--年--月--日 (--) | 編集 |
映画 「花より男子 ファイナル」を観ました!
2008年06月29日 (日) | 編集 |
080629

今日は、ツッキーと、映画 「花より男子 ファイナル」を観ました!
公開2日目というのと・・・雨のせいもあってか・・・劇場は、すごい人!

子供から、年配の方まで・・・人気あるんだ・・・びっくり・・・。

そういう私は・・・ドラマは観ていなかったので、初めて!
ストーリーもなかなか面白かったし・・・井上真央ちゃん、かわいかったです!
F4のメンバーもよかったけれど・・・
藤木さんと、北大路さんもよかったなぁ・・・。

ツッキーは、「花より男子」が大好きだったので・・・大満足したようです!

映画が終わって、買い物をして、稲アピの外に出たら・・・大雨・・・。
運転・・・こわかったぁ・・・。

<今日の独り言・・・>
花男もいいけれど・・・ROOKIESは映画化されないのかなぁ・・・?
ROOKIESの映画化を願うBOKE将軍です・・・。


木曽三川ブルーベリーの里に行って来ました!
2008年06月28日 (土) | 編集 |
今日は、朝からくもり!
ブルーベリー狩り日和です!!

雨が降らないことを祈って・・・ツッキーと二人で木曽三川ブルーベリーの里へ!
到着したのは・・・10時ごろ・・・。
もっと早く行きたかったのですが・・・土曜はツッキーが7時半からピアノ教室があるのでしかたありません・・・。

まずは、受付。
仮オープンということで入園料はなし。
水、土、日のみの営業のようです。
食べ放題ではなく、摘み取り園なので、摘み取ったブルーベリーを100g200円で買います。
が・・・今日は、農園からのお知らせのはがきを持参したので、100g180円!

「いっぱい取るぞぉ~!」とツッキーとはりきっていたのですが・・・
「もう、ブルーベリーが少ないのでご了承ください」とのこと・・・。

農園に入ってみたけれど・・・う~ん・・・少ない!・・・し・・・小さいっ!

080628_1

ないものを探すのって大変!

残り物に・・・福・・・?
ひとつだけ、大きいのを見つけました!わ~い!!

080628_2

080628_3

やはり、これが、今日のチャンピオン!

なぜか・・・ぶどうが・・・。

080628_4

くもり空で暑くなかったので1時間がんばりました!

今日の収穫です!

080628_5

ツッキーのもあわせて・・・二人で1950円でした。

帰る時に、受付に張り紙が・・・。
「ブルーベリーがなくなりましたので、28日午後と29日は休園します。」

間に合って・・・よかったぁ・・・。
まだ、時期の遅い品種もあるので、また、行ってみよう。

<今日の独り言・・・>
ガソリン代・・・高いなぁ・・・来週にはもっと上がるのか・・・。
誕生日ケーキ
2008年06月25日 (水) | 編集 |
080625

一宮市三条の「シトロンヴェール」で買って来たケーキ・・・
大佐の誕生日ケーキだけれど・・・2日遅れてしまいました・・・。

フォーレノアールS 2300円。
上に生チョコものっていておいしかったです!

他にも色々種類があったので・・・今度買うのはツッキーの誕生日ケーキかな?

本当は、その前に私の誕生日があるはずだけれど・・・なぜか、その時期になると、みんな忘れたふりをするので・・・わはは・・・。

<今日の独り言・・・>
蒸しあつ~い!
そーじじゃなくて・・・
2008年06月24日 (火) | 編集 |
今日、会社での出来事です・・・。

ラインのオペレーターが昼食の時間になったので・・・

オペレーター 「このライン、代わりのオペレーターが来るので、このままここにいてください。」
BOKE将軍 「はい。」

しばらくして・・・機械が止まった・・・。

なんだろう??と思っていたら、

オペレーター 「私、もうお昼行くからね~!そーじするからちょっと待っとってね~!そーじするまで、アレやっといて~!」
BOKE将軍 「は??」

お昼行くのに・・・そーじ??言っていることがわからないけれど・・・
とりあえず、「アレ」をやっていたら・・・

代わりのオペレーターが来た・・・。
彼の名は・・・こーじ・・・。

こーじさん 「ライン、動かしますから、席についてください。」
BOKE将軍 「え??そーじするまで、これをやっておいてと言われたんだけど・・・。そーじしなくていいの?」
こーじさん 「そーじ???なんのそーじ??」
BOKE将軍 「さぁ・・・。知らん・・・。」
こーじさん 「とにかく、動かしますのでお願いします。」
BOKE将軍 「・・・は~い・・・。」

で・・・ライン、開始!

