--年--月--日 (--) | 編集 |
映画 「ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛」を観ました!
2008年05月31日 (土) | 編集 |
080531_1

今日は、映画 「ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛」を観ました!

前作から待ちに待った第2作です!

お話の中では、ナルニア国ではあれから1300年も経ってしまっていたようで・・・
タムナスさんは、出てきませんでした・・・残念!

4兄弟も成長して・・・かっこよかったです!
戦闘シーンは、前作よりも迫力がありました!

映画を観終わって・・・

BOKE将軍 「カスピアン王子・・・かっこよかったねぇ!」
ツッキー 「うん!カスピアン王子、かっこよかったよ!ペーターもかっこよかったけどね!」

・・・ペーター??
ペーターは・・・ハイジじゃん!

映画のあとは、イオンモール木曽川キリオへ!
買い物して・・・帰宅して・・・

ツッキー 「5000円以上の買い物でくじをひけたみたいだけど・・・ひかなかったね・・・。」
BOKE将軍 「え~!?!?そんなのやってた??もっと早く言えばよかったのにぃ!」
大佐 「一等は確か・・・テレビだったよ。ツッキー、二人でくじ引き行くか?」
ツッキー 「うん!」

で・・・二人が持って帰って来たのは・・・
洗剤でした!

080531_2


<今日の独り言・・・>
「オチカさん」・・・はやったりして・・・。
次作は、あの二人は出ないみたいだけれど・・・カスピアンが出るのか・・・次作まで・・・待てないっ!
ツッキーは遠足へ、私はランチへ!
2008年05月29日 (木) | 編集 |
今日は、予報どおり朝からザーザー雨。
こんな日に・・・ツッキーは遠足・・・しかも・・・リトルワールドだなんて・・・。

ツッキーが家を出るころには、雨は小降りになったけれど・・・
そのあと、サーサー雨(ザーザーよりは少ない)に・・・。
かわいそうだなぁ・・・と思いながら・・・

私は11時ごろに家を出て、友人を迎えに行き、二人でランチへ!
今日の行き先は、27日に開店したばかりの「田舎風鉄板 マルシゲ家」(一宮市大和町)。
広告には「27日、28日、29日にご来店のお客様に玉子1パック(6個入り)プレゼント!(なくなり次第終了)」と書いてあったので開店前に到着。2番でした!

お店は、ヤマナカフランテ館のそばにあります・・・が・・・
駐車場が・・・狭い・・・というか・・・道が細いので・・・駐車が難しい~・・・。
フランテにとめればよかった・・・。

11時半に開店!

友人は焼きそばランチ、私はお好み焼きランチ(サラダ、味噌汁、おにぎり2個付きで700円)を注文。
プラス・・・デザートセット(3種類のデザート&ドリンク付きで300円)を注文・・・。

最初に出てきたのは・・・サラダ、味噌汁、おにぎり2個。
このあと、しばらく待ちます・・・。
お店の方が焼く方式なので時間がかかるようです・・・。
なかなか出てこないけれど、おにぎりを先に食べてしまうとお好み焼きや焼きそばが食べられなくなってしまうかもしれないので、ガマン、ガマン・・・。

やっと出てきた焼きそばとお好み焼き・・・。

080529_2

味は・・・普通・・・でした・・・。

おにぎりも食べて・・・このあとが・・・大変・・・。
デザート&コーヒーが来ない!
っていうか・・・他の席も・・・デザート&ドリンクが来ないので・・・だんだん、皆、コワ~イ顔に・・・。

まだ慣れていなくて忙しいのはわかるけれど・・・客の顔を見ないようにしているのはなぜだろう・・・?
「すみません、デザートまだですか?」と声をかけたくても・・・目をそらす・・・なぜ・・・??

しばらくして・・・デザートが出てきました・・・が・・・コーヒーが来ない!!
隣の席のおば様たち(8人くらい)はジュースが出てこなかったみたい・・・。
ジュースくらい、なんで、すぐ出ないのかなぁ・・・?不思議・・・。

結局、すべてそろったのは・・・お好み焼きを食べ終えてから30分後・・・フランス料理じゃあるまいし・・・。

080529_3

会計を済ませ・・・お店を出ようとして・・・

友人 「どこ行くの?そこ、トイレだよ。」
・・・トイレと出口を間違えました・・・とほほ・・・。

お店を出て・・・
友人 「玉子・・・もらえなかったね・・・。」
・・・すっかり、忘れていました・・・とほほ・・・。

でも・・・もらえなかったということは・・・もしかして、27日だけで玉子なくなっちゃったのかな?
広告の書き方に問題あり??
3日間の各日の先着プレゼントかと思ってた・・・。

さんざんなランチになってしまいましたが・・・
ツッキーの方はというと・・・

高速道路を使わなかったらしくて・・・渋滞にはまり・・・到着が予定よりも30分以上遅れて・・・
リトルワールドに到着したころには雨はやんでいたようです!

