--年--月--日 (--) | 編集 |
そぶえ黄葉イチョウまつりに行って来ました!
2008年11月30日 (日) | 編集 |
今日は、そぶえイチョウ黄葉まつりに行って来ました!

到着したのは、12時ごろ・・・。遅いっ・・・。

なんだかすごく混雑していました・・・。

081130_3

081130_4

売り切れのものもありましたが、なんとか銀杏と、「ぎんなんパイパイ」というお菓子を買いました!

081130_1

食べ物のコーナーも行列。

特に、ぎんなんきしめん(だと思う)の待ち列はすごかった・・・。

風が冷たくて寒いので、ぎんなんきしめんは諦め、待ちがなかったフランクフルトとぜんざいを買いました。
ぜんざい、アツアツでおいしかった~!

道には銀杏がごろごろ・・・踏むと・・・くさいです・・・。踏みました・・・とほほ・・・。

081130_5

イチョウのじゅうたん・・・。

081130_8

ぎんなんまつりのあとは、ばあちゃんの家でツッキーの誕生日会。

誕生日、明日(12月1日)だけど、みんなでケーキを食べました!
ケーキはシトロンヴェールというお店(一宮市三条)で買ったもの。Sサイズで2300円だったかな?

081130_9

おいしかった~~!
特に、ピンク色の生クリーム(いちごが入ってる?)がおいしかったです!

明日だけど・・・
ツッキー、11歳、おめでとう~~~!!!
ピアノの発表会でした!
2008年11月29日 (土) | 編集 |
今日は、ツッキーが毎週土曜日に習っているピアノ教室の発表会でした!

発表会は今年で3回目・・・。

衣装は、どうしようかと思ったけれど、ツッキーが 「普段着でいい!靴も運動靴でいい!」と言うので・・・普段着に運動靴・・・。

過去2回は特訓したのでなんとかすらすらと弾けましたが・・・
今回は、曲(ソナタK・545ハ長調)が長めで、特訓もしなかったので・・・

なんと・・・曲の途中で止まってしまいました・・・。

ツッキー・・・頭の中が真っ白になってしまった様子・・・。
どうするかと見ていたら・・・
もしもの時のためにと持って行った本を開いて、ページを探し始めました・・・が・・・
頭が真っ白状態のツッキーに、「今、どこを弾いているのか」がわかるわけがなく・・・

空白の時間・・・。

見かねた先生が出てきて、ページを開いてくれて、再開!
なんとか最後まで弾きました・・・。

あの状況で、よく、がんばった・・・よかった、よかった・・・。

で・・・「来年からは、練習はするけど、発表会は出ない」って・・・。
まぁ・・・それも、ありかもねぇ・・・。

<今日の独り言・・・>
ブラッディ・マンデイ・・・あの子がなんか怪しいんだけど・・・。
法務大臣(音弥のおじいさん?)見てびっくり!・・・「あれ、あれ?あの人、死んだはずなのに!」・・・
と思ったら・・・あれは、20世紀少年でした・・・なんだかごちゃ混ぜになってる・・・。

いつもは出番が少ない音弥が・・・大活躍~~!!1時間があっという間・・・。
今年の紅白歌合戦は・・・
2008年11月28日 (金) | 編集 |
今年の紅白歌合戦は・・・なかなかよいかも!

中島美嘉、青山テルマ、いきものがかり、ミスチル、羞恥心withPABOなどなど
みどころいっぱ~い!!

12月31日が楽しみ~!!

<今日の独り言・・・>
明日はブラマンだけど・・・
よく考えたら「J」と「K」っていうのは・・・
順番なのかな??11いるとかなんとかって言っていた気がするし・・・。
11月17日、18日のTDR旅行 まとめ
2008年11月28日 (金) | 編集 |
(続き・・・)
舞浜駅から東京駅に向かう列車はすいていて座れた・・・。
新幹線の時間よりも早く東京に到着してしまったので・・・
お弁当を買って、予定より少し早い新幹線(自由席)で名古屋へ!

名古屋に着いてびっくりしたこと・・・さ・・・寒い!!
急に寒くなったようです・・・。(冬用のジャケット、持って行ってよかった・・・)

在来線に乗り換え・・・おも~い荷物とともに帰宅!

どうなるのかとても心配だったこの15年ぶりのディズニー旅行・・・と~っても楽しかった!
11月の中旬にしては暖かかった(暑いくらい)し、学校の代休のおかげで月、火(しかも配布日)に行けたし、ランド25周年のクリスマス期間に行けて、よかった!!

こんなに楽しめたのは・・・

色々と情報を教えてくれた同僚の方々、そして、バケーションパッケージのおかげ!
みんな、ありがとう~~!!

で・・・夜、寝る前になぜか始まった反省会(え?)・・・。

ランドとシー・・・3人とも気に入ったのは・・・なんと・・・シー!

