--年--月--日 (--) | 編集 |
映画 「イキガミ」を観ました!
2008年09月27日 (土) | 編集 |
今日は、午前中は車の6ヶ月点検・・・。
午後からは、稲沢アピタへ!
アピタ&映画館・・・ガラガラでびっくり・・・。
もしかして・・・運動会マジック??

前から楽しみにしていた映画 「イキガミ」を観ました!
なぜ、楽しみだったかというと・・・松田翔太が出演しているから・・・。

最初のエピソードも入れると、映画の中に3つ半のエピソードがあって・・・
どれも、色々考えさせられたり・・・感動したり・・・。
個人的には、ストリートミュージシャンのエピソードがよかったかな・・・。
あと5分!・・・というところなんかは・・・もう、ドッキドキでした・・・。

イキガミ配達人(松田翔太)がイキガミを配達するたびに、悩み、考える姿もよかったです・・・。

ただ・・・終わってみれば・・・とっても後味の悪い映画・・・。
「こんな世の中だったらイヤだ!」という思いがあるからでしょうね・・・。
世の中を変えたくても、思想犯として捕らえられてしまうから、変えられない・・・。

6歳(小1)の予防接種で1000人に一人の割合で体内に入れられたナノカプセルが誰の体でいつ(18歳から24歳の間)破裂するのかがわかっているなら、もっと早く、教えてくれればやれることもいっぱいあるかもしれないのに・・・イキガミが届くのは24時間前・・・。

死んでしまう24時間前にしか教えてもらえないのなら・・・イキガミが届く、届かないは別として・・・毎日を必死に「生きる」しかないのだろうなぁ・・・。

もしも・・・自分にイキガミが届いたら・・・・・
・・・って・・・年齢的に大丈夫なのか・・・。

映画のあと・・・ゲーセンへ。
いつもは長蛇の列だという「ガンダム」のゲームもすいていました・・・。
ツッキー&大佐がやってみたけれど・・・二人とも青い顔して出てきました・・・。
画面に酔ってしまったようです・・・。

<今日の独り言・・・>
「ガリレオ」や、「ホームレス中学生」も間近!
ピタリ適温の季節です・・・。
2008年09月25日 (木) | 編集 |
今朝は、肌寒かったです・・・。

朝、ヤドカリ水槽の温度を見ると23度くらい・・・。
ヤド君たち・・・寒かったかも・・・ごめん、ごめん・・・。

会社から帰って・・・ごそごそと探し物・・・。
予備も入れて2つあったはずだけれど・・・一つしかみつからなかったので・・・とりあえず、水槽に貼り付けてみました!

ピタリ適温!!

昼間はそんなに温度は低くならないので必要ないけれど・・・夜は必需品。

<今日の独り言・・・>
もうひとつあったはずのピタリ適温・・・どこにしまったかなぁ・・・。思い出せない・・・。
薬の量が減りました!
2008年09月24日 (水) | 編集 |
今日は、ツッキーのてんかんの薬をもらいに病院へ!

薬の量・・・先月、少し減り・・・今月も、また、少し減りました!

先生 「こんな感じで少しずつ量を減らしていって、終了するということで。」

私の計算では(どんな計算だ??)・・・このまま順調に減れば、12月ごろには終わる予想・・・。

病院の譲渡だとかなんとかで、ごたごた(転院とか・・)するのは面倒だし・・・
早く薬終わるといいなぁ~。
成長ホルモン注射の方は、まだまだ続きそうだから・・・転院かぁ・・・どこになるんだろう??

<今日の独り言・・・>
ツッキーに、 「もうすぐ、薬、終わりだね!」と言ったら・・・「えぇ??あの苦い薬好きだったのにぃ!!」とわけのわからないことを言っていました・・・。
パコの歌・・・?
2008年09月23日 (火) | 編集 |
ここ2週間くらい、ずーっと調子が悪くて・・・
会社に行くのも足が重く・・・
やる気が出なかったBOKE将軍ですが・・・

昨日の朝起きたら微熱・・・どうやら夜中のうちに熱が出て、朝には下がっていた様子・・・。
風邪だったのかな・・・?
頭痛やめまいや寒気はあったけれど、喉と鼻は大丈夫だったので、気が付かなかった・・・。
前にもこんなことがあったけれど・・・「足が重い」というのがサインみたいです・・・。

会社(昨日)はどうしたかというと・・・課長代理に電話するのがいやなので・・・行って来ました・・・。

今日は、この2週間の調子の悪さが嘘のように気分爽快!
大佐は会社なので・・・ツッキーと二人で木曽川アピタへ!

