--年--月--日 (--) | 編集 |
悪いけどもう一回測って・・・
2008年07月30日 (水) | 編集 |
今日は、病院の予約の日だったので、会社はシフト休みです・・・。
身長、体重を量るのでツッキーも一緒です。

先週、別件で病院へ行った時にも計ったけれど・・・
1週間で4mmくらい伸びていて・・・

看護士さん 「あれ?おかしいなぁ・・・ツッキー、悪いけど、もう一回測らせて。」

で、もう一度計って・・・結果は同じ・・・(当たり前・・・)。

先生がいらっしゃる前に、別の看護士さんがツッキーの身長を見て・・・

別の看護士さん 「あれぇ・・・おかしいなぁ・・・計り間違えかも・・・。ツッキー、悪いけど、もう一回測らせて。」
ツッキー 「えぇ??またぁ??」

で、測ったけれど・・・同じ・・・。

しばらくして診察開始時間になり、先生がいらっしゃって・・・

先生がツッキーの身長を見て・・・

先生 「え??身長が・・・おかしいなぁ・・・こんなに伸びるわけないから・・・悪いけど、もう一回測ってくれる?」
ツッキー 「またぁ??測っても同じだってぇ・・・。」

測ったら、同じ・・・。
この数ヶ月で身長がかなり伸びました!(現在、129.4cm)

成長ホルモン注射のおかげだ・・・。

注射のアンプルがまだ3本残っていたけれど、今日、6本もらってきたので、次に病院に行くのは冬休みかな・・・?

一度帰宅して・・・三岸節子記念美術館へ!
夏休みの日誌の中に、「美術館へ行って、絵をスケッチする」というのがあったので行ってみました。

常設展示室にはクイズみたいなものもあったりして、ツッキーは楽しんでいました・・・が・・・あの監視されているような雰囲気は・・・どうも・・・息苦しい・・・どこも、あんな感じなのかな??
ゆっくりは、観ていられません・・・とほほ・・・。
スケッチも、一番簡単そうなものを選んで、さっさと描いて(5分くらい?)出て来ました。

宿題は少しずつ片付いているけれど・・・キャンプの用意、早くしなくちゃねぇ・・・。

<今日の独り言・・・>
風があるのでそれほど暑いとは感じないけれど・・・室温がじわじわとまた上がってきました・・・。
マンゴーアイス!
2008年07月29日 (火) | 編集 |
一昨日の夕方、くるりんアイスクリンで作ったマンゴーアイスです!

080729

初めてアイスクリームっぽく出来上がりました!
材料は・・・冷凍カットマンゴー、生クリーム、牛乳、はちみつ。
夏は何かあるといけないので・・・卵は入れないようにしています・・・。

冷凍庫に保存しておいて、今日、ツッキーと一緒に食べてみました!
味も、本格的!
おいしかったぁ~。

<今日の独り言・・・>
朝、室温は29度になっていてびっくり!
会社から帰宅したら・・・33度でした・・・。
33度・・・暑いけれど・・・(40度に比べたら)涼しい~。
雨だぁ~!!
2008年07月28日 (月) | 編集 |
昨日の何時ごろだったか・・・雷がゴロゴロしてから・・・部屋の温度が下がり・・・
夕方には33度・・・。
久しぶりの33度が・・・涼しくて・・・泣けました・・・。

今日も朝は33度。
体温よりも高い室温のあのぼかぁ~っとした感じもなく・・・
涼しい風も入って・・・
床も冷たくなって・・・
あぁ・・・こんなの・・・久しぶり・・・。

今日は、朝から、蒸し暑かったけれど・・・
仕事中に窓の外を見ると・・・雨!!

干してきた洗濯物が心配になったけれど・・・
雨、雨、雨だぁ~!!
これで、しばらくは、熱地獄から解放されそう・・・??

<今日の独り言・・・>
冷凍したブルーベリー・・・おいしぃ~~!!
泣ける・・・
2008年07月27日 (日) | 編集 |
昨日のROOKIES最終回、よかったです!
御子柴役の小出君の演技がよかった・・・。
川藤先生が現れて、御子柴が「・・・先生・・・。」って言って泣くシーン・・・泣けました・・・。
桧山が「俺かよぉ・・・。」って言うシーンもよかった・・・。

これで終わってしまうのかと思ったら、なんと、秋にはスペシャル、来春には映画(キャスト、そのままでお願い!)と・・・
まだまだ楽しみは続きそうです!