てるてるぼうず(ツッキー作)のおかげかな??よかった、よかった・・・。

080529_1

一人500円を持っていって、グループでお金をあわせて世界の食べ物や衣装体験をしたようですが、
衣装だけで一人300円ずつを使ってしまったため(だから、衣装は着てはダメだと言ったのに)、みんなで食べたのは、サーターアンダーギーとマンゴーアイスとパイナップルジュースだけだったらしい・・・。

それにしても・・・リトルワールドで一人500円って・・・少なすぎ・・・。
ランチした友人の子供(5年)も先日遠足でリトルワールドに行ったみたいだけれど・・・一人1000円だったって・・・。
なんで、同じ市内なのに、違うんだろ・・・??

<今日の独り言・・・>
やっぱり・・・お好み焼きは・・・「いなほ」か・・・?
・・・どこやねん、それ・・・??

明日は・・・
2008年05月28日 (水) | 編集 |
明日は・・・ツッキーは遠足・・・。

すご~く楽しみにしていたのに・・・雨予報・・・。
雨天決行だから、行くのだろうけれど・・・

あの場所・・・雨では・・・かわいそうだなぁ・・・。
みんな・・・大変だぁ・・・。

てるてるぼうずに「あ~した、てんきにしておくれ~」とお願いしても・・・
明日は・・・無理っぽい・・・。

<今日の独り言・・・>
明日は・・・私は、シフト休みです・・・。(え?)
狭いところに・・・
2008年05月27日 (火) | 編集 |
オカヤドカリですが・・・
最近は、4匹とも砂の上に居ます。

080527_1

黒いのは、シェルター。
毎日、えさと水を替える時にシェルターを立てかけるのだけれど・・・
必ず、すぐに、やどがえ君に倒されてしまいます・・・。

で・・・シェルターをどけてみると・・・

080527_2

きれいに4匹がかたまっています・・・。

毎日、こんな感じ・・・。
今の、お気に入りかな・・・?

<今日の独り言・・・>
昨日・・・指を火傷(ジュッって音がして痛かったぁ・・・)してしまいました・・・。
最近、よく火傷するなぁ・・・。
・・・って・・・横着するからか・・・。とほほ・・・。
りんごのデザート「スノウホワイト」を作ってみました・・が・・・
2008年05月26日 (月) | 編集 |
先日、ツッキーが「これ、作って!」とレシピを書いた紙を渡してきました。
DSの「しあわせキッチン」の中のレシピ・・・りんごのデザート「スノウホワイト」。

昨日、作るつもりでしたが・・・ツッキーと二人でカラオケに行ってしまい(え?)、作る時間がなかったので・・・今日、会社から帰ってから作ってみました!

ツッキーが書いたレシピによると・・・

「材料4人分」
りんご2個、砂糖大さじ4、バター10グラム、レモン汁小さじ2、生クリーム1/2カップ

「作り方」
①りんごは、たて4つにわって、半分は皮をむきます。
残りはそのままで、しんをよけて一口サイズに切ります。
②耐熱ボウルに①で作ったりんごとレモン汁、バターを入れ、ラップをして、レンジで5分あたためます。
器からだしてさまし、フードプロセッサーにかけてピュレ状にします。
③ボウルに生クリーム、さとうをいれ、ふんわりするまであわだてます。りんごのピュレをくわえてまぜて、れいぞうこでひやします。器にもって、ミントの葉などをかざりつけたらできあがり。


で・・・
できあがったものは、これ・・・。

080526_1

なんか・・・違う気がする・・・。

ツッキー 「スノウホワイトっていう名前だから・・・もっと白いかと思ったよ・・・。」
BOKE将軍 「白い砂糖じゃなくて・・・てんさい糖を使ったから・・・茶色くなっちゃった・・・。」

どこかで間違えたのか・・・ツッキーがレシピを写し間違えたのか(①の書き方が微妙・・・)・・・
フードプロセッサーではなく、ハンディミキサーを使ったのがいけなかったのか・・・
ミントの葉がないのがいけなかったのか・・・

とにかく、今、ツッキーがDSを使えない(ソフトも取り上げ状態)ので・・・確認ができません・・・。

それにしても・・・まずそう~・・・。

ツッキー 「あ、でも、これ・・・味はおいしいよ!」

みかけはとっても悪いけれど・・・食べてみたら、おいしかったです!

