんな状況にしてしまったお父さんもすごい・・・。
田村兄弟三人を支えてきた周りの人もすごい・・・。
先生の言葉には感動しました・・・。

先日、田村さんがテレビで「お母さんが大好きで、その気持ちを形にしたかった。」と語っていたのですが・・・本当に、その気持ちが伝わってくるような本でした!

本を読んで・・・叫びたくなった言葉・・・。

「たむちん、がんばれ!!」

田村さん似の俳優さん(小池徹平さん??)を選んだという映画も楽しみです!

<今日の独り言・・・>
最近、シフト休みが多かったので・・・曜日がわからなくなってしまって・・・
今朝、起きて、「明日は、土曜日!」だと思っていたら・・・
今日はまだ水曜日でした・・・とほほ・・・。
明日は、会社だ・・・。


1月を英語で言うと・・・
2008年04月08日 (火) | 編集 |
先日、ツッキーがばあちゃんに英単語を教えていた時のお話です・・・。

ツッキー 「ばあちゃん、1月を英語で言うと何?」
ばあちゃん 「・・・わからん・・・。」
ツッキー 「1月は、ジャニュアリィだよ。言ってみて!」

ばあちゃん 「ザリガニィ。」

ツッキー 「え?違うよ!ジャニュアリィだよ!もう一回!!」

ばあちゃん 「・・・ザリガニィ・・・?」

ばあちゃんの耳には・・・ザリガニィと聞こえるみたい・・・。

ツッキーは、 「ばあちゃんの耳はおかしい」と言うけれど・・・
ツッキーは・・・「しゅうちしん」を・・・「ちゅうしちん」と言うのを・・・私は知っている・・・。

<今日の独り言・・・>
ふうせんガムでふうせんが出来ないというツッキーに・・・
ふうせんの作り方を教えましたが・・・
どうしてもふうせんが出来ないツッキーが言いました・・・。

「このガム・・・おかしい・・・。」
明治村で花見&明治探検隊Ⅲの続き!
2008年04月06日 (日) | 編集 |
080406_1

080406_2

今日は、朝から明治村へ!

到着したのは・・・9時45分ごろ。
先週、終わらなかった明治探検隊Ⅲの隊員コースと隊長コースに挑戦してきました!
残っていた問題は・・・

隊員コースの手がかり4と最終キーワード。
隊長コースの手がかり3と最終キーワード。

まずは、隊員の手がかり4と思われる場所へ。
先週、 「ここしかない!」と思って何度も探したけれど何もなかった場所は外して・・・
「そうか、あそこか!」と思った場所へ行ってみましたが・・・ありませんでした・・・考え方が違うのかも・・・。

時間がかかりそうな手がかり4は・・・おいといて・・・
手がかり1、2、3から思い当たる場所があったので・・・行ってみると・・・ありました!
隊員コースの最終キーワード!!
誰もいない時に見つけることができてよかったです!

とにかく、早く行動しないと、 「あった~!」の嵐にあい、感動が薄れてしまうので・・・
すぐに隊長コースの手がかり3と思われる場所へ!
やはり、あそこでした・・・なぜ、先週わからなかったのかなぁ・・・。

これで、隊長コースの手がかりが全て揃ったので・・・「聖地」と思われる場所へ・・・。
「聖地」では、十字架を使うのでしたよネ!
3人でぞろぞろと行くと他の人の感動を奪ってしまいかねないので、ツッキーから十字架を奪って、一人でこっそりと「聖地」に立ってみました。

・・・十字架・・・どうやって使うんだろう??

探検の書には「目から少し離して」と書いてあったのでやってみましたが・・・わからず・・・。
しばらく考えていたら・・・わかったのです・・・使うべき場所が!!

でも・・・見方がわからない・・・。
で・・・しばらく十字架の穴から覗いていたら・・・見えたのです・・・。
本当にあの見方であっているかはわかりませんが・・・。

誰もいない聖地に立ててよかったぁ~!
すぐに立ち去り、最終キーワードがあると思われる場所へ!

11時10分、隊長コースの最終キーワードを発見~!!!

ダミーも見つけてしまいましたヨ・・・。

すぐに、北口の受付へ行き、答え合わせ!
ここで、鍵を使って箱を開けます。

まずは隊長コースから。
ツッキーが鍵をまわして・・・
正解~~!!

隊員コースもツッキーが鍵をまわして・・・
正解~~!!