大佐が言っていた「レオナルドなんとか」っていうのも、調べてみたら・・・「フォートレス・エクスプロレーション」というものみたいで・・・「レオナルドチャレンジ」とかいうのは探検がどうのこうのって・・・あ~~・・・入ればよかった・・・と後悔・・・。

「アクアトピア」っていうのも乗ってみたかった・・・。

2009年にはニモ(シー)やモンスターズインク(ランド)もできるようだし・・・
今回は乗らなかったけれどタワーオブテラーとかセンター・オブ・ジ・アースなんかも入っておけばよかったなぁ(大佐は17日に入ったらしい)・・・なんて・・・

ショーやパレードも・・・言い出したらきりがないわけで・・・

そうなると・・・ホテルの話にもなったりして・・・
ホテルすごく乾燥していたから部屋の加湿器つければよかったね~・・・とか・・・コンビニに行く時間はチェックイン後すぐではなく、寝る前に行けばもっとすいていたかも・・・とか・・・

最後には・・・「パームテラスホテル、満足だったけれど・・・もう少し近いホテルがよかったなぁ・・・。宝くじでも当たったらミラコスタとか泊まってみたいなぁ(ムリっぽい・・・)」って・・・。

やっぱり・・・開けてはいけない扉を・・・開いてしまった気がしてきた・・・。

また・・・行きたい!また・・・行きたい!

ツッキー 「よし!来年、行くよぉ~~!!」
・・・え??・・・

「夢」をひらいてしまったようなので・・・「夢」にまた・・・会いに行ってみようか・・・??

目標の時期は・・・今回と同じ時期(代休が火曜ならグッド!)か・・・
ホットワインがおいしい真冬(たしか代休あるはず)かな・・・?

とりあえず・・・今できることは・・・宝くじを買うことか・・・。

これで・・・「11月17日、18日のTDR旅行」おしまいです!

次回からは(え?)・・・写真から予想する・・・11月16日、17日の大佐の行動(タイトル未定)をおおくりする予定です・・・。お楽しみに・・・。





11月17日、18日のTDR旅行(続き)
2008年11月27日 (木) | 編集 |
(11月18日の続き・・・)

ランドに入園すると・・・
キャラクターがいました!

この子はちょうどフリーになったところだったけれど・・・

081118_m

プーさんは大人気!
一緒に写真を撮るための列ができていました。(列・・・すごくきれいに並んでいてびっくり!USJとは違う・・・)

列に並ぶ時間はないので・・・後ろからパチリ!

081118_n

さて・・・FPをどこで使うのか・・・
私の計画では・・・バズ、プーさん、ホーンテッド、ビッグサンダー・・・残りの一枚はどこで使おうか・・・。

どっちから回るか迷ったけれど・・・
まずは、「バズライトイヤーのアストロブラスター」へ!
スタンバイは60分待ち。
FPを出して、入場!・・・すぐにライドに!
ツッキーもびっくり!

ツッキー 「え~!?!?もう、乗れるの~?FPってすごいねぇ~!!」

人気のバズに乗れたのだけれど・・・何やってるのかわからない・・・狙っても、ツッキーがライドを動かしちゃうから当たらないし・・・L3だった・・・。
入っただけで満足・・・。

次は、プーさんに向かうはずだったけれど・・・バズの近くに「ミクロアドベンチャー」を発見!
10分待ちだったので入りました。
「ミクロ」って言う人のアドベンチャーかと思ったら・・・みんながミクロになっちゃうんだ・・・。
ミクロ体験、飛び出る映像と、仕掛けもあったりしておもしろかったです!
最後のアレは・・・思わず顔を背けてしまいました・・・。

ミクロの次は・・・ランドで一番楽しみにしていた「プーさんのハニーハント」へ!
スタンバイは110分だったかな??プーさん、人気だなぁ・・・。

写真は15時40分ごろのファンタジーランド。混雑してる・・・?

081118_o

FPで入って・・・大きな絵本の部屋を通って(結構、時間かかりました)、ライドへ!

081118_p

もう・・・プーさんが、かわいくて、かわいくて・・・風船につかまって飛んでいってしまうところがお気に入り!
ライドは通るところが違うようで・・・それもまたおもしろかったです!

帰りまで時間がないので、すぐに「ホーンテッドマンション」へ!
これもお気に入り・・・。
FPを使ったけれど・・・少し時間かかりました。
クリスマスバージョン(?)になっていて、よかったです!
「おばけ、こわかったらどうしよう」と言っていたツッキーも「これ、楽しいね~」と気にいったようでした。
最後のところ(ライドに乗る前もあったけれど)でライドが止まってしまい・・・アナウンス・・・。

「いたずら好きのゴーストが黒いそりを止めてしまった。そのままお待ち下さい」(だったかな?)

止まった理由はわかっていたけれど、こういうアナウンス・・・なかなか良いと思いました!