あの味は・・・そう・・・焼きりんご!
焼きりんごのほうが・・・簡単だったかも・・・。

<今日の独り言・・・>
昨日のカラオケで・・・「蕾」を歌ってみたら・・・最初、低すぎたので・・・4つくらい高くしたら・・・途中からとんでもなく高くなってしまいました・・・。
「粉雪」も低くて高いから・・・難しい~。
Superflyの「愛をこめて花束を」・・・とんでもなく高かった~・・・。

138タワーパークでバラの石けんづくり!
2008年05月24日 (土) | 編集 |
今日は、138タワーパークのローズフェスタ’08のイベント「バラの石けんづくり」(500円)に参加しました!
バラの石けんづくりは、本日のみで、事前申込制(30名×2回)です。

ローズストリーム横で甘い香りに包まれながら行われる予定でしたが・・・

080524_1

雨がいつ降ってくるかわからないため、会議室で行われました。

これは、先生が作った見本です。

080524_2

「バラの実」の粉末にするか、「バラの花」の粉末にするかを選びます。
「バラの実」は赤くなるけれど・・・「バラの花」は石けんのアルカリに反応して青くなってしまうそうなので、「バラの実」を選択!

無添加の石けん。

080524_3

これに、バラの実の粉末を入れて・・・

080524_4

石けんのかたまりがなくなるまでよくこねます。
最初は、ちょっとかたいので大人の力がひつようです。

やわらかくなったら、袋から出して、まとめます。

080524_5

これは・・・全体の3分の1くらいの量です。

まとまったら、器を作って、はちみつを入れます。

080524_6

この器は大佐が作りましたが・・・取っ手もつけたかったようです・・・いらんというのに・・・。

はちみつのどろどろがなくなるまでこねます。

また、器を作って、精油を加えます。

080524_7

器は・・・大佐が作りましたが・・・今度は、取っ手がついてる・・・いらんのに・・・。
精油はオレンジか花かを選びますが・・・花を選びました!
ローズゼラニウムとイランイランとパルマローザが入っています。

よい香り!

これをまた、こねてこねて・・・

形をつくります。
これが・・・楽しい~!

080524_8

出来上がったのは・・・
星(BOKE将軍作)、バラ(BOKE将軍作)、月?(大佐作)、と・・・ツッキーが作ってくれたバラの葉っぱ!

石けんにオリーブオイルを塗って、ラップで包んで持ち帰り!

日のあたらないところで3~4日乾燥させてから使用するそうです。
石けんづくりは、粘土細工気分で・・・楽しかったです!

<今日の独り言・・・>
早く、バラの石けん、使いたいなぁ~!

138タワーパークのローズフェスタ’08に行って来ました!
2008年05月23日 (金) | 編集 |
今日は、団地の生ゴミ当番だったので・・・シフト休みです・・・。
ゴミ当番くらいで休みたくはないのですが(え?)・・・ゴミ収集車が来るのが9時過ぎで・・・会社に間に合わない(いつもは7時20分に家を出る)ので・・・仕方ありません・・・。

当番のあと、一日家にいるのもなんなので・・・138タワーパークへ!
6月8日(日)までローズフェスタ’08が開催されています。

バラは春と秋に咲くそうです!

ローズストリームはバラの甘~い香りがしていました!

真っ赤なバラ!

080523_1

花束みたい!

080523_2

これも・・・バラ!

080523_3

ピンクもきれい!

080523_4

ポピーもきれいに咲いていました!

080523_5

樹冠回廊から見た様子!

080523_6

080523_7


もう少しゆっくりと見ていたかったのですが・・・
樹冠回廊の下で・・・草刈りをしていて・・・
あの粉と匂いが・・・花粉症にはつらくて・・・さっさと退散してきました・・・とほほ・・・。

<今日の独り言・・・>
明日は・・・雨・・・?
オレンジ果汁パンを焼きました!
2008年05月21日 (水) | 編集 |
今日は、ツッキーの薬を病院にもらいに行く日だったので、シフト休みです・・・。

午前中、ホームベーカリーでオレンジ果汁パンを焼いてみました!

取説&料理集にのっている果汁パンはトマト100%果汁130mlを使ったものですが・・・
オレンジ果汁130やりんご果汁でもできると書かれていたので、オレンジパンを作ることに・・・。

早焼き食パンのコースで焼くので2時間でできあがります。

材料を入れて・・・
レシピにはなかったけれど、オレンジピールをナッツ投入入れにセットして・・・
ドライイーストをセットして・・・と思ったら・・・イースト投入のところが少しずれていたようで・・・最初にザーっと入ってしまいました・・・。

イーストが入るタイミングとしては、悪くはないと思ったのでそのままスタート!

で・・・買い物へ!

買い物から帰ると・・・パンを焼く香ばしい匂いがしていました・・・が・・・オレンジっぽい匂いはありませんでした・・・。

出来上がりはこんな感じ!