くじ引きは・・・隊長コースが3等2つ。隊員コースが3等とあたり賞でした!
ちなみに・・・あたり賞は3等の下です・・・。

080406_4

鍵は・・・そうか・・・そういう仕組み(たぶん)になっているのですネ・・・。

一つだけ手がかりを見つけられなかったけれど・・・
汐留バーで乾杯!・・・といっても、コーヒーとぶどうジュースですが・・・。
チョコ盛り合わせもおいしかったぁ~!

080406_5

このあと、村民登録の更新をして・・・1時間後に取りに来てと言われたので、解けなかった手がかりを探してみましたが・・・見つかりませんでした・・・とほほ・・・。

隊長コースをクリアしたので、6月7日から始まる「伝説の探検家コース」への挑戦権を得ることができました!
6月が楽しみです!

<今日の独り言・・・>
080406_3

明治村にあった「タラの木」・・・ということは・・・これは、タラの芽か・・・。
トゲいっぱい・・・。



モリコロパークで花見!
2008年04月05日 (土) | 編集 |
今日は、モリコロパークに行って来ました!

到着したのは・・・11時30分ごろ・・・?遅いっ!
西口駐車場から日本庭園方面に歩いて行こうと思っていたら・・・
モリコロバス桜号を発見~!

080405_1

待ってぇ~!!

080405_2

間に合いました・・・。

次の日本庭園で降りて・・・と・・・

もりの学舎方面へ!

ゆきやなぎ・・・2週間前はもっともっと背が低かった気がする・・・。

080405_3

展望台の近くで寄り道・・・。

色々な「かつら」を見つけました・・・。

080405_4


アカネズミの穴(たぶん)、み~つけた!

080405_6

桜も満開~!
桜日和!!

080405_7

もりの学舎で、13時からの「インタープリターと歩く森のツアー」に参加しました!
インタープリターは、り~さんと、りきさん!
参加者は・・・25人!
2つのグループにわかれて、ツアー開始!

今回のテーマは・・・「わたしが名付け親」!
グループに分かれて、森の中で名前を付けたいものを探し、名前をつけます。

私たちは、コレ・・・。

080405_8

そのまんま・・・。

他のグループも面白い名前を付けていました!
子供達が考えた名前が面白かったです!

ツアーのあとは、日本庭園の茶室へ!
「花見大茶会」開催中で、和室で抹茶(お菓子付き500円)を飲むことができました。
普段は入ることができないという中庭にも入ることができました!

080405_9

これからは、毎月第一土曜にこのような会を開く予定だそうです・・・。

最後は・・・グローバルループへ!
グローバルループの手前で、 「わぁ~、スペイン館だぁ~!クロアチア館だぁ~~!!」 と叫ぶツッキー!

080405_a

懐かしいですねぇ~。

080405_b

短いけれど・・・グローバルループ!
ここを歩くだけで・・・万博の日々が蘇り・・・不思議な感覚・・・。

ツッキー 「なんで、これだけなの?1周残せばよかったのにねぇ。ついでに、一つだけでいいからパビリオンを残して欲しかったなぁ~。」

時は戻らないけれど・・・モリコロパークがこれからどんな風に変わったいくのか・・・楽しみです!

<今日の独り言・・・>
桜日和に・・・桜号に乗れて・・・HAPPYです!

尾西緑道の桜並木で花見!
2008年04月04日 (金) | 編集 |
今日も・・・シフト休みです・・・。

天気もよく、暖かかったので、友人ファミリーと一緒に尾西緑道に花見に行って来ました!
到着したのは11時過ぎ・・・。
もっと、人が多いかと思っていたけれど・・・すいていました!

ツッキー、お気に入りのポーズ!

080404_1

空が青~い!

080404_2

たまに吹く風で、花びらが舞うので、撮りたかったのですが・・・
うまく撮れなかったので・・・落ちた花びらを撮ってみました・・・。

080404_3

濃尾大花火??

080404_4

でかい花びら・・・。

080404_5

何のモニュメントだろう・・・??

080404_6

6日(日)には、桜まつりがあるみたいです・・・。

14時ごろには、少し寒くなってきたので・・・帰ることに・・・。

尾西緑道の桜並木は、まだ、葉が出ていなかったけれど・・・
帰り道にある神社の桜は、葉が出ていて・・・落ちた花びらもいっぱいでした!

「桜のじゅうたんだ~!」と言って、自転車で走り去るツッキー!

080404_7

<今日の独り言・・・>
花見はやはり、ぽかぽかと暖かい日がいいですネ!
いちご狩りと、準備中のチューリップまつりに行って来ました!
2008年04月03日 (木) | 編集 |
今日は、シフト休みです・・・こればっか・・・。

ツッキーと二人で岐阜県海津市海津町にあるいちご狩り園「サンベリーたかぎ」に行って来ました!