作業しながら、「そーじ・・・しなくてよかったのかなぁ・・・。」ってずっと考えていて・・・謎がとけました!

彼の名は・・・こーじ・・・。

そーじ・・・こーじ・・・そーじ・・・こーじ・・・。
・・・似てるっ!

そーじするから・・・こーじくるから・・・そーじするまで・・・こーじくるまで・・・。

そーじじゃなかったんだ・・・。

帽子かぶって、マスクして・・・機械がうるさいから・・・聞き取れなかった・・・とほほ・・・。

雨のせいで・・・雨のおかげで・・・
2008年06月22日 (日) | 編集 |
今日は、朝から雨・・・。
雨のせいで・・・楽しみにしていた予定が中止・・・。

車もないので、ツッキーと歩いて買い物に行ったあと、家で掃除・・・。
ツッキーのガラクタケースはすごいことになっていました・・・。

ガラクタケースを片付けていると・・・ず~っと探していた扇風機のリモコンを発見!
どこを探してもなかったのに・・・ツッキーのガラクタケースの中から出てくるとは・・・。
まぁ・・・入れたのは・・・私だろうけど・・・。

上に取り付けるタイプの扇風機だから、リモコンがなくて困っていたので・・・見つかってよかった、よかった・・・。
これで、タイマーもできる・・・。

今日、掃除をして、リモコンを発見できたのは・・・きっと・・・雨のおかげ・・・。

<今日の独り言・・・>
梅雨だから・・・仕方ないけれど・・・来週末は、雨が降りませんように・・・。
明治村で牛鍋!
2008年06月21日 (土) | 編集 |
今日は、明治村内の大井牛肉店で牛鍋(予約)です!
同じ市内に住んでいるばあちゃんも一緒に行きました。

大井牛肉店の牛鍋はこれで3回目ですが・・・前回、「4人で3人前は少ない!」という意見が出たので・・・今回は4人前にしてみました・・・。

080621_1

第一弾はお店の方が作ってくれますが・・・

大佐 「このあと、団体さんが入られるそうですが・・・何時までに食べればよいですか?」
お店の人 「団体さんの席はちゃんとありますから、どうぞ、ゆっくりしていってくださいね。まぁ・・・鍋ですから・・・普通は1時間半ほどかかりますよね・・・。慌てなくて大丈夫ですよ。」
ばあちゃん 「よかったねぇ。ゆっくり食べられるって。」

お店の人が秘伝のタレと野菜を入れたところで・・・

お店の人 「このあとは、ご自分でどうぞ。お肉は上質ですので、少し赤くても食べられますよ。もう、食べてもいい感じですよ。」

なんて言うもんだから・・・
妙に張り切るツッキー・・・。

ツッキーが一番に箸を入れるところをとらえた写真です・・・。
残りの3人は・・・出遅れ・・・。

080621_2

あっという間に・・・肉だけなくなりました・・・。
オレンジの線で囲んだところに肉があったはずだけれど・・・なくなってる・・・。
ゆっくり・・・食べるんじゃ・・・なかったの・・・??
一番、出遅れたのは・・・大佐・・・2枚しかなかったらしい・・・かわいそうに・・・。

080621_3

で・・・野菜も食べて・・・第二弾!
作るのは・・・私・・・。
砂糖と肉を入れて・・・タレを入れて・・・野菜を・・・

大佐 「ちょっと待って!なんで、肉がそっちにかためてあるの・・・?」
BOKE将軍 「あ・・・ばれたか・・・野菜でブロックしようと思ったのに・・・。」
ツッキー 「早く作って!」