080521_1

やっぱり、オレンジの香りはなし・・・。

すぐには切れないので、冷まします・・・。
080521_2


この間に、病院へ!
前回、大変な目にあいましたが・・・今回は1番でした!
よかった、よかった・・・。
次回も1番に診察室に入れるようです。

帰って、パンを切ってみました・・・。

080521_3

すこ~し、オレンジ色??
鼻を近づけると、少しだけオレンジの香り・・・。
もっと、オレンジ、オレンジしているかと思っていたけれど・・・。

オレンジピールは小さなかたまりが残っていました。

080521_4

材料・・・間違っていないよなぁ・・・と思いながら・・・もう一度レシピを見ると・・・

「トマト果汁をオレンジまたはりんご果汁130mlと、マーマレード30gに代えると、オレンジまたはりんご風味のパンに。」

・・・マーマレード・・・入れ忘れた・・・。

いつも、最後までちゃんと読まないので・・・中途半端なものばかり出来上がってしまいます・・・とほほ・・・。

ちなみに味は・・・と言いたいところですが・・・
焼いたパンは、いつも、冷凍しておいて、休日の朝トーストして食べるので・・・土曜の朝のお楽しみです・・・。
次にケガをするのは・・・
2008年05月20日 (火) | 編集 |
今日は、朝から社内の様子が変だなぁ~と思っていたら・・・
昨日、ケガ人が出てしまったようです・・・。
骨折で手術して入院・・・。

みんなで現場を見ましたが・・・特に・・・なんでもないところ・・・。
あそこで、骨折だなんて・・・コワくなりました・・・。

会社でケガをしないように、気をつけよう!

とココロに誓ったBOKE将軍ですが・・・

しゃがんでいた私に気づかなかった同僚が転びそうになったり(同僚よ、ごめん)・・・
作業中に、同僚と頭をごっつんこしたり(同僚よ、ごめん)・・・
掃除道具置き場の前で滑って、転びそうになったり・・・

と・・・今日は(も?)おかしなことばかり・・・。
課長?(元係長)に見つからなくて・・・よかった・・・よかった・・・。

次に・・・ケガをするのは・・・自分だと思う・・・。とほほ・・・。

<今日の独り言・・・>
土曜ドラマの「ROOKIES(ルーキーズ)」、おもしろ~い!
曲もお気に入り!

トリック(ツッキー編)
2008年05月19日 (月) | 編集 |
昨日の朝5時に・・・起きているはずのないツッキーが起きていて・・・

ツッキー 「トイレ行ってくる・・・。」
大佐 「あれ!?!?ツッキーの布団・・・濡れてるぞ・・・。まさか・・・。ツッキー、おねしょした?」
ツッキー 「え??していないよ!」
大佐 「布団、濡れてるよ・・・本当のことを言って。」
ツッキー 「だって・・・ツッキーのパジャマ・・・ぜんぜん濡れていないよ・・・。」

大佐 「布団は濡れているのに・・・着ているものが・・・濡れてない??トリックだ・・・。」


BOKE将軍 「そうか・・・謎が解けた!ツッキー・・・布団をトイレと間違えたでしょ!?」
ツッキー 「あ~・・・そういえば・・・トイレの夢、見ていたからねぇ・・・。」

BOKE将軍 「・・・やめてぇ~~!!!」

天気が良かったから・・・布団を洗えたけれど・・・雨の日だったら・・・困ります・・・。とほほ・・・。

<今日の独り言・・・>
拍手、ポチポチありがとうございま~す!
木曽三川公園かさだ広場でオリエンテーリング体験!
2008年05月18日 (日) | 編集 |
今日は、木曽三川公園かさだ広場へ!
25日まで「春のアウトドアフェスティバル」開催中でした。


17日、18日に開催された「初めてのオリエンテーリング体験会」(無料)に参加しました。

080518_1

オリエンテーリングって・・・やったことないし・・・
説明の紙には「大自然の中をマラソンなみのスピードで走るスポーツ」と書かれていたので、心配になりましたが・・・「走らなくてもよい」そうです。

ここのコースだと・・・大体、20分から30分で終わるようです。

まずは、コンパスと地図の見方や、ポイント(9個ある)でのパンチの仕方の説明を聞いて・・・

080518_2

11時53分、出発~~!!

なんだか・・・宝探し気分!

黄色い花がいっぱい咲いていてきれいでした!

080518_3

080518_4

ハチ、ケムシ、マムシなどに注意!って・・・やっぱり・・・出ますか・・・。

080518_5

体験なので・・・難しくはなく、散策を楽しみながら出来ました!

ゴールは・・・12時35分・・・あら・・・42分もかかってしまいました・・・。
早く歩いたつもりだったけど・・・。

080518_7

このあとの、「歩測にチャレンジ! 距離当てゲーム」にも参加。

10mを歩いて、何歩だったかを覚えておいて・・・
「さて、ここから、あそこのポイントまでは何メートルか?」を当てるゲーム。

一問目は正解したけれど・・・
二問目は・・・1m違ってた・・・。
計算間違いはなかったはずだから・・・そうか・・・歩幅が違ったんだ・・・。以外と難しい~。

9月21日には、「ながら川ふれあいの森」というところで大会もあるようです!