サンベリーたかぎのHP

予約なしでOK!というか・・・予約はやっていないそうです。
到着したのは、11時30分。
駐車場・・・いっぱ~い!
春休みなので、子供が多かったです!

3箇所にハウスがあり、今日は、「萱野」でした。
萱野のハウスのそばには、桜並木!

080403_1

ハウスに入って、料金を支払い(小学生以上は1300円)、60分食べ放題!

章姫なので・・・あまぁ~い!!

080403_2

のですが・・・真っ赤なのが・・・少ないっ・・・。
行った時間が遅かったせいだと思われます・・・とほほ・・・。
小さめのいちごが多かった(行くのが遅かったので・・・)のですが、小さくても、甘くておいしかったです!

30分でツッキーがギブアップ・・・。
おなかもいっぱいになったので・・・終了しました!

次は、木曽三川公園へ!

駐車場の側には、木曽川・・・。
ツッキー、あぶな~い!!

080403_3

って・・・階段があるのです・・・。(毎年、これ、やってる・・・)

080403_4

5日からチューリップまつりが始まりますが・・・まつり中は、大渋滞するので・・・準備中のチューリップを見に行きました!

タワーの前でパチリ・・・変なポーズ・・・。

080403_5

今年は・・・何が、書いてあるんだろ・・・?・・・変なポーズ・・・。

080403_6

チューリップ、思っていたより咲いていたので・・・満足です!

080403_7


080403_8

桜、満開~!!・・・変なポーズ・・・。

080403_9


とっても気になるこのポーズは・・・Wii Fitか・・・?

080403_a

おかしいなぁ・・・ツッキー、確か・・・Wiiも禁止令が出ていたはずだけど・・・。

今日は、いちごも花も楽しめましたが・・・風が強くて・・・寒かったぁ・・・。

<今日の独り言・・・>
いちご狩り・・・今度、行く時は、朝一で行こう・・・。
毎日・・・にらめっこ・・・。
2008年04月02日 (水) | 編集 |
080402_1

4月1日から、ごみの出し方が変わって・・・

毎日・・・「ごみと資源の分け方・出し方辞典」と・・・にらめっこ・・・。

わけわかりません・・・。

ごみを出す曜日まで変わってしまったので・・・
今日は、リサイクルプラの日だったのに・・・生ゴミを出している人がいました・・・。

まぁ・・・急には・・・ムリですネ・・・。
あぁ・・・頭・・・イタイ・・・。

市指定のゴミ袋(3色)を買ってみたけれど・・・リサイクル以外(可燃ゴミ、不燃ゴミ)は小さめのでいいみたい・・・。

可燃ゴミが・・・今までの3分の1くらいに減りました!びっくり!!

<今日の独り言・・・>
080402_2

桜、満開!まだ、大丈夫そうです!
花見に行かなくちゃ~!
「Farm Garden Restaurant Na-菜-Na」 イオンモール木曽川店でランチ!
2008年04月01日 (火) | 編集 |
今日は4月1日!
同じ市内に住んでいるばあちゃんの誕生日です!
・・・何歳・・・だっけ・・・??

ばあちゃんとツッキーと3人で「Na-菜-Na」キリオ店のランチへ!
大人1575円、小学生1050円。

3月に名鉄一宮店に行き・・・あまり印象が良くなかったのですが、同僚から「同じ店とは思えないくらい、良いよ。早く行かないと満席になるよ!」と聞き、行ってみることに。

11時開店なので10分前に店の前へ。
既に1組が待っていました。
開店が近づくにつれ、待ち列がどんどん長くなっていきました。

11時、開店!

おぉ・・・同僚の言っていたように、料理もデザートも種類が多い!

080401_1

080401_2


90分制限ですが・・・60分でお腹いっぱ~い!
名鉄一宮店では見張られているような感じがしてイヤでしたが、キリオ店は店員さんの感じもよかったです!

ところで・・・店の外に貼ってあるポスターのタルトみたいなのは、今日はなかったけれど・・・いつ行ったらあるのかなぁ・・・。

<今日の独り言・・・>
帰りに、ばあちゃんに「NOBUでおいしいケーキ買ってあげるよ」と言ってあったのだけれど・・・すっかり忘れて帰って来てしまいました・・・。
ばあちゃん、ごめん・・・今度、買って行くから・・・。