稲沢アピタは休日はいつもすごく混んでいるけれど・・・木曽川アピタは・・・がらがら・・・。
このがらがら状態が好きだから行くのだけれど・・・大丈夫か?木曽川アピタ・・・。

買い物中にツッキーが何やら歌(曲のみ)を歌いだしました・・・。

ツッキー 「この歌、何かわかる?」
BOKE将軍 「う~ん・・・もしかして・・・パコと魔法の絵本の歌?」
ツッキー 「そうだよ!よくわかったね!」
BOKE将軍 「もう一回歌ってみて・・・。」

ツッキー、歌う・・・。

BOKE将軍 「あれぇ?どこか違わない?」
ツッキー 「え~?あってるよ。パコの歌だよ。」

・・・・・

BOKE将軍 「わかった!その曲、パコじゃなくて・・・たまごっちだ!」
ツッキー 「・・・ほんとだ!たまごっちだね!最初の部分が似てるから間違えちゃったよ・・・。」

<今日の独り言・・・>
「イキガミ」、早く観たいなぁ~。
映画 「パコと魔法の絵本」を観ました!
2008年09月21日 (日) | 編集 |
今日は、朝9時から廃品回収の予定でしたが・・・
朝から雨・・・

廃品回収は来週に延期です・・・。

午後から、映画「パコと魔法の絵本」を観ました!

お子様向きの面白い映画だと思って観たのですが・・・やられました・・・。
特に後半は、笑って・・・泣いて・・・また、笑って・・・泣いて・・・
ツッキーは、笑って・・・静かになって・・・また、笑って・・・静かになって・・・

今までにない映画でした。

ライター事件(パコ、かわいそうだった・・・)のあとのパコと大貫との毎日のやりとりには・・・笑えるのだけれど・・・心、打たれます・・・。

「え?そっちだったのか・・・」という展開もあって・・・びっくりしました・・・。

<今日の独り言・・・>
ポニョもかわいかったけれど・・・パコ(アヤカ・ウィルソンちゃん)は・・・もっと、もっと、かわいかった・・・。
モリコロパーク秋まつり、夜まつり2008に行って来ました!
2008年09月20日 (土) | 編集 |
台風の影響でどうなるのかと心配していましたが・・・
朝から晴れ!
暑すぎです・・・。

今日は、モリコロパーク秋まつり、夜まつり2008に行って来ました!

到着したのは11時ごろ。
渋滞していないか不安でしたが・・・
駐車場がらがら・・・びっくり・・・。

運動会シーズンだからか・・・、これのせいか・・・

080920_1

知らなかった・・・。

外国料理屋台、今回もありました!

080920_2

080920_3

カレーやクスクスを食べて・・・バスでもりの学舎へ。
「もりのトライアスロン~3つのチャレンジでプレゼントをゲット!!~」開催中でした!
まずは、もりころ宝さがしをして・・・
残る2つは芝生広場のチャレンジなので・・・

バスで日本庭園へ。
茶室で休憩・・・え?
今日のお菓子はコレ。

080920_4

涼しげなお菓子です。
ゴマみたい(ゴマです)なのは虫を表現しているそうです。(大佐のには虫はついていませんでした。

このあと、徒歩で芝生広場へ。

もりもりトンネルと・・・

080920_5

ころころボーリングにツッキーと大佐がチャレンジして・・・

080920_6

かわいいプレゼントを頂きました!

防犯・交通安全のブースでは、色鉛筆とカークリーナーを頂きました!

ディスクゴルフで遊んで・・・

愛知国際児童年記念館へ。
ちょうど16時半からの「万博日立館回顧映像の上映等」が始まったところだったので入ってみました。
席はまだまだあいていました。

映像は3部作。
1部は日立館の映像でよかったのですが・・・
2部からは・・・席を立つ人がちらほら・・・。

映像のあと、日立館のアテンダントさんのお話や当時の案内の再現を聞くことができました!