次は・・・ビッグサンダーマウンテンへ!
FPですぐに乗れました!
15年前と・・・そのもうちょっと前にも乗ったことがあって・・・お気に入りだったので・・・

ツッキー 「ビッグサンダーは恐くない?」
BOKE将軍 「うん、全然恐くないよ。面白いよ!」

なんて、余裕だったのだけれど・・・15年ぶりのビッグサンダーは・・・
「あれ?ビッグサンダーってこんなに恐かったっけ?」って思うくらい恐かった・・・。
でも、落差はないから大丈夫・・・。
降りたら・・・ツッキーも私も・・・魂が抜けてしまった状態になっていました・・・。

FPを4枚使って・・・あと一枚!
3人で会議して(大佐はどうでもいい感じだった)・・・最後は・・・お気に入りの「プーさん」に決定!

プーさんに向かう途中、(17時ごろ?)イッツ・ア・スモールワールドの前でカメラを持って何かを待っている人多数・・・。
イッツ・ア・スモールワールドから人形(からくり?)が出てきました!
夜のイッツ・ア・スモールワールドきれいでした!

081118_q

ランドにいられるのもあとわずか・・・急いでプーさんへ!
1回目よりも絵本のところがスムーズに流れて・・・ライドへ!

進路は・・・1回目と全く同じ・・・ガ~ン・・・。
まぁ・・・風船とともに飛んでいくプーさんがかわいかったのでよしとしよう・・・。

プーさんのショップでおみやげを見たかったけれど・・・混雑していたのでやめて・・・
ワールドバザールへ。
こちらも・・・混雑していたのでやめて・・・

ランドにもさよならして・・・「ボン・ヴォヤージュ」へ!
混雑はしていたけれど、レジの並びはたいしたことなかったのでまたいっぱい買ってしまい・・・
おみやげだらけ・・・(ほとんどお菓子・・・)。

すごい荷物を3人で抱えて・・・予定の時間よりも早く舞浜駅へ・・・。
(続く・・・)






11月17日、18日のTDR旅行(続き)
2008年11月26日 (水) | 編集 |
(11月18日の続き・・・)

イヤな予感は・・・「イヤな予感」程度だったので・・・そのまま「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」へ。

すぐのご案内!

ランドの「イッツ・ア・スモールワールド」と同じような乗り物で、なかなかよかったです。
ああいうのは好きかも・・・。

あれ??ツッキーの手・・・でっかくなっちゃた・・・?

081118_e

シーで入りたかったアトラクションは入り終えたので・・・

「さぁ、そろそろランドに移動したほうがいいかな?ランドはきっと混雑しておみやげ買えないと思うから、シーで買ってから移動しよう!」

と話ながら歩いていると・・・

何やら、集団が・・・。
ん??誰??

081118_f

うわ~!!アラビアンミニーちゃんだ~~!!!
アラビアンミッキーも~!!!

081118_g

バイバ~イ!!!

081118_h

「誕生日おめでとう~!」って声をかける人もいました!

おみやげ屋に向かおうとしたら・・・

大佐 「そういえば、レオナルドなんとかっていうのがなかったっけ?探検がどうのこうのって言ってたけど、あれに入ってみたいなぁ・・・。」
BOKE将軍 「レオナルド??知らないなぁ。そんなのあったっけ?間違いじゃない?」
大佐 「う~ん・・・場所はたしか・・・こっちだったかなぁ。あ、これ、なんだろう??行ってみよう!」

ついていったら・・・そこは・・・「トランジット・スチーマーライン」の乗り場・・・。
すぐに乗れました!

081118_i

スチーマーラインでシーの玄関口まで移動・・・。
この移動中に見える景色・・・「シーにいるんだ~!」っていう感じがしてすごくよかった・・・。
インディとか、フランダーとかもおもしろかったけれど・・・スチーマーラインもとても気にいった・・・。

BOKE将軍 「スチーマーライン、気に入ったわ・・・。ところで、レオナルドなんとかって見間違いじゃないの?」
大佐 「う~ん、おかしいなぁ・・・家に帰ったら調べてみようっと・・・。」

スチーマーラインをおりると・・・センター・オブ・ジ・アースが山から飛び出てくるところが見えた・・・。
出てくる瞬間、「ブワッ!」と音がして・・・「キャーッ!」という悲鳴・・・「こわそうだねぇ」と言ってしばらく眺めていた・・・。

シーで一番楽しみにしていたことは・・・ホットワインを飲むことだったのだけれど・・・暑くてホットどころではないので、おみやげ屋へ。

おみやげをかごに入れて・・・あれこれと迷っていたら・・・おなかの調子が・・・。
「イヤな予感」は当たった・・・。
きっと、「ランドに行ける!プーさんに乗れる!」とわくわくしていたからだ・・・。
やっぱり・・・こうなる運命なんだ・・・。

ここで・・・30分以上のロス・・・ガ~ン・・・。
ツッキー&大佐には迷惑をかけました・・・とほほ・・・。
まぁ・・・いつものことだから・・・。

トイレから戻って・・・おみやげを買って・・・シーにさよなら・・・。
荷物・・・どこのロッカーに入れたかわからなくなっちゃって・・・探すの大変でした・・・。
ここでも時間のロス・・・。