第二弾もすごい争い!
あっという間になくなりました・・・。

30分で・・・全て食べてしまうとは・・・。
なかなかゆっくりは食べられません・・・とほほ・・・。

このあと、デザートのライチを食べて・・・村内を散歩して・・・村を出ました・・・。

帰りの車の中で・・・

大佐 「ねぇ・・・今日の牛鍋ってさぁ・・・俺の誕生日会じゃなかったの???主役が一番肉が少ないってどういうこと・・・??」
ツッキー&ばあちゃん&BOKE将軍 「・・・・・そうだった・・・すっかり忘れていたよ・・・。」

<今日の独り言・・・>
女子バレーワールドグランプリで・・・ROOKIESのメンバーが映ると騒ぐツッキー&BOKE将軍・・・。
見るところ・・・違わない・・・?
「あたり」で残念・・・??
2008年06月15日 (日) | 編集 |
今日は、朝から明治村へ!
くもり時々晴れで、風も涼しくて・・・宝探し日和です!!

伝説の探検家コース、がんばるぞぉ~!

到着したのは・・・9時40分ごろ・・・。

先週、見つけた手がかりは、1と2。
手がかり2は、図書館で調べて、あっていると確信。でも・・・キーワードの意味が何なのかわからず・・・。
手がかり1は・・・キーワードがある場所が問題文とちょっと違う気がしていたのですが・・・そのままに・・・。

まずは・・・手がかり3から・・・。
ある館に入って・・・資料を見つけ・・・謎のナンバーを探し出し・・・それっぽい場所へ!
絶対あると思ったのに・・・ない・・・おかしいなぁ・・・。
うろうろしてみたけれど・・・どこにもない・・・。

やっぱり、今日もダメか・・・と思ったのだけれど・・・
ナンバーの見方が違うのかも(どう、間違えたんだ??)もう一度・・・資料を見つけた館へ!
考え直して・・・謎のナンバーを見つけ、その場所へ!
今度は、ありました・・・っていうか・・・そこは・・・前回、「絶対ダミーだ」と思った場所でした・・・とほほ・・・。

手がかり4は・・・「X」を特定するところからですが・・・実は・・・ある館でうろうろしていた時に・・・「X」が誰だかわかったので、そこから「Y」を予想し・・・すぐに見つけることができました!

手がかりが全てそろったので・・・聖地探しです!

これが・・・あとで考えればあのあたりしかないのに・・・難航・・・。
そこで、大佐だけ別ルートで移動することに・・・。

私とツッキーが歩きつかれて・・・駄菓子屋で休憩していると・・・大佐から電話!
「あったよ・・・。でも、正解かどうかはわからない・・・。」

合流した大佐にそのキーワードの写真を見せてもらったら・・・う~ん、明治最大の恵みっぽい!
正解の予感!

とりあえず、北門の受付へ!
探検の書は2冊持っているけれど、1冊だけ答え合わせ!
ドキドキ・・・。

正解~~!!!

ただ・・・「手がかり1は間違っているので、もう一度探してみて下さいね。」とのこと。

で・・・ツッキーがくじびき・・・。

「あたり賞」で・・・ツッキーはへたりこみました・・・。
残念だったけれど・・・賞品は、折りたたみ傘と、「マイかぎ」でした!

さて・・・手がかり1を見つけにいかなくては・・・。
あの文章からすると・・・もう、あの館しかないので・・・行ってみたら・・・ありました、ありました!

でも・・・2つ・・・。

大佐 「場所はあっていると思うけれど・・・どっちもダミーだな・・・。」
BOKE将軍 「はぁ??こっちが正解だよ!」
大佐 「なんで、わかるの??」
BOKE将軍 「だって、さっきある館でうろうろしていて・・・見つけたんだもん!」
大佐 「そういうところは、すごいよなぁ・・・。」

って・・・ほめているのか・・・けなしているのか・・・。

もう一冊の探検の書に答えを書いて・・・今度は、正門の受付へ(別のところでくじをひいたほうがあたるかと思って・・・)!

全問、正解~~~!!!

で・・・ツッキーがくじびき・・・。
2等が当たりました~!!

2等の賞品は・・・明治村招待券2枚・・・。
村民登録してあるから・・・会社の人にあげよう・・・喜んでくれるといいけど・・・。
2等だけれど・・・あぁ・・・残念・・・。

今回は、探すのに必死で・・・写真、ありません・・・。

でも・・・これで・・・私たちも・・・「伝説の探検家」だぁ~~~!!