17時過ぎに夜まつり会場へ。

混雑していないか心配でしたが・・・すいている!

080920_7

観覧車もすいている感じだし、屋台もすいている!

080920_8

空中ブランコは、一人だけ・・・なんてことも・・・。

080920_9

17時半からは、モリコロや、アテンダントさんも参加のフォークダンスで盛り上がっていました!

080920_a

18時15分のバスで駐車場へ。(歩けよ・・・)
昼間はうだるような暑さだった会場は、涼しくなって・・・
秋を感じる一日でした!

<今日の独り言・・・>
トルコメルハバのトルコティーアイス、おいしかったぁ~~!

ばあちゃん、おかえり。
2008年09月15日 (月) | 編集 |
11日からシンガポール旅行に行っていたばあちゃん。
今日の昼ごろに帰って来ました。

電話があったので、ばあちゃんの家に行ってみると・・・
おみやげいっぱ~い!!
話もいっぱ~い!!!

ツアーを友人と二人で申し込んで行ったようなのですが・・・
同じツアーは他に若い人2人だけだったようで・・・
4人とも言葉がわからず・・・苦労したようです・・・。
疲れきっていました・・・。

料理も口にあわなかったみたい・・・。

ばあちゃん 「とにかく、言葉がわからないっていうのが辛かったから・・・シンガポールはもういいわ・・・。でも、パスポートの期限がまだまだあるから、また、海外旅行したいなぁ。」
BOKE将軍 「じゃぁ、日本人が多いところにしたら?ハワイとかグアムとか・・・。韓国はどう?」
ばあちゃん 「ハワイかぁ・・・いいけど、結構、時間かかるらしいんだよねぇ・・・。」
BOKE将軍 「そうかぁ・・・。だったら・・・沖縄にしといたら?」
ばあちゃん 「沖縄もいいなぁ・・・。」 ←海外じゃないし・・・。

BOKE将軍 「海外で、日本人が多くて、近いところかぁ・・・。どこがあるかな??」
ばあちゃん 「タイはどうだろう?」

・・・言葉、わかるのかな??
少し勉強してから行ったほうが楽しめるかもネ・・・。

<今日の独り言・・・>
「マーライオンって何?」って言っていたばあちゃんだったけれど・・・
ちゃんと、頼んでおいた「マーライオンの形のチョコ」を買ってきてくれました!
ばあちゃん、ありがと・・・。


中秋の名月と・・・かげろう
2008年09月14日 (日) | 編集 |
今日は、夕方からイオンモール木曽川キリオへ!

ジャスコでうろうろしていて・・・
ツッキーがトイレに行きたいと言うので2Fのトイレに向かうと・・・

入り口の扉が開いて、入ってくるお客とともに雪のようなものがブワァ~っと入って来ました!
扉の外を遠くから見ると本当に雪が舞っているようでした・・・。

その正体は・・・
カゲロウ・・・。

す、すごい数・・・。
中秋の名月の今日、大量発生したようです・・・。(関係あるのか??)

扉が開くたびに、ブワァ~っと入って来て、飛び回り、床に落ちて人に踏まれていました・・・。
とにかくすごい数なので、気持ち悪かったです・・・。

080914

1Fも入り口付近がすごいことになっていて・・・
店員さんが掃除機で吸っていました・・・お疲れ様でした・・・。

<今日の独り言・・・>
かげろうは襲って来ないけれど・・・あれだけ大量だと・・・さすがに・・・コワイ・・・。
ナガシマスパーランドに行って来ました!
2008年09月13日 (土) | 編集 |
久しぶりの投稿です!
2週間もさぼってしまいました・・・。

今年も、ナガシマスパーランドの招待券(大人2枚)を頂いたので、行って来ました!

朝から行く予定でしたが、数日前の新聞で「花火大会延長(13,14日まで)」というのを見て、午後から行くことに・・・。

駐車場に到着したのは・・・13時30分ごろ・・・。

車、多い~!!花火あるし、遊園地が22時までだからかな??
シャトルバスに乗って、チケット売り場へ。
ツッキーのプール入場券を買って、プールへ!