081118_j

舞浜駅のロッカーに荷物を預けたかったので、リゾートラインはリゾートゲートウェイ・ステーションで降りました・・・。
14時30分ごろだったかな・・・。

舞浜駅までの道のりで・・・

大佐 「お!ここだ!ここだ!昨日、ホテルの前にいるっていうから、このホテルのあたりを探していたんだよ・・・いなかったけどね・・・。」
BOKE将軍 「え・・・ホテルってディズニーホテルのことを言っていたんだよ・・・ここ、何?ドリームゲート?そうか、これが、ドリームゲート舞浜か!」

お互いに、「駅の近くのホテルの前」にいても会えなかったという・・・
謎が・・・解けた・・・。

舞浜駅のロッカーに荷物を預けて・・・ランドへ!
荷物検査をして・・・入園!!

配布のプレゼントピンをいただきました~!!

081118_l

ランドの人の多さに・・・びっくり!!!
シーとは比べ物にならない多さ・・・。
朝、シーに行ってよかったと実感・・・。
買い物もシーですませてきてよかった・・・。

こうなったら・・・FP5枚で乗りまくるしかないっ!
(続く・・・)
11月17日、18日のTDR旅行(続き)
2008年11月25日 (火) | 編集 |
(11月18日の続き・・・)
アイスを買って座って食べようという作戦に出た私・・・。

大佐 「アイスなんか歩きながら食べて!時間がないよ!」
ツッキー&BOKE将軍 「え~~・・・。」

081118_9

ツッキーは歩きながら食べられるアイスキャンディーだったからよかったけれど・・・私のはシーソルトアイス・・・。
シーソルトアイスはまだ固かったので、持ち歩くことに・・・。

インフォメーションボードを発見!

081118_a

10時15分ごろのもの・・・。
小さくて見えないけれど・・・
タワーオブテラー30分待ち、インディ、センター20分待ち・・・まだまだすいている感じ・・・。

大佐は乗らないって言ったのでアイスを持ってもらって・・・
ツッキーと二人で「フランダーのフライングフィッシュコースター」へ!

すぐのご案内!

081118_b

これ・・・すごく楽しかった~・・・あっという間に終わりだけど・・・。

で・・・また・・・アイスを持って・・・アラビアンコーストへ。
「マジックランプシアター」が15分待ちだったので・・・
大佐にせかされながら(「早く、早く」ってうるさかったなぁ・・・)も、座ってアイスを必死に食べ・・・

「マジックランプシアター」へ!
まにあってよかった、よかった・・・。

飛び出る映像と人間とのショー。おもしろかったです!
一番前の席のおばちゃんたちが盛り上がっていたけれど・・・常連さん??

次は、「マーメイドラグーンシアター」へ。
25分待ちだったので・・・5分待ちの「ジャンピン・ジェリーフィッシュ」にツッキーと二人で乗りました。
他の遊園地などでは乗ったことのない不思議な感覚の平和な乗り物でした・・・。

すぐに、「マーメイドラグーンシアター」へ。
少し待って、入場。
円形劇場のショーですが、アリエルが頭上でぐるんぐるんまわったりして、すごかったです。
上を見上げるので・・・首が疲れました・・・。

ホエールのお店で買い物をして・・・12時・・・。
10時30分ごろに昼食の予定でしたが・・・遅くなってしまった・・・。

アラビアンコーストに戻って、「カスバ・フードコート」へ。
すいていました・・・よかった、よかった・・・。

3種のカレー、海鮮かた焼きそば、蒸し鶏のサラダを食べました!

081118_c

席・・・まだまだあいていました・・・。

081118_d

食事のあとは・・・「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」へ!
向かう途中・・・なんだか・・・いやな予感が・・・。
(続く・・・)


11月17日、18日のTDR旅行(続き)
2008年11月24日 (月) | 編集 |
(11月18日の続き・・・)

ホテルからのバスは「シーを経由してランドへ向かう」ようで・・・

シーで降りる予定の私たち・・・何人くらいがシーで降りるのか・・・ドキドキ・・・。

シーで降りたのは・・・・・少数・・・「よし!」と心の中で叫んだ・・・。

荷物をロッカーに預け・・・荷物検査をして(細かくは見ない・・・)・・・並び列へ!
8時20分ごろだったか・・・並んだのは・・・「エ」みたいになっているところ(どう説明したらよいのか・・・)の「|」の部分の真ん中くらい・・・??日陰だったので、冬用のジャケットを着た・・・。

気温は高め・・・。日陰で正解だった・・・。
愛・地球博のような混雑だったらどうしようと思っていたけれど・・・平日のシーだからか・・・あの位置に並べたのは意外だった・・・。
みんなきちんと並んで・・・「ここからすると・・・愛・地球博の朝並びって最悪だったなぁ・・・。」と思った・・・。横から抜かされないっていうのが、平和に思えた・・・。
開園が近づくと、少しだけ前に詰めたけれど・・・息ができるのが・・・平和だった・・・。

9時開園!