で・・・今日は・・・朝から部屋の温度は36度・・・。
朝からボカボカの部屋・・・暖かい床・・・止まらない汗・・・この状態が続くのかと思いながら・・・

また、木曽三川ブルーベリーの里へ!
今日は大佐も一緒なので3人です。
到着したのは、9時過ぎ・・・朝から次々とお客さん・・・。

080727_1

今週のブルーベリーはこんな感じ・・・。
結構、色付いています・・・。大きいのも多い!

080727_2

ただ・・・暑い、暑い!!
首に巻くタオルに保冷剤を入れておいてよかった!
すぐに汗だく・・・。
汗がダラダラ流れて・・・目にしみる・・・泣けます・・・。

早く採らないと・・・この暑さは危険!

で、もくもくと採って・・・30分後・・・。

BOKE将軍 「お~い!そろそろ帰るよ~!」
ツッキー&大佐 「え?もう、いいの?」
BOKE将軍 「だって、もう、いっぱい採ったよ。ほら!」
ツッキー&大佐 「すご~い!こっちはこれだけだよ。」

二人のバケツを見ると・・・まだ・・・底が見えている状態・・・ぶっ倒れそうになりました・・・。

BOKE将軍 「この暑いのにぃ~、お前ら、今まで何やっとったんじゃ~!!」

どうやら、二人は・・・

080727_3

バッタさんと遊んでいた模様・・・。
暑いから、もう、帰るつもりだったのに・・・泣けるぅ・・・。

で、二人の手伝いをして・・・やっと、これだけ・・・。

080727_4

ツッキー 「わぁ~、いっぱい採れたね~!!」

って・・・ほとんど、採ったのは・・・私・・・。死にそう~・・・。

今日の収穫は・・・この2倍で・・・1650g。3300円でした!

<今日の独り言・・・>
ブルーベリーいっぱいあるから・・・くるりんアイスクリンでアイスを作ってみよう・・・。
ついに・・・
2008年07月26日 (土) | 編集 |
今日もツッキーと二人で行って来ました。一宮七夕まつり!
到着したのは・・・11時過ぎ・・・。

080726

暑い、暑い、とにかく、暑い!
うめ氷を食べて、少し歩いて・・・また、一宮駅の名鉄百貨店へ!
ツッキーがどうしても食べたいと言うので・・・「鈴の屋」へ。
12時ごろだったので・・・15分待ちくらいでした。

田楽・・・おいしぃ~!!
ちなみに・・・今日は、ビールはなしです・・・。

バスで帰宅したら・・・家の中は・・・40度!
これだけ暑いと・・・動けません・・・とほほ・・・。

<今日の独り言・・・>
雨よ・・・来いっ!お願い・・・。

夜は、冷房して「ROOKIES最終回」を観ようっと!
一宮七夕まつり!
2008年07月25日 (金) | 編集 |
今日は、久しぶり(1週間ぶり)に会社に行き・・・
帰宅してからツッキーと二人で一宮駅へ!

24日から27日まで一宮七夕まつり開催中です!

080725_1

080725_2

駅に着いたのは・・・17時ごろ・・・。
お店がいっぱい出ている道は、混雑していてなかなか進めないし、お店の熱であつ~いので・・・
お店がない道を通って(意味ある??)本町アーケード街へ。

まずは、かき氷のお店へ。
食券は並ばずに買えましたが・・・引き換えは列ができていました。
毎年、人気があります・・・。
うめ氷(400円)を1つ買ってツッキーと食べましたが・・・あれ?・・・値上がりした?・・・昨年は確か350円だったような・・・。
うめ氷・・・おいしかったぁ~~!

氷のあとは、飾りをみながら散策しましたが・・・とにかく・・・暑い!
長居できないので・・・一宮駅の名鉄百貨店へ。
七夕の時くらい、涼しいところで食べようと思って、7階の「とうふ料理 鈴の屋」で夕食!
18時過ぎでしたが、まだ、すいていました。

注文したのは、「彩り田楽定食」(1050円)。
ツッキーは田楽が気に入ったようです。
ツッキーが「頼んだら?」と言うので・・・ビールも注文!帰りはバスだから大丈夫!
ビール・・・おいしかったぁ・・・食事中ずっと冷たいビールなんて・・・久しぶり・・・。

お店を出るころには、少し待ち列があったようです。
バスで帰宅・・・。バス・・・混んでいました・・・。

家は・・・地獄・・・39度・・・。
もう・・・ダメ・・・。

<今日の独り言・・・>
鈴の屋の近くにあった和食バイキングのお店・・・なくなっていました・・・。
水泳教室の結果
2008年07月24日 (木) | 編集 |
昨日のキウイシャーベット、朝にはガチガチになっていました。
味は、おいしかったです!