東谷山フルーツパークに行って来ました!
2008年05月17日 (土) | 編集 |
今日は、東谷山フルーツパークに行って来ました!

東谷山フルーツパークのHP

フルーツパークは2年前に行ったきり・・・2度目です。
駐車場はイベント時は有料ですが、今日は、無料!
入園も無料です!(世界の熱帯果樹温室は有料)

フルーツパークのシンボル

080517_1

ウメ園のウメの木にはウメの実がいっぱい!

080517_2

前回も、入ったけれど・・・また、「世界の熱帯果樹温室」に入ってみました!
大人300円、子供無料。

中は・・・暑かった・・・。

ミッキーマウスの木。

080517_4

バナナの木には緑の実がついていました!
バナナの葉・・・大きい~!

080517_5

何の花だっけ・・・?

080517_6

ココヤシ・・・落下注意!だって・・・。

080517_7

・・・何の花だっけ・・・?

080517_8

ピンポンの花。

080517_9


温室で、色々な果樹の花や実を見たあとは・・・レストランへ!
フルーツのデザートがいろいろあります!(食事もあります)

トロピカルフルーツセット(550円)。

080517_a

ドリアン、ランプータン、マンゴスチン、レイシ・・・冷たくて、おいしかったです!

イベント時は混雑するので・・・イベントではない日に行ってみましたが・・・
やっぱり、イベント時に行ったほうが、いいのかも・・・と思いました。

次回は、イベント時に行ってみよう・・・。



イタリア村の想い出・・・
2008年05月15日 (木) | 編集 |
080515

4月29日にイタリア村の宝探し(「聖者の仮面」コース)で頂いたクリア賞のしおりです・・・。

風景や、ゴンドラの絵が気に入っています・・・。
イタリア村、倒産してしまったので・・・想い出の品になってしまいました・・・。

豪華商品に応募したアンケートも、もう、意味のないものになってしまったのだろうか・・・?

仮面のキーホルダー・・・欲しかったなぁ・・・。

<今日の独り言・・・>
最近、座り仕事ばかりで・・・肩、コリコリです・・・。とほほ・・・。

久しぶりの全員集合!
2008年05月14日 (水) | 編集 |
080514_1

今朝、起きると・・・
もぐりんが木の上で睡眠中(?)でした・・・。
爪でつかまっているようだけれど・・・よく落ちないなぁ・・・。

夕方、見ると・・・

080514_2

おや?

ずっと姿を見せなかったチーターとまめちゃんもいました!
緑矢印がやどがえ君、オレンジがまめちゃん、赤がチーター、ピンクはもぐりん!

もぐりん・・・水浴び中・・・。

久しぶりに全員集合したので・・・海水で洗ってあげようかな・・・。
みんなでピザ作り!
2008年05月13日 (火) | 編集 |
今日は、家庭訪問の日なので・・・会社はシフト休みです・・・。
時間が遅めなので、休まなくてもよかったかなぁ・・・とあとで、思いましたが・・・。

午前中は、掃除(特に玄関)と、買い物・・・。
ツッキーが13時30分に帰宅・・・。

14時にツッキーのお友達が二人(一年生と六年生)来ました!

来ることは知っていたので・・・二人が来るまでに、ピザの生地作り。
といっても・・・生地をこねるのは・・・ホームベーカリーです・・・。

二人が来るころに、生地が出来上がり、10分生地をねかせて・・・
みんなでピザ作りです!

生地を見て、子供たちはびっくり!
「わぁ~!生地から作るなんて、本格派だ~!」
・・・いや・・・だから・・・こねたのは・・・ホームベーカリー・・・。

のせるのは、ハム、パイナップル、チーズ!
これが・・・大変!

誰が何を言っているのかわからないけれど・・・

「あ~!お前、せこい!!もっと、私にもやらせてよぉ~!!」
「ほんとだ~、せこい!せこい!!」
「あ~!それ、私がのせる!」
「わぁ~、せこっ!」
「あ!こいつ、食った!」
「へへっ。食べちゃった!」

そんなわけで・・・あっというまにできました!

080513_1

これを、180度のオーブンで15分焼き・・・出来上がり!

080513_2

生地がふわふわで、おいしかったです!

<今日の独り言・・・>
台風・・・本当に・・・来るの・・・?

やどがえ君、脱皮しました!
2008年05月13日 (火) | 編集 |
オカヤドカリのやどがえ君・・・3日ほど、全く動かないなぁ~と心配していたら・・・
昨日の朝、脱皮していました!
見たときには、もう、脱皮後で、抜け殻をバクバク食べていました!