<今日の独り言・・・>
村民登録している人は多いと思うので・・・「明治村招待券2枚」ではなく・・・「大井牛肉店の牛鍋招待券1枚」だったらすご~く嬉しいと思うのは・・・私だけ・・・??




おちつけ!
2008年06月14日 (土) | 編集 |
毎週、土曜日は7時半からのピアノ教室に車でツッキーを連れて行き、一度帰宅して、8時に迎えに行くのですが・・・

8時に迎えに行っても、なかなかツッキーが教室から出てこない・・・。
ツッキーが出てきたのは・・・8時25分・・・遅い・・・。

今日は、次の人が来るのが遅くて・・・練習が長かったらしい・・・。

ツッキーが、車に乗って・・・
エンジンをかけようとしたら・・・

おや!?エンジンがかからない!!
もう一度やり直しても・・・ダメ・・・。

家にいた大佐に聞こうと思って、電話をかけたら・・・鳴ったのはツッキーの携帯・・・これを2度繰り返し・・・

家に電話をかけて・・・

BOKE将軍 「どうしよう!!車のエンジンがかからないよ!こわれちゃったかも!今日の予定と明日の予定が・・・あぁ・・・どうしよう!!」
大佐 「・・・まず・・・おちつけ!!」
BOKE将軍 「はぁ??車が動かんのだよ・・・。」
大佐 「ナビとか、MDは聞ける?」
BOKE将軍 「ダメだと思う。」
大佐 「いいから、やってみて!」
BOKE将軍 「あ、ナビとMDは大丈夫みたい・・・。」
大佐 「よし!じゃぁ、次に・・・パーキングにして。」
BOKE将軍 「え??パーキングにしてあるよ!!」
大佐 「いいから、言うとおりに、パーキングにしてみて。」
BOKE将軍 「あ・・・。」

・・・無言で大佐が電話を切る・・・。

Pにしたつもりが・・・Rになっていました・・・とほほ・・・。
思い込みって・・・恐ろしい・・・。

午後からは、ユナイテッドシネマのキッズフレンドシアター(カード会員は500円!)で「ルパン三世 カリオストロの城」を観ました!

面白かった~~!!
ツッキーも爆笑!
最後はなかなかよかったなぁ・・・。

<今日の独り言・・・>
ドラマ 「ROOKIES」、今日は、岡田役の人の出番が多くてよかったです!(え?)
さくらんぼ
2008年06月13日 (金) | 編集 |
夕方、近所の方から、「ツッキーに!」と言って、さくらんぼをいただきました!

080613

わぁ~い!!

これだけあっても・・・帰宅が遅かった大佐の分は・・・2個・・・かわいそうに・・・。

<今日の独り言・・・>
暑い・・・。
似合わない場所へ・・・
2008年06月11日 (水) | 編集 |
今日は、学校公開日なので・・・シフト休みです・・・。

家庭科の授業を観に行ってみました!

教室がどこだったか忘れてしまって・・・
探して、探して・・・教室にたどり着くと・・・
窓際の席のツッキーが・・・大あくびしているのを発見!
気をぬいていたようです・・・とほほ・・・。

家庭科の授業では、「半返しぬい」と「本返しぬい」の練習をしていました。
みんな・・・真剣な顔をして、ぬっていました!

このあと、ちょっと調べ物があったので・・・図書館へ!
似合わな~い・・・!

一時間ほど調べて・・・疲れてしまい・・・帰ってきました・・・。
あの図書館・・・椅子が少なすぎ・・・。

気になることがあったので・・・また、行ってみよう・・・。

<今日の独り言・・・>
ツッキーが帰宅して、ぬったものを見せてくれましたが・・・
半返しはできていたけれど・・・本返しは間違っていました・・・。
一枝(かずえ)・・・
2008年06月10日 (火) | 編集 |
昨日から、朝起きると、BOKE将軍ファミリーではこんな会話が・・・