他の列はどんどん進むのに・・・並んだ列は・・・進みが遅かった・・・。

081118_4

入園して、ほとんどの人は左(タワーオブテラーが目当て?)に進んでいったのだけれど・・・

大佐 「こっちだ!早く!!」

081118:

私たちは・・・右へ!
まず・・・向かったのは・・・・・

トイレ!!!ガ~ン・・・。
ツッキー&大佐がトイレから出るのを待って・・・

「海底2万マイル」へ!
こっちの方面は人が少ないのに、ツッキー&大佐が小走りするのでついていくのが大変・・・。
冬用のジャケットを着て小走りしたので、暑いし、のどは渇くし、ちょっとした坂があってきついし・・・。

たどりついた海底2万マイルは・・・

FP発券なし。すぐのご案内~!!

081118_6

子供でも大丈夫だし・・・平和なアトラクションでした。
ツッキーは気に入ったようです。

次に行く前にお茶を飲もうとしたら・・・すぐに・・・

大佐 「次は、こっち!飲んでる暇ないよ!!あとにして!!」
BOKE将軍 「え~・・・。」

また、小走りで・・・着いたのは・・・「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」。
FPを取って次に行く予定だったようですが・・・

5分待ち・・・。入るしかない!!私は、これが一番楽しみだったし・・・。
ライドに乗り込み・・・発車!
暗いところや傾いたりするところで「キャー、キャー」騒ぐツッキー&BOKE将軍・・・。
ゴロゴロ・・・ブワッ!みたいなのは・・・どうなっているのかわからなかったけれど・・・すごく面白かったです!!
スピードもないし、落ちたりもしないのでお気に入り・・・。

外に出て・・・お茶を飲もうとしたら・・・

大佐 「何やっとるの??お茶なんかあとにして!この時間ならいろいろ入れるのに・・・。」
BOKE将軍 「だって、のど渇いたよ・・・。」
大佐 「じゃ、先行くよ!」

お茶は・・・あとにして・・・次に向かったのは・・・「ストームライダー」。
確か・・・FP発券なし・・・。
10分待ち・・・外で待っている間に少しだけお茶を飲んだ・・・ふぅ・・・助かった・・・。

「ストームライダー」は「スターツアーズ」みたいな感じだったけれど・・・なかなか面白かったです!
水がかかるとは言っていたけれど・・・思ったよりも・・・かかった・・・わはは・・・。

次に行く前に・・・アイスワゴンを発見!
クッキーアイス、ミッキーアイス、シーソルトアイスを買って・・・やっと、椅子に座った・・・。疲れた・・・。

ツッキー&大佐はチップ?デール?を見つけて写真を撮っていた・・・。

081118_7

081118_8

この時、10時ごろ・・・。

やっと、やっと、少し休憩ができる・・・と思ったのに・・・
(続く・・・)










また、トイザらスへ!
2008年11月24日 (月) | 編集 |
今日は、Y市のばあちゃんを迎えに行って・・・
ツッキーと3人で名古屋市中川区にある「AZ PARK(アズパーク)」へ。

トイザらスでばあちゃんにツッキーの誕生日&クリスマスプレゼントを買ってもらいました!

買ったものは・・・

Hi-karaの20曲カートリッジとシルバニアファミリーの細かいもの・・・。

ツッキーは笑顔いっぱい!

この季節は・・・ツッキーが一年で一番楽しい時期なのです・・・。

<今日の独り言・・・>
20曲カートリッジ・・・ツッキーが 「10曲分は好きな曲を入れてもいいよ。」と言ってくれました・・・。
さて、どの曲を入れようかなぁ~。
連休の中日は・・・
2008年11月23日 (日) | 編集 |
今日は、3連休の中日・・・。

今日も昼ごろからキリオへ!
普段の土、日は混雑しているキリオですが・・・

昨日も、今日も・・・すいていました!
いつもは、人が多くて歩くのも大変なのに・・・人が少ないキリオは快適!
トイザらスも、クリスマスが近づくと混雑するのですが・・・昨日、今日はすいていました!

今日は・・・何を買ってきたかというと・・・
「Hi-kara」のアダプター・・・乾電池でHi-karaするとすぐに電池切れ・・・電池がもったいないのでアダプターを買いました・・・。

昨日買ったセットの中には、5曲のカートリッジが入っていたのですが・・・
今朝、5曲ダウンロードしてみました。

ダウンロードした曲は・・・

「そばにいるね」、「曇天」、「パパンケーキ」、「ブルーバード」、「MOON CRYING」!

おもしろくて、はまります・・・。

まだまだダウンロードしたい曲があるから・・・今度は20曲のカートリッジを買ってみよう・・・。

明日はY市のばあちゃんに誕生日&クリスマスプレゼントを買ってもらうツッキー・・・何を買ってもらうのかな・・・??