080512

もぐりんといい、やどがえ君といい・・・なんで、砂の上で脱皮するのだろう??
砂がよくないのかな??
脱皮成功して、よかった、よかった・・・。

まめちゃんと、チーターは・・・ずっと、砂の中で、今、どうしているのか・・・わかりません・・・。
たまには、出てきてネ・・・。
右から左へ・・・
2008年05月12日 (月) | 編集 |
先日、ニュースを見ていた時のこと・・・

BOKE将軍 「へぇ~・・・こんなことがあったんだねぇ・・・。」
大佐 「えぇ~~!?!?今頃、何言ってるの??このニュースは、もう、何度もやっているよ!夕方のニュースくらい、毎日みたら?」
BOKE将軍 「え・・・。ニュース・・・毎日・・・見てるんだけど・・・。」
大佐 「目、ちゃんと開けて見てる?」
BOKE将軍 「うん、開いてるはずだけど・・・。」

大佐 「・・・そうか・・・わかった・・・。右目で見たものが左目から抜けていくんじゃない?ある意味すごいよ、それ・・・。」

右から・・・左へ・・・か・・・。
すごいな・・・私・・・。

<今日の独り言・・・>
今日は、会社で「はさみがなくなった、どうしよう!」、「定規がなくなった、どうしよう!」と騒ぐ人がいたので・・・一緒に探したら・・・はさみは他の人が持っていったことが判明・・・定規は・・・なんと・・・ゴミ箱の奥から出てきた・・・。
「ゴミ箱に入れた覚えがない」と言うから・・・妖精でも・・・いるのかな・・・あの会社・・・。
「第8回 杜の宮市」に行って来ました!
2008年05月11日 (日) | 編集 |
昨日の雨も上がり・・・
ツッキーと二人で、「弟8回 杜の宮市」に行って来ました!

会場は、一宮市真清田神社境内とその周辺。
100人の作家たちによるアートクラフトマーケットや、一宮のオリジナルフードなどの販売があります。

会場に向かう途中の本町アーケード付近で・・・
ガールスカウト?の引率者が・・・タバコ吸っているのを発見・・・。
引率中だというのに・・・びっくり。
吸殻は・・・ポイしたんだろうな・・・きっと・・・。ダメダメだ・・・。

会場に到着したのは・・・11時・・・ちょっと遅かった・・・。
飲食コーナーは人が多かったです・・・。

080511_1

ラーメンは待ち列ができていたのであきらめ・・・
買ったのは、「明や」の山菜おこわと、「鞠奴のパン」のチャイ。

BGMは・・・チンドン・・・??

080511_2

食後は、アートクラフトマーケットを散策。
(値段的に、買えないので・・・)見てまわるだけでも、楽しいです!
ツッキーが買ったのは・・・ビーズのヘアピン(300円)と、髪を結ぶゴム(150円×2)。

080511_3

おしゃれに夢中です・・・。

帰りに、飲食コーナーの「シトロンヴェール」でクッキー1カップ詰め放題(500円)をしました!

080511_4

「シトロンヴェール店内(一宮市三条)でスタッフとじゃんけんをして、3人勝ち抜きであられシュー10個プレゼント!」というクーポンを頂きました・・・あられシュー・・・気になります・・・。
負けても1個プレゼントだそうだから・・・行ってみようかな・・・??(期限は6月末まで)
映画 「スパイダーウィックの謎」を観ました!
2008年05月10日 (土) | 編集 |
080510

今日は、映画 「スパイダーウィックの謎」を観ました!

この映画・・・コワくて、ハラハラドキドキの連続で面白かったです!
なんといっても、「チャーリーとチョコレート工場」のチャーリー役だったフレディ・ハイモア君がよいです!

悪い妖精たちと戦うシーンでは、なぜか、「アイアムレジェンド」を思い出してしまいました・・・。
ファンタジー映画なので、あれほどのキモキモバイオレンスではありませんでしたが・・・。

空を飛ぶシーンもよかったです!

映画を観終わって・・・

BOKE将軍 「途中で気が付いたんだけど・・・二人とも、チャーリーだったの??」
大佐 「え!?!?普通は、最初で気がつくよ!」
BOKE将軍 「似てるけど・・・髪形と性格が違うから・・・別人だと思ってた・・・。」

ツッキー 「すごかったねぇ!チャーリーの二人一役!!おもしろかったぁ~~!!」

二人一役!?!?
そりゃ、すごい・・・。

<今日の独り言・・・>
今日は、寒い・・・。
ガスヒーターは片付けてしまったけれど・・・
ハロゲンヒーターを片付けていなくてよかったぁ・・・。
(なぜか・・・扇風機は出ていますが・・・。)
虎屋ういろの「メロンういろ」と「ブルーベリーういろ」
2008年05月08日 (木) | 編集 |
先日、買った虎屋ういろのメロンういろ!

080508_1

もちもち、さっぱりでおいしかったです!

そして・・・
今日、買ったブルーベリーういろ!

080508_2

もちもち、ブルーベリーも入っておいしかったです!