レシピ・・・あとでよく読んだら、「くるくるしたあと、容器に流し込み冷凍庫で1時間」と書いてありました・・・なんだ・・・失敗じゃなかったんだ・・・。

ツッキーは午後から学校の水泳教室へ。
私は、その間にスーパーにうなぎを買いに。
外・・・息ができないくらい暑い・・・。
テレビで、「今年はうなぎが品薄で高いけれど、来年はもっと高くなるので、高くても今年食べておいたほうがいい。」と言っていたので・・・買いました。
三河産って書いてあったけれど・・・大丈夫かな・・・?・・・わからない・・・。

帰宅したら・・・部屋は38度になっていました・・・死にそう~・・・。
しばらくしてツッキーも帰って来て・・・

水泳教室の結果は・・・

合格~!!

平泳ぎ15m泳げたみたいです。よかった、よかった・・・。

で・・・また、くるりんアイスクリンでアイス作り!
今日は、オレンジアイス!

レシピの中の練乳を省いて、生クリームを少し増やしてやってみました。(適当・・・)
生クリームが入っているからか・・・くるくる回しているうちに・・・量が増えてびっくり・・・。
10分くらいであふれそうになったので、くるくるをやめて、別容器に移し、冷凍庫へ!

080724

オレンジ1個入っているので、おいしそう~!

このあと、2時っチャオの後半(ROOKIESの岡田役の佐藤君が出ていた)を観て、キャーキャー騒ぐツッキー&BOKE将軍・・・。
ツッキーは・・・明日・・・5時起きだって・・・。
・・・ムリだと思う・・・。

<今日の独り言・・・>
明日は・・・1週間ぶりに会社に行って来ます・・・。
失敗の原因は・・・
2008年07月23日 (水) | 編集 |
今日は、朝、ツッキーと美容院(予約)へ行き、午後から病院(予約)へ!

最後の発作から3年。
ということで、8月に脳波検査をして、異常がなければ、飲み薬終了の予感・・・。

会計で、またまた、待たされ・・・
「1230円です。」って言われたから支払ったけれど・・・
おかしいな・・・てんかんで通院したら無料のはずなんだけど・・・・。

提出した書類を返してくれないので、しばらく待っていたら、また、呼ばれて・・・
「パソコンの調子が悪くて、入力が出来なくなってしまいました。支払いは1230円ではないみたいです・・・。」とのこと・・・。
まぁ、別件で来週も病院に行くので、来週、計算してもらうということで、とりあえず1230円は返してもらいました・・・。

帰宅してから、ツッキーとアイス作り!
今日は、キウイシャーベットを作ることに。
くるりんアイスクリンのレシピにのっていたので、レシピどおりに作ってみました。
材料を混ぜて、流し込み・・・くるくる、くるくる・・・。
15分たっても、今日はどろどろ状態・・・。
シャリシャリにならない!

失敗の原因は・・・部屋の温度が37度だからでしょうか・・・?

080723

15分くるくるしたことで空気は混ざっているので、別の容器に移して冷凍庫へ!
固まれば、きっと、おいしいキウイシャーベットになっているハズ・・・。

雨でも降れば・・・部屋の温度が下がるんだけれどなぁ・・・。
雨、降って!

<今日の独り言・・・>
明日も、明後日も、いろんな番組にROOKIESのメンバーが出るみたい・・・。
チェック、チェック・・・。

シャーベット作りました!
2008年07月22日 (火) | 編集 |
今日は、ツッキーは午後から学校の水泳教室でした。
5年生は、クロール50mと平泳ぎ15mを泳ぐことが出来なかった子は、水泳教室(22、23、24日)参加です。
ツッキーは、クロール40mで、平泳ぎ5m。
まぁ・・・水泳教室は毎年参加しています・・・。

ツッキーが帰宅して・・・聞いてみると・・・
今日は平泳ぎを練習して、検定で10mだったので、また、出ないといけない(今日、15m泳げた子は今日で終わり)ようです。
明日は、病院に行くため水泳教室には出られないので・・・あさって、平泳ぎ15m、がんばれ、ツッキー!