朝は曇っていたけれど・・・晴れてきて、暑い、暑い!
人も多い~!!

16時までプールで遊んで(私は荷物番してました・・・)、遊園地へ!
15時から割引されるパスポートを買って、乗りまくり(絶叫系は除く・・・)。

乗ったのは・・・ジェットコースター、空中ブランコ、テレコンバット、観覧車、スウィングアラウンド、チルドレンコースター、スカイライナー、バルーンレース、バイキング、ジャンボバイキング。

ほとんどが、待ち時間0でした・・・。
お子様向けですが、スウィングアラウンドやチルドレンコースターは面白かったです!

観覧車から見る夜のホワイトサイクロン(以下、WCと略します)はとても綺麗で・・・

080913_1

BOKE将軍 「WC、綺麗だなぁ・・・。」
ツッキー 「WC乗ったことある?恐い??」
BOKE将軍 「WCねぇ・・・あれに乗ったせいで、私の人生が変わってしまったよ・・・。」
ツッキー 「へ??」
BOKE将軍 「昔は、絶叫系大好きだったのに・・・WCに乗って、(体がちゃんと固定されなくて)振り落とされるような感じがして・・・あの時の恐怖で、絶叫系が乗れなくなってしまったんだよ・・・。にっくきWCだよ・・・。」

そう・・・あれから・・・落下系のものはダメ・・・。
バイキングだけは・・・平気・・・。

20時から、花火が始まりました!(大きい方は観覧車です・・・)

080913_2

・・・が・・・半分ほどみたところで・・・

ツッキー 「ねぇ、ジェットコースター乗ろうよぉ~!!」
大佐 「花火観たいから、二人で行って来て。」
BOKE将軍 「えぇ??花火終わってからにしようよ~」
ツッキー 「乗りたい!」
BOKE将軍 「花火、これからがいいところなんだよ。」
ツッキー 「ジェットコースター、乗りながら観ればいいじゃん!」

そんなわけで・・・ジェットコースターへ。

と・・・ところが・・・
花火の最中で乗る人が集まらないせいか・・・ジェットコースターがなかなか発車せず・・・
後方で大きな音が何度も・・・。

発車しても・・・向きが変わるので、花火がどこなのかわからない状態・・・とほほ・・・。

ツッキーが、また、コースターに乗りに行ってしまったので、追いかけて・・・コースターに乗り込んだのですが・・・また、発車せず・・・。
後方で、すごい音・・・。
発車するころには・・・花火・・・終わった模様・・・ガ~ン・・・。

コースターから降りて・・・花火を観ていた大佐のところへ。

ツッキー&BOKE将軍 「ジェットコースターが発車しないから、花火、観れなかったよ・・・。」
大佐 「すごかったよ。花火!あんたたち、バカじゃない??」
BOKE将軍 「・・・ジャンボバイキングにしとけば、観れたかもねぇ・・・。」
大佐 「・・・やっぱ・・・観覧車だろうなぁ。観覧車に乗りながら観たかった・・・。時間調整が難しいだろうけど・・・。」

このあともバイキングやジャンボバイキングに乗って・・・最後にバルーンレースに乗ったら・・・
後ろ向きに乗ったからか・・・目が回って・・・気分が悪くなってしまいました・・・。
お子様用だけれど、あなどれない・・・!
今日、乗った乗り物の中で、一番ダメかも・・・。

21時45分くらいまでいたけれど・・・帰りの渋滞はありませんでした!

<今日の独り言・・・>
バイキングや、ジェットコースターのあたり(以前、池みたいになっていたあたり?)で、すご~く変なにおいがしていたけれど・・・なんのにおいだろう??
あのにおい、ダメだ・・・。


始業式!
2008年09月01日 (月) | 編集 |
夏休みも昨日で終わり。
今日から、ツッキーは学校です。

あぁ・・・やれやれ・・・。

なんだか、気がぬけました・・・。

<今日の独り言・・・>
今月、中旬にばあちゃん(大佐の母)がシンガポール旅行に行くらしい。いいなぁ~~。
おみやげ、お願いしておこうっと。