<今日の独り言・・・>
昨日のブラマン・・・ヒデは・・・いつ感染したの・・・??ヒデと仲がいいあの女の子も怪しいのか??
それにしても・・・毎回、毎回・・・音弥の出番が・・・少なすぎるっ!!
11月17日、18日のTDR旅行(続き)
2008年11月22日 (土) | 編集 |
(パームテラスホテルにて・・・)

バスは15分と書いてあったけれど・・・もっと、かかった気がする・・・。
パームテラスホテルに着いて、すぐにチェックイン。

部屋に荷物を置いて・・・ホテル内のコンビニへ。
コンビニ内はすごい人でした・・・。
少しだけ買って、部屋に戻り、入浴。

バスタブ付きでよかったです。
「こじんまりしたホテルだよ」とは聞いていたけれど・・・本当にそうだった・・・でも、あれで、満足。

で・・・次の日のスケジュールだけど・・・

行く前に私が考えていたのは・・・

17日、19時ごろ入園(ハプニングで少々遅れた・・・)して・・・乗れるものを乗りまくり・・・
18日、配布日なので、朝食(バケパに付いていた)後できるだけ早くランドに並び、配布ピンをもらって、入園とともに大佐には「ホーンテッドマンション」のFPを取りに行ってもらい・・・私とツッキーは「ピーターパン空の旅」に並び・・・バケパのFPのうち3枚をランド(「ビッグサンダーマウンテン」、「プーさんのハニーハント」、「バズライトイヤーのアストロブラスター」)で使い・・・すぐにシーに移動し、残り2枚をシーで使う、というプランだったのだけれど・・・

月曜の夜になってもあの人の量・・・18日はランドの配布日、しかもミッキーの誕生日・・・バスの状況
から見ても・・・泊まり客が多い・・・。
ホテルのコンビニで買い物する人が多い=朝早く出発する人が多い・・・ホテルの朝食は6時半から・・・。

ちょっと・・・こわくなってきた・・・。

そこで・・・もしもの時のためにかばんに入れて持ってきた同僚が考えてくれたプラン(3パターンあった)を出して見てみた・・・。

3つのパターンのうち、私の目にとまったのは・・・「これは、絶対ないなぁ・・・。」と思っていた「その3」のプランだった・・・。
そして・・・大佐&ツッキーに話してみた・・・。

BOKE将軍 「明日さぁ・・・朝、ランドに並ぶつもりだったんだけれどさぁ・・・」
大佐 「悪いことは言わん・・・今日の様子からして・・・シーに並んだほうがいいと思うよ。」
ツッキー 「え~!?!?ランドは??プーさんとか乗りたいよぉ・・・。」
BOKE将軍 「ランドはシーのあとに行く!FPを全部ランドで使おう!シーに並んで、入れるところに入ろうよ。」
大佐 「よし!俺にまかせろ!そのために先発隊として乗り込んだんだから!!今日は無駄に歩いて疲れたけれど、シーのことはもうわかったから!!もう、回り方も考えたぞ!!」

そうか・・・先に先発隊として朝からシーで一人優雅に過ごしたのは、そのためだったんだ・・・。
そうだったのか・・・。
じゃ、おまかせしよう・・・。シーは行ったことないから・・・。

帰りの新幹線の時間を考えると18時にはTDRを出たいから・・・シーからランドに移動する時間は・・・14時から15時の間か・・・。

シーに行ける、シーに行ける!!

眠りについたのは・・・午前1時・・・。
夜中・・・部屋が暑くて何度も起きた・・・。
空気も乾燥していてのどが渇く・・・。

眠れない・・・。

ツッキー(寝言で・・・) 「た、たすけてぇ~!!」

見たら・・・ツッキー、腰から下が・・・ベッドから落ちて・・・崖から落ちそうな感じでベッドにしがみついていました・・・。

ツッキーを助け・・・眠りに・・・。

5時半にかけておいた目覚ましが聞こえなくて(結局、眠ったのか・・・)・・・飛んできた枕で目が覚めた・・・。

ツッキーを6時15分ごろ起こして・・・6時半から朝食。
朝食は、バイキング方式。
並んでいたのは・・・色々なパン、スクランブルエッグ、ソーセージ、オニオンスープ、デザート、コーヒー、ジュースなど・・・。

081118_2

081118_1

朝食後、用意して・・・チェックアウト(ルームキーをBOXに入れるだけなので早い!)バスに乗り込みました・・・。

081118_3

今度は座れた・・・よかった、よかった・・・。

「シー→ランド」のプランは正解なのかどうなのか・・・不安でしかたなかった・・・。
(続く・・・)
「第7回 尾西もみじウォーキング大会」に参加しました!
2008年11月22日 (土) | 編集 |
今日は、「第7回 尾西もみじウォーキング大会」に参加しました!
尾西とは・・・一宮市と合併する前に「尾西市」だった地区です。

ツッキーがピアノ教室(7時半から30分)から帰ってからの参加だったので、9時ぎりぎりの受付・・・。
事前申し込みで大人400円、中学生以下300円。

今回の集合は、一宮市尾西プール駐車場。
ばあちゃんも一緒に参加しました。
昨年よりも参加者が多い感じ!
ただ・・・138タワーの歩こう大会と比べると・・・若者が少なく・・・年配の方が多いです。