おやつは、くるりんアイスクリンでパイナップルシャーベットを作ってみました!
レシピ本にはなかったので、適当です・・・。
パイナップル(生)をハンドミキサーでドロドロにして、100%パイナップルジュースとはちみつ(材料の合計が300mlを超えないようにと書かれていたので、そのような量です)を混ぜ・・・
ポットに流し込み、くるくる、くるくる15分くらい・・・。
最初は、シャビシャビだったのがだんだんどろどろになり・・・出来上がり!
36度の部屋で、ちゃんと出来上がるのか心配でしたが・・・出来ました!

出来上がった量の半分をツッキーと食べて、残りは冷凍庫へ。
くるくる回すことで、空気が混ざって、とろけるようなシャーベットでした!
甘さもちょうどよく、おいしかったぁ~!(写真、撮るのを忘れました・・・。)

次は、何をつくろうかなぁ・・・。

<今日の独り言・・・>
昨日の東京フレンドパークのROOKIESよかったぁ~!特に、岡田君役の佐藤健君・・・。
ROOKIESは、今日のぴったんこカンカンにも出るみたいだから・・・観るぞぉ~!!





何を作ろうかな?
2008年07月21日 (月) | 編集 |
今日は、暑い部屋から避難するために、朝からキリオへ!
到着したのが9時過ぎだったので、ジャスコ側の1階の駐車場にとめることが出来ました!

まずは、ジャスコ(ジャスコのみ9時開店)でふらふらと買い物をして・・・
10時にトイザらスへ。
広告掲載品だったので・・・迷って、迷って・・・買ってしまいました・・・
くるりんアイスクリン!

080721

中のポットを冷凍庫で7時間以上凍らせないといけないので、今日は作れないけれど・・・
何を作ろうかな?

ツッキーは、アイスを作るのが楽しみのようで、何も入っていないのに、くるくる、くるくる回していました・・・。
冷凍庫にポットが入るかどうか心配でしたが・・・なんとか入りました・・・よかった、よかった・・・。

午後からは、図書館へ!
図書館・・・すっごい人!
駐車場も、駐輪場もいっぱい!

椅子が少ないけれど・・・中は涼しいし、読書感想文用の本や研究用の本を探す子供がいっぱいでした!
ツッキーは、読書感想文用の本と、日誌の中の調べ物の本を借り・・・
私は、福井県の調べ物を・・・。
1時間ほどで帰って来ました・・・。

家の中は36度・・・
昨日は最高38度にまでなったから・・・昨日よりはましか・・・。

<今日の独り言・・・>
あと・・・1~2度が限界かなぁ・・・。
138タワーパークでアイスクリーム作り!
2008年07月20日 (日) | 編集 |
今日は、ツッキーと二人で138タワーへ!

080720_1

アイスクリーム作りの予約時間よりずいぶん早く到着してしまい・・・
暑くて暑くて外には居られないので・・・チケットを買ってタワーの展望階で時間をつぶすことに。
冷房が効いていて涼しい~~。

080720_2

タワーから見下ろした風景。
毎年恒例の夏休み巨大気温グラフがありました!
今年は、いったい何度まで上がるのか・・・考えたくないですネ・・・。

予約時間が近づいたので、受付へ。
一組400円。

講師の方は、6月のバラのスウィーツ作りの講師の方でした。

アイス作りの材料です。

080720_3

茶筒には牛乳、生クリーム、バニラビーンズが入っているので、そこに卵黄2個と砂糖を入れて、混ぜます。

次に、空っぽの粉ミルク缶に砕いた氷を少しと塩を入れます。
そこへ、先ほどの茶筒(ふたをして、ガムテープでしっかり止める)を入れ、粉ミルク間と茶筒の隙間に氷と塩を入れ、ふたをして、ガムテープでしっかり止めます。

これを、タオルで包んで、15分ほどころころと転がします。(結構、大変!)
ツッキー、がんばって、15分転がしてくれました!

粉ミルク缶のふたを開けると、こんな感じ・・・。

080720_4

さぁ・・・上手にアイスができているかな??

茶筒のふたを開けると・・・

080720_5

アイスクリームが出来ていました!

スプーンですくって食べます・・・。

080720_6

本格的で・・・甘くて、冷たくて、おいしかったぁ~!!