どちらも・・・初夏の味!
虎屋のういろにはまっています・・・。

ブルーベリーといえば・・・楽しかったブルーベリー狩りからもう一年。
6月には、ブルーベリー狩りのお知らせが届くはず・・・。
早く来ないかなぁ~。

<今日の独り言・・・>
イタリア村、倒産してしまいましたネ・・・。
イタリア村、好きだったのになぁ・・・。
ツッキーのアンケート
2008年05月07日 (水) | 編集 |
ツッキーが学校でアンケートをしてきたようです・・・。

何のアンケートかというと・・・

「羞恥心」の中で誰が好きか?

ツッキーのクラスは・・・先生をいれて、36人。

ツッキー 「結果の発表します!誰が一番人気があるか、当ててね!」
BOKE将軍 「はい!」

ツッキー 「まず・・・上地は・・・10人!」
BOKE将軍 「ほぅ・・・。」

ツッキー 「野久保は・・・10人!」
BOKE将軍 「へぇ・・・。」

ツッキー 「さて!一番人気は誰でしょう!?」

BOKE将軍 「・・・つるの!」

ツッキー 「すご~い!せいか~い!!」

・・・って・・・すごくもなんともないと思うヨ・・・。

ちなみに・・・ツッキーはつるのファンで・・・私は野久保ファンです・・・。

<今日の独り言・・・>
DSの「美文字トレーニング」にはまっています・・・。
ちょっとは、字がきれいになるのかな・・・?
Y市に泊まった時に、ばあちゃんの「大人のぬりえ」を借りてやってみたけれど・・・
難しい・・・っていうか・・・細かい・・・。
私には・・・むいていないみたい・・・とほほ・・・。
GW!最終日
2008年05月06日 (火) | 編集 |
昨日もY市に泊まり・・・今日は、津島の天王川公園の藤まつりに行って来ました!

藤まつりは今日が最終日。
GW!も最終日なので、そんなに混雑はないかと思っていましたが・・・人が多かったです!

到着したのは10時。
混み出す前に・・・スワンへ!
30分1000円。ここのスワンは、靴を脱いで乗ります。
30分なので、時間に余裕があり、漕ぐのをやめてプカプカ浮いてみたり、亀島(そういう名前じゃないかも)の亀を眺めてみたり、風も涼しくて、楽しかったです!

080506_1

080506_2

藤は・・・もう終わりがけという感じで、香りも少なく、花びらがいっぱい落ちてしまっていました。

080506_3

080506_4

落ちた花びらでいっぱいの池。
薄紫になってしまっているけれど・・・池です・・・。

080506_5

池をアップにするとこんな感じ・・・。

080506_6

花よりも・・・ツッキーのお目当ては・・・屋台!
さめつりや、わなげなどで楽しんでいました!

<今日の独り言・・・>
休みは・・・あっという間・・・。
5連休も、あと一日・・・。
なばなの里でコース料理!
2008年05月05日 (月) | 編集 |
昨日は、Y市のばあちゃんの家に泊まり・・・今日は4人でなばなの里へ!

Y市を出た頃は、ポツポツ雨だったのに、三重県に入るとザーザー雨に・・・。
なばなの里に到着したのは、9時40分。
渋滞なしでした!

雨なのに駐車場にはどんどん車が入って来ていました。

入園してすぐ雨は小降りに・・・。

今日の目的は・・・前回(イルミの時期)すごい列で入ることができなかった「マルセイユ」で食事をすること。

開店まで時間があったので、園内を少し散策・・・。

紫がきれい!

080505_1

ユリ科の「アリウム・シュベルティ」。花火みたい!

080505_2


園内の花がきれい~!

080505_3

080505_4

鏡池・・・つい、撮ってしまう・・・。
夜は、もっと、すごい・・・。

080505_5

10時40分になったので、マルセイユへ。
時間が早いのですぐ入ることができました!

注文したのは、春のコース料理!(3700円のを3つ)

080505_6

080505_7

080505_8

料理はおいしいし、パンは選べるし、デザートもおいしくて大満足!

今日の入園券に付いていた金券4000円と、イルミの時に使わなかった金券4000円と、昨年の金券の残り500円を全て使ってきました!

お店を出るころには、すごい待ち列になっていました。

GW!・・・な1日。
2008年05月04日 (日) | 編集 |
今日は、朝8時から団地の外掃除(草むしり)に参加したあと、日本昭和村へ!
ばあちゃんも一緒です!
ばあちゃんは昭和村は初めて。

到着したのは10時20分。
渋滞はなかったのですが・・・駐車場・・・いっぱ~い!!
なんとか車をとめて、入村しましたが・・・

体験コーナーもいっぱ~い!!
人が多い~~!

080504_1


体験は諦めて、やまびこ食堂で早めの昼食。
11時だったのですいていました!