「一枝、おはよう~!」
「一枝、元気!?」
「一枝、昨日の夜、ゼリー食べていたよぉ~!!」
「あれ?一枝、いないよ、もぐったかな??」
「お~い!一枝~~!!」

一枝(かずえ)・・・それは・・・一昨日の夜、さなぎから出てきたカブトムシ・・・。

<今日の独り言・・・>
オスだったら、「かずお」だったのかなぁ・・・??
何の音かな・・・?
2008年06月09日 (月) | 編集 |
今日の、午後3時すぎ・・・

その時・・・
おかしな音がした・・・。

会社から帰って、家にいた私は、「洗濯機が壊れて変な音がしてる・・・」と思い・・・
学校帰りの途中のツッキーは、「花火が始まったかと思った・・・」という・・・。

その音とは・・・

すっご~い雷と大雨!!

で・・・
ツッキーは、悲鳴をあげながら・・・
びしょぬれになって帰って来ました・・・。

かわいそうに・・・。

<今日の独り言・・・>
ツッキーが「昨日、138タワーで食べたブルドッグおいしかったね!」と言うけれど・・・
フランクフルトのことかな・・・?
138タワーでバラのスウィーツ作り!
2008年06月08日 (日) | 編集 |
今日は、ツッキーと二人で138タワーへ!

080608_1

11時30分からの「バラのスウィーツ教室」に参加しました!

まずは、ローズティーを作って・・・

080608_2

材料を混ぜあわせて・・・
ローズティーと花びらも混ぜて・・・

080608_3

型に流し込み、ホットプレートで10分焼きます!

080608_4

裏返して3分焼きます!

080608_5

冷まして・・・

080608_6

カスタードクリームとフルーツをのせて、ぐるぐる巻きまいて出来上がり!

080608_7

先生が切って・・・
先生 「はい!写真を撮るなら、この角度!!」
080608_8


お・・・なかなかよい角度です!
おいしかったで~す!

タワーの券を1枚頂いたので、ツッキーの分の券だけ買ってタワーの展望階に行ってみました!

080608_9

<今日の独り言・・・>
植田ジャパン、いいチームだなぁ~!
明治へ・・・昭和へ・・・
2008年06月07日 (土) | 編集 |
080607_1

今日は、明治村へ!
到着したのは・・・12時ごろ・・・遅いっ!
本日から始まった、明治探検隊Ⅲ 「伝説の探検家コース」に挑戦です!
歩く覚悟はできているぞぉ~!

まずは、探検隊の受付で探検の書を買ってと・・・

080607_2

ペンライトは、一冊につき一本頂けますが、なくさないように、注意!です。
電池交換も自費です。

伝説コースの説明を聞いて・・・
スタッフのお兄さんからのアドバイス・・・

お兄さん 「電池がなくなってしまわないように、ライトは必要な時だけ使って、こまめに消してくださいね。」
ツッキー&BOKE将軍 「はい!」
お兄さん 「実は・・・今回、探すものは・・・箱ではありません!」
ツッキー&BOKE将軍 「え?」
お兄さん 「ダミーもあります!」
ツッキー&BOKE将軍 「えぇ~!?」
お兄さん 「ダミーは、最後の答えだけではなく、手がかりにもあります。それも、ひとつではありません!」
ツッキー&BOKE将軍 「えぇ~~~!?!?!?」

大丈夫か・・・私たち・・・??

そんなわけで・・・はじめてみましたが・・・

それっぽい場所にそれっぽいものがあるのだけれど・・・
それが、ダミーなのかどうなのかも・・・わからない・・・。

これ・・・もしかして・・・手がかりのダミーにひっかかってしまうと・・・とんでもない方向へと導かれていってしまうのかも・・・むずかしぃ~~。

閉村時間まで探して・・・
見つけたのは2つ・・・(ダミーかもなぁ・・・)
足・・・折れそう・・・。

時間は、まだまだあるので・・・次回こそ!

明治のあとは・・・日本昭和村へ!
「里山ホタル観賞会」に行ってきました!
到着したのは・・・17時50分。
7日、8日は18時から入村無料ということで、すごい人!!

暗くなるのを待って(20時ごろが見頃らしい)・・・
小川のあたりで立っていたら・・・
フワァ~っとホタルが!

で、しばらく待つとまた一匹フワァ~!