以前、日本昭和村でもアイス作りを体験しましたが・・・
こんなやり方もあるんですネ!
楽しかったです!!

オータムフェスタでも、何か(まだ、何をやるかは決まっていないらしい)、やるそうですよぉ~!
また、行ってみようっと。

<今日の独り言・・・>
明日の東京フレンドパークはROOKIESが出る!?
観るぞぉ~!!
ROOKIES最終回(2時間スペシャル)も見逃せないっ!





映画 「崖の上のポニョ」を観ました!
2008年07月19日 (土) | 編集 |
080719

今日は、朝からブルーベリー狩りの予定でしたが・・・休園(ブルーベリーがないため)でした・・・。
27日から日曜のみ開園のようです。
詳しくは、木曽三川ブルーベリーの里のブログで。
ブルーベリーを諦めて・・・映画館へ!

映画 「崖の上のポニョ」を観ました!

映画の予告を観た時は・・・「なんじゃ??この映画は・・・。」と思ったけれど・・・
なかなか面白かったです!
子供は楽しめるんじゃないかな?

思っていたより・・・ポニョが・・・かわいかったぁ~!

気に入ったシーンは、ポニョが波の上を走るシーン!(なんだろう・・・ハウルの空中散歩のシーンを思い出しました・・・。)

ポニョのお父さんが、もっと、意地悪をしてくるかと思っていたけれど、そうでもなかった・・・。
最後・・・どっちに話が行くだろうと思ったけれど・・・思っていたほうとは違っていました・・・わはは・・・。
かわいくて、かわいくて・・・あっという間に映画が終わってしまいました・・・。

<今日の独り言・・・>
東海地方・・・梅雨明けしたようで・・・
今年も・・・酷暑の模様・・・とほほぉ・・・。
日傘
2008年07月18日 (金) | 編集 |
昨日、バスに日傘を置き忘れたので・・・
今日、日傘を買って来ました!1000円。

2000円のもあったけれど、きっと、また慌てて置き忘れるので・・・。
今回は、ちゃんと、不良がないかよ~く調べて買って来ました!

そして・・・

今日は、終業式!
ツッキーは明日から夏休みです!

今年は、どんな夏休みになるのかな??

<今日の独り言・・・>
今日の夜は、ドラマ「ロト6で3億二千万円当てた男」を見るぞぉ~!
忘れ物・・・
2008年07月17日 (木) | 編集 |
今日、会社帰りの電車の中で・・・
降りる一駅前で席が空いたので、同僚と座ろうとしたら・・・

忘れ物が・・・。
なんと、携帯電話!

一緒に電車を降りた同僚が、駅員さんに携帯を届けました。

慌てて降りて・・・携帯を忘れたのかな???
早く、持ち主が見つかるといいけれど・・・。

駅で、同僚とバイバイして、バスへ。
今週は暑くて疲れたし、明日から24日までシフト休みなので(え?)・・・気が抜けたのか・・・
バスで熟睡してしまい・・・
自分が降りるバス停で目が覚めて・・・慌てて降りて・・・

日傘をバスに忘れました・・・とほほ・・・。

バス会社に電話しようかとも思ったけれど・・・(もともと不良品の)日傘だし・・・見つかったとしても、取りに行く場所がバスセンターではないので・・・面倒なのでやめました・・・。

以前、カメラを忘れた時には取りに行ったけれど・・・(不良品の)日傘だからなぁ・・・。

<今日の独り言・・・>
長い休みなので、作業靴、洗っておこうっと!
会社も・・・
2008年07月15日 (火) | 編集 |
昨日は、家にいたので「こんなに暑いんだったら、会社に行っていたほうがいいなぁ~」なんて思っていましたが・・・

会社も暑いです・・・。暑すぎ・・・。
動いていなくても汗が止まらない・・・。
エアコンも省エネだとか言ってついていない階もあるし・・・。
もう、イヤだ。もう、イヤだ。

「この会社には人間のためのエアコンはない」と言うけれど・・・
みんなが体調悪くなったらどうするん??