受付で缶バッジ、ペットボトルのお茶、ウォーキングマップ、呈茶券をもらって・・・
ラジオ体操!・・・のはずが、ラジカセ(?)の調子が悪かったらしく・・・曲がとぎれとぎれ・・・みんな苦笑い・・・途中からは曲なしでラジオ体操してました・・・。

来賓の方の挨拶のあと、スタート!
競争ではないので、マイペースで歩く・・・はずが・・・みんな、早っ!
ばあちゃん・・・ちょっと、きつそうでした・・・。

081122_1

尾西プール駐車場~木曽川尾西緑地遊歩道~起(おこし)渡舟場跡常夜灯(金刀比羅神社)へ。
ここで、スタンプを押してもらいます。

次は、起(おこし)の大いちょう(大明神社)~一宮市尾西歴史民俗資料館へ。
ここで、(5分待ちくらい)呈茶券を出して抹茶一服。
遅いと行列ができてしまうので・・・ここまでは、みんな必死です・・・。

今日の抹茶のお菓子は・・・もみじ形のお饅頭。中は白餡かと思ったら・・・なんと、栗きんとん!!
おいしかったぁ~・・・。あれ、どこのお饅頭だろう??

081122_2

ツッキーはこの栗きんとん入りのお饅頭が気に入ってしまって・・・半分だけ食べて、紙に包んで外へ。

歴民の外で、二つ目のスタンプを押してもらい、ゴール地点のプール駐車場へ!
抹茶のあとは・・・もう、あせることはないので・・・みんな、マイペース・・・オモロ~!です・・・。

081122_3

ゆっくり歩いて(なぜか、私たちだけ、道を間違えていた・・・)プール駐車場へ!

081122_4

3つ目のスタンプを押してもらい、氏名を告げ(誰が帰って来ないか知るため?)、
「お疲れ様!」という言葉とともに、3色だんご(これが、ポイント高い!)とティッシュ5箱ずつを頂きました!

081122_5

ツッキー・・・まだ、栗きんとん入りのお饅頭を大事に持っていて・・・「来年も参加しようね!」だって・・・。
来年は違うお饅頭かもよ・・・。

ウォーキングのあとは、キリオへ。
トイザらスでツッキーの誕生日&クリスマスプレゼント選び。
買うのは、ばあちゃんですが・・・。

いろいろと迷って・・・今回は、「Hi-kara」に決まりました。
ダウンロードパック(本体+ダウンロードの機械+ヘッドホン+5曲カートリッジ)で9,999円。
6000円以上の買い物だったので次回使える1000円引きの券付きでした。
明後日は、もう一人のばあちゃんからプレゼントを買ってもらうツッキー。
プレゼントだらけだ・・・。

誕生日ケーキはシトロンヴェールで予約してきました!
クリスマスケーキはどうしようかなぁ・・・。

<今日の独り言・・・>
家にあるティッシュ・・・あと一箱だったけれど・・・もみじウォーキングでもらえるからと思って、買わずに待っていてよかった!ばあちゃんからも「あげるよ。」と言ってもらったので・・・20箱!わ~い!!
11月17日、18日のTDR旅行(続き)
2008年11月21日 (金) | 編集 |
(11月17日の続き)

スモールワールドにたどり着いたツッキー&BOKE将軍。
待ち時間は・・・10分!実質・・・5分待ちくらいでした。
クリスマスバージョンのスモールワールドにツッキーは大喜び。
平和でのんびり・・・時間も他のアトラクションより長めで・・・ああいうの・・・すきです・・・。

次は・・・トゥーンタウンへ。
トゥーンタウン・・・人が少なめに見えたので・・・
「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」へ!
待ち時間・・・20分・・・でも・・・乗っておかないと・・・明日につながらない!
20分並びました!

ロジャーラビット・・・くるくる、くるくる・・・前を向きたいのに、後ろ向きのまま進んだりして・・・おもしろかったです!ツッキーも大笑い!!

出たら、あと一つ乗れるかどうかという時間・・・。
あせったので・・・一つミス・・・予定していた「ガジェットのゴーコースター」に行くのを忘れました・・・。

で・・・大佐にメール・・・。
「次はスターツアーズに向かうけど、どうする?」

返事は・・・
「おなかいっぱいでもう乗り物に乗れない。二人で行ってきて。」

軽食でおなかいっぱい??何、食べたんだろう??

「スターツアーズ」の位置はわかっていたので、二人で小走りで向かい・・・
待ち時間5分!予定通り!!やったぁ~~!!

15年前、名古屋からの夜行バスでTDLに行って開園前に並んで、開園とともに走ったあのスターツアーズ。懐かしい~!あれにまた、乗れるなんて!
ツッキーもスターウォーズが好きなので大喜び!
トラブル続きの宇宙旅行、楽しかったです!