人が多いからか、カメラのフラッシュの光(多かった・・・)のせいか・・・
それっきりしばらくホタルは出て来てくれなくて・・・

私の頭の中では・・・

ホタル < 男子バレーアルゼンチン戦

だったので・・・
残念だけれど・・・帰ることに・・・

バレー、見れてよかった!

<今日の独り言・・・>
男子バレー、五輪出場おめでとう~!!!
腹筋
2008年06月06日 (金) | 編集 |
ツッキーは、秋の運動会で組体操があるので、腹筋やスクワットをしなければいけないようで・・・
毎日、練習していますが、腹筋がどうしてもできないようで・・・

ツッキー 「腹筋、一人でやらなくちゃいけないんだけれど、できないよぉ~。どうしよう・・・。」
BOKE将軍 「腹筋!?簡単じゃん!」
ツッキー 「じゃぁ、お手本見せてよ。」
BOKE将軍 「よし!見せてあげるよ!ほら!こうやってやるんだよ!!」

・・・・・

おかしいな・・・頭しか上がらない・・・。

ツッキー 「・・・あんた・・・何やってるの・・・??」

<今日の独り言・・・>
男子バレーオーストラリア戦、感動しましたぁ!
男子バレーであんなに必死さが伝わってくる試合って久しぶり・・・。
昔の川合、熊田、田中(直樹)時代を思い出しました・・・。
ごっつ・・・
2008年06月04日 (水) | 編集 |
男子バレー、タイ×日本戦を観ていて・・・

BOKE将軍 「日本、がんばれ~!ごっつ、すご~い!!」
ツッキー 「ろっつ?ろっつって誰?」
BOKE将軍 「ろっつ(6っつ)?六じゃなくて、五だよ!ごっつ!」
ツッキー 「あぁ・・・ろくじゃなくて、ご・・・ごっつね。ごっつって変わった名前だね。」
BOKE将軍 「石島なんだけど、ごっつなんだって。」

ツッキー 「ふぅん・・・で・・・あの人・・・なに人?」



<今日の独り言・・・>
がんばれ、ニッポン!
がんばれ、越川!!(え?)
「お父さんってしゃべるんだー!ストラップ」当たりました!
2008年06月03日 (火) | 編集 |
ソフトバンク「春のお父さんキャンペーン」に大佐が応募していたようで・・・

「お父さんってしゃべるんだー!ストラップ」が当たりました!

080603

おなかを押すと、お父さんが「ボーイズビーアンビシャス」、「見た目で決めるな!」、「ケンかはやめろ!」、「お前に別件などない!」としゃべります!

が・・・

電池の交換はできないようで・・・

電池がなくなったら、「お父さんストラップ」に変身します・・・。

<今日の独り言・・・>
毎回、あの犬のお父さんの演技(?)には感心してしまいます・・・。
尾西グリーンプラザでパターゴルフ!&じゃんけん
2008年06月01日 (日) | 編集 |
今日は、尾西グリーンプラザへ!

「パターゴルフ春の感謝祭」を開催していたのは知っていたけれど・・・
5月31日までだと思っていましたが・・・今日(6月1日)までだったようです!

パターゴルフは大人350円、子供150円。
18ホールあります。

080601_1

ここは後半に結構面白いコースがあります・・・。

080601_2

お気に入りは・・・ここ!
穴が3つ・・・。

080601_3

どこかの穴に入れると・・・

080601_4


コロンコロンっと出てきます・・・。

080601_5


途中で砂に落ちてしまうコースもあります・・・。

080601_6


パターゴルフは楽しいけれど・・・夏は・・・暑いかも・・・。

終了後、くじ引きです!

結果は・・・

2つはずれ(ティッシュ)・・・
最後は・・・4等!バラの花の形のミニタオルでした!

パターの後は、一宮市三条にあるケーキ屋さん「シトロンヴェール」へ。

ケーキを買って・・・

5月の杜の宮市で頂いた券を出して・・・
スタッフ3人とじゃんけん!

080601_8

ツッキーがじゃんけんして・・・結果は・・・

2勝!して・・・
最後は・・・負け!
・・・残念・・・あられシュー1個頂きました!

あられシューは、あられ糖がついたシュークリーム。
おいしかったです!

<今日の独り言・・・>
10個ほしかったなぁ・・・。