って・・・誰も体調悪くならないからいけないんだけれど・・・。

昔はエアコンが効いていて、天国だったのになぁ・・・。
今は・・・地獄・・・。

「今日も、がんばろう」という気が全くしない・・・。

行き、帰りの電車とバスの中だけが・・・天国です・・・。

<今日の独り言・・・>
なんだか・・・疲れちゃったなぁ・・・。
個人懇談でした。
2008年07月14日 (月) | 編集 |
今日は、個人懇談の日だったので、会社はシフト休みです・・・。

朝からあつ~い!33度!
冷蔵庫を見てびっくり!野菜室が・・・開いてる・・・。
犯人は大佐・・・。
きのこはカビカビ、ブロッコリーは一日で黄色く、お茶もやばいので作りなおし・・・休みでよかった・・・ホント・・・。

パン焼きのセットをして、買い物へ!
自転車で5分くらいの所なのに、汗だく・・・。
帰宅して、昼食後、お風呂にザブン!
でも・・・部屋が36度なので、すぐに、汗だく・・・。

1時半過ぎに、ツッキーがぐったりして帰って来ました。
水筒のお茶がすぐになくなり、給食のお茶を入れたのに・・・帰りにはからっぽだったらしい・・・。
明日からはもっと大きい水筒にしてあげよう・・・。

ツッキーに留守番してもらって、すぐに、学校へ!
学校に着いた時点で、汗だく・・・。もう、イヤ・・・。

個人懇談は・・・
先生のお話では、ツッキーはいつも先生のそばで「ピヨピヨ」しているようです。
ひよこか・・・。

キャンプでの薬飲みのお願いをして、帰宅。

これだけでまた汗だく・・・。
私は自転車だったのに・・・子供たちはこんな暑い中を重い荷物を持って歩き・・・大変だ・・・。

で、また、お風呂にザブン!
(シャワーがあればなぁとたまに思うけれど・・・ガマン、ガマン)

夕方になっても部屋の温度は36度。
こんな部屋で冷房しないで食べるから・・・おかげで夏ばてはしないのです・・・。
あ~~暑い、暑い!

夜は、エアコンの部屋で朝までぐっすり・・・朝までエアコンつけっぱなし・・・。

<今日の独り言・・・>
梅雨明けしたら、もっと気温あがるのかな??
限界です・・・とほほ・・・。
映画 「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」を観ました!
2008年07月13日 (日) | 編集 |
080713

今日は、習字の展覧会に行ったあと、映画「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」を観ました!

前作よりも・・・少し、暗い感じ・・・?

羞恥心の上地さん扮する「さとり」のぶんぶん攻撃・・・すごすぎ・・・。
鬼太郎、かわいそぅ~~。
さとりが逃げていく姿も面白かったです!

海人(うみひと)役の萩原聖人もよかったなぁ~。

ツッキーは「前回のほうが面白かったかな・・・。」と言うけれど、「面白い」という意味では前回のほうがよかったかもしれないけれど、今回の作品のほうが、本当の鬼太郎の世界をよく表現していた気がします。

映画を観終わって・・・
ツッキー&大佐 「あ~、あれ、やっぱり、ほしのあきだったんだねぇ~」
BOKE将軍 「え??ほしのあきなんて出てた??」
ツッキー&大佐 「ほら、ブラザートムの奥さんの役だよ!」
BOKE将軍 「ちょっと待って、ブラザートム??」

ツッキー&大佐 「また、寝とったのか!」
BOKE将軍 「・・・・・」

パンフを見て思ったけど・・・「三つ木霊(みつこだま)」も観た覚えがない・・・とほほ・・・。

ウェンツ鬼太郎のファンなのでまた、あれば、観に行こうっと・・・。

<今日の独り言・・・>
昨夜のドラマ 「ホームレス中学生」、なかなかよかったです。
あの主役の子がよかった。
あの役を、映画(10月?)で小池徹平が演じると・・・どうなるんだろう・・・??
観に行ってみよう・・・。
「イキガミ」も観たいなぁ・・・。
先客、多し・・・。(ブルーベリー狩り Ⅲ)
2008年07月12日 (土) | 編集 |
今日は、先生の都合でピアノ教室(朝7時半から)がお休みだったので、いつもより家を早く出て、木曽三川ブルーベリーの里へ!(3週連続・・・)

ブルーベリー・・・やめられません・・・。

到着したのは・・・9時40分ごろ・・・。(そんなに早くない・・・)
先客が多かったです・・・。
駐車場(?)に車がいっぱ~い!
お・・・おそかった・・・。

天気が良くて、暑い、暑い!(こんなに天気よくなくてもいいのに・・・)
帽子、タオル、お茶は必需品です・・・。
足場に草が多いので、サンダルよりも靴、短パンよりもズボン、靴下もはいたほうがよいです。
(先週、短パン&サンダル&靴下なしのツッキーは大変なことになっていましたから・・・。)

暑くて、暑くて、汗だくで、大変!
でも、ブルーベリーを探す集中力はすごいのです・・・わはは・・・。
(会社では、暑さに耐えられないのに・・・)
大きいのは少なかったけれど・・・採り残しに大きいのが!