昼食後、動物ふれあい広場でひつじにえさやり。
えさやりは出来たので(手を洗うところは列ができていた)ツッキーは満足!

080504_2

スワン(4人乗り)は・・・1時間待ち・・・。
今日はボートやカヌーも多く、ぶつかりそうでこわかったです。

手作りアイスキャンディー、おいしかったです!
こちらもすぐに行列・・・。

080504_4

せんべい焼きも列ができていたので諦め・・・。

とにかく、人、人、人・・・。

080504_3

GW!はやはりいつもとは違います・・・とほほ・・・。

14時ごろに昭和村を出て・・・渋滞なしで帰って来ました!

<今日の独り言・・・>
25年前くらい前からお酒は全く飲まなくなったばあちゃんですが・・・昔は、どぶろくをよく飲んだらしい・・・。
昔、家にカイコがいた理由も明らかになった。
今日は、ばあちゃわんから色々面白い話が聞けたなぁ~。
暑かった、いちご狩り・・・
2008年05月03日 (土) | 編集 |
7日は会社から休みを入れられたので・・・今日から、5連休!

初日の今日は、いちご狩りへ!
場所は、春休みにツッキーと行った「サンベリーたかぎ」。
Y市のばあちゃんも一緒です。

連休の初日なので・・・立田大橋の手前で渋滞・・・。
到着したのは、10時。
今回は福江の3番のハウスでした。
料金は、一人1000円。
路上には、車がいっぱい。

いちご・・・あるかな?と心配になりましたが・・・

080503_1

まだまだ、ありました!

入り口付近の上の段のいちごから食べ始めましたが・・・
暑い・・・。
ハウスの中も暑いし・・・いちごも・・・熱い・・・。

080503_2

座ってみると・・・入り口からの風で、少し涼しい・・・。
いちごも熱くないので、座って食べることに・・・。

奥のほうにもいちごはまだまだあったけれど・・・
暑くて、奥に行くことができません・・・。

暑さとの闘い・・・。

20分で・・・限界です・・・。とほほ・・・。
5月のいちご狩りって・・・こんなものなんですかねぇ??

いちごのあとは、道の駅「月見の里 南濃」へ。
お昼は「八重桜」というお店で。

山菜べーめん。

080503_3

べーめんは、米粉から作られた麺です。
初めて食べてみました。
うどんと同じ感じだろうと思っていたのですが・・・全く違いました。

麺は細く・・・食感は、もちもち・・・味は・・・もち!
初めての味、食感にびっくり!
おいしかったので、また、寄ったら食べてみよう・・・。

<今日の独り言・・・>
暑いいちご狩りは・・・お客さんの顔も真っ赤で・・・いちごみたいでした・・・。
「トツギーノ」 ツキリズム編
2008年05月02日 (金) | 編集 |
ツッキーが、 「トツギーノ描いたから見て!」 と言うので、見せてもらいました・・・。

「トツギーノ」 ツキリズム編!

080502_!

ツッキー 「あさ、おきる。」



080502_2

ツッキー 「ねる。」


BOKE将軍 「え?トツギーノないじゃん・・・。」
ツッキー 「あ・・・忘れた・・・。」

<今日の独り言・・・>
イネ花粉かなぁ・・・??
昨日から鼻と目が大変なことになっています・・・とほほ・・・。
くしゃみが・・・とまらない!
もぐりんの脱皮
2008年05月01日 (木) | 編集 |
心配していたもぐりんの脱皮ですが・・・

29日の朝は動かなかったもぐりん・・・。
イタリア村から帰って来て、見ると・・・様子が変!
砂の上で脱皮中でした・・・。

危険な状態!

他のヤド君が触ったりしたら・・・死んでしまうかも・・・!

それでも・・・運がいいことに・・・
まめちゃんは・・・砂に潜ったままだし・・・
やどがえ君は朝から木の上で全く動かない・・・
チーターも離れたところでじっとしていてくれている・・・。

もしかして・・・みんな、もぐりんの脱皮がわかっていて・・・気を使っている??
そんなふうにも見えました・・・。

1時間たっても、2時間たっても・・・脱皮は終わらず・・・動きも少ない・・・。
とても心配でしたが、その夜は・・・寝ました・・・。(え?)

昨日の朝、起きると、脱皮は終わっていて・・・
もぐりんは元気で、脱皮した殻を食べていました!

脱皮成功です!!

これで、もぐりんの脱皮は2回目。
よかった、よかった・・・。

それにしても・・・赤く変色していたもぐりん・・・脱皮して・・・きれいになったなぁ・・・。

脱皮中の写真を撮ったのに・・・誤って・・・消してしまいました・・・なので・・・写真はなしです・・・とほほ・・・。

<今日の独り言・・・>
今日も暑かったけれど・・・北海道は30度!?!?
異常だ・・・。
今年の夏が・・・恐ろしい・・・。