080712_1
今週はこんな感じ・・・先週より色づいています。

080712_2
大きいの、また、発見!

080712_3
暑さで、1時間が限界・・・。

今日の収穫です!

080712_4
1275g。2500円!

ツッキーは、ブルーベリー狩りが大好きで、「一週間分のブルーベリーをまた採りに行く!」と言っていますが・・・暑いぞぉ~、大丈夫かぁ~??

<今日の独り言・・・>
やっと気がついた・・・なぜ、ブルーベリー狩りが大変(命がけ)か・・・。
①暑い季節のものだから・・・。
②なし、りんご、ぶどうなどとは違って・・・一つ一つが・・・小さくて、量が増えないから・・・。
①は昨年から気付いていたけれど・・・②は・・・今日、気付きました・・・とほほ・・・。
暑い・・・。
2008年07月06日 (日) | 編集 |
今日は、朝、7時からの団地の掃除(草むしり)に参加して・・・
7時半に帰宅し・・・
8時からの子供会の廃品回収に参加しました・・・。

廃品回収は4月、7月、10月、1月にありますが・・・
7月が一番きついです・・・。

エレベーターがないので、5階から集めて、階段で一階の収集所まで運びます・・・。
ここの棟は、今回は、もう一軒の方が仕事で不参加なので・・・はじめのうちは一人で・・・。
ツッキーも手伝ってくれたけれど・・・一人分の仕事にはならないので大変!
汗だく・・・。
なんとか3階まで下ろしたところで、他の棟の方たちがヘルプに来てくれて助かりました・・・。

「3階まで一人で大変だったでしょう~。」と言われたけれど・・・
「一人ではムリだぁ~」と叫びながら、階段を転がしたものもありますから・・・わはは・・・。

つ・・・つかれましたぁ・・・。

終了後、シャワーといきたいところですが・・・シャワーがないので、お風呂にザブン!
部屋の温度が35度だったので・・・柳津のスーパーに避難、避難!

夏はこの部屋にはいられません・・・とほほ・・・。

<今日の独り言・・・>
今はなんともないけれど・・・明日はきっと・・・筋肉痛です・・・。
ブルーベリー狩り Ⅱ
2008年07月05日 (土) | 編集 |
昨日から暑くなりましたネ・・・。
昨夜は、今夏初めてエアコンをつけました・・・。
夏休みのキャンプの説明会で、先生が「子供のキャンプのために、今年はエアコンをつけないで下さい。」と言っていたのに・・・ムリでした・・・。

朝から部屋の温度は・・・33度・・・。うへぇ・・・暑い・・・。
大佐は会社なので・・・ツッキーと二人で暑い家にいるのもなんなので・・・また、木曽三川ブルーベリーの里へ!

到着したのは・・・10時ごろ・・・。

農園のひまわりが咲いていました!

080705_1

先週採ったハイブッシュ系は、もう、ほとんどなかったので、今日は、ラビットアイ系(だと思う)を採りました。
木にゴロンゴロンと実がついているけれど・・・色づいているのはまだ少なめ。
でも、大粒!わ~い!!

080705_2

白い実がいっぱい。まだまだこれからですネ・・・。

080705_3

ブルーベリー狩りは・・・暑さとのたたかい。
会社の暑さにはガマンできないのに・・・ブルーベリー狩りは、汗だくでもガマン、ガマン・・・不思議です・・・。

でも、一時間で限界。
今日の収穫です!

080705_4

ツッキーのバケツには・・・紫のが入ってる・・・これが・・・超~すっぱいのです・・・とほほ・・・。
二つあわせて、1040g。2080円でした!

ツッキーが選んだ今日のチャンピオン!

080705_5

今日は、このくらいの粒のものが多かったです!

凍らせて食べると、おいしぃ~!!

<今日の独り言・・・>

部屋の温度・・・35度・・・。
080705_6

暑い、暑い!