ワールドバザールで、おなかいっぱいになった大佐と合流。
どうやら、このお店(どこ?)でバイキング料理を食べていたようです・・・。

081117_9

二人がアトラクションめぐりをしている間に大佐が撮った写真・・・

081117_3

081117_4

「そろそろ閉園」のアナウンス・・・。

この風船?かわいかったけれど、持ち帰るのに大変だから買わなかったなぁ・・・。

081117_5

081117_6

パーク外のお店で買い物。

081117_7

コインロッカーに荷物を入れたから取りに行かなくては・・・。
BOKE将軍 「どこのコインロッカーに入れたの?」
大佐 「バスターミナルのロッカーだよ。」
BOKE将軍 「私たちはランド駅のロッカーだから、取ってくるから、バスターミナルで待ってて!」
大佐 「???あれ?どこ行くの?」
BOKE将軍 「だから、ランド駅だってば。来た時に待ち合わせして会えなかったランド駅!」
大佐 「あれ?あれ??あの駅、何??」
BOKE将軍 「ランド駅だよ。リゾートラインのランド駅。」
大佐 「そうかぁ。わかった。駅違いだったんだ・・・。俺が待っていたのは、あっちの駅だよ。」
BOKE将軍 「え~!?!?あれは、リゾートゲートウェイステーションじゃん!そりゃ、会えないわ・・・。あのまま、待っていたら閉園まで会えなかったねぇ・・・カリブで待ち合わせにしてよかったぁ・・・。」

こんなオチがあるとは・・・思わなかった・・・とほほ・・・。

荷物を取ってきて、バスターミナルへ!

ツッキー 「うわぁ~!かわいいバス!!あれに乗れるの??」
大佐 「へぇ~、あんなバスがあるんだ・・・すごいね・・・。」

081117_8

BOKE将軍 「・・・えっと・・・あれは、オフィシャルホテル(?)の人が乗るバスで・・・私たちはパートナーホテルだから・・・あっち・・・ね・・・。」
ツッキー&大佐 「が~ん・・・これが・・・オフィシャルとパートナーの差か・・。」
BOKE将軍 「ごめん、ごめん・・・。」

こうして、満員のバスに乗り込み・・・立ちっぱなしで・・・パームテラスホテルへ。
あぁ・・・足が・・・疲れた・・・眠い~・・・。

(続く・・・)




11月17日、18日のTDR旅行(続き)
2008年11月20日 (木) | 編集 |
(11月17日の続き)

「カリブの海賊」の前で待ち合わせしたのだけれど・・・
まずはトイレへ。

すぐに、カリブに向かおうとしたけれど・・・あれ?地図が読めない・・・というか・・・暗くて・・・「なんも見えねぇ・・・。」
近くにいた掃除の人に教えてもらいました・・・。

そこでも・・・大佐はなかなか来なくて・・・

電話・・・。

BOKE将軍 「今、どこ?」
大佐 「トイレに行っとった。すぐ行く!」
ツッキー 「あれ?カリブ・・・5分待ちだって言ってるよ!早く!!」

時間は19時半ごろだったか・・・これが・・・パレードマジック!?!?

やっと現れた大佐。
すぐに3人でカリブへ!
15年ぶりのカリブ!楽しかったぁ・・・。

ツッキー 「ねぇ、あのジャックスパロウって本物?」
BOKE将軍 「何人もいたから、違うんじゃない??」

さぁ、次、次!
「ビッグサンダーマウンテン」は80分待ちだったのでやめて、ファンタジーランドへ!
向かう途中、少しだけパレードを見ることができました!

081117_1

081117_2

園内は思ったよりも暗くて・・・道を間違えてしまったので・・・時間のロスがありましたが、なんとか「白雪姫と7人のこびと」へ。
20分待ちなので並びました。
20分待って・・・トロッコに乗って・・・「あぁ~・・・落ちるぅ~・・・」・・・でおしまい。

ツッキー 「こんなものに20分も待ってしまったねぇ・・・。」

それで思い出した・・・。
たしか、15年前も・・・「なんだ?これ??これで終わり??」って言ったような気がした・・・。

ここで、大佐が「夕飯を食べていないから何か食べたい」と言うので別行動に・・・。
ツッキーと二人で「ピノキオの冒険旅行」へ。
これも20分待ち。
「白雪姫」と同じような感じだった・・・。これも乗った記憶があるけど・・・どうなんだろう・・・?

次は、「イッツ・ア・スモールワールド」へ。
大佐はまだ食事中で帰って来ない・・・。
閉園までに乗れそうなものは乗っておく・・・これが、次の日の作戦につながるから・・・。
(続く・・・)
11月17日、18日のTDR旅行
2008年11月19日 (水) | 編集 |
11月17日・・・学校公開日だったため、午前中の授業を少しだけ観て、一度帰宅し、準備をして・・・5時間目が終わると同時にツッキーを連れて帰り・・・

ツッキーが宿題と水曜の時間割をするのを待って・・・

15時30分に出発!
16時30分の新幹線で東京へ!
新幹線の中で、コンビニで買ったおにぎりを食べていると大佐からメールが・・・。

「冷えてきた」という文字と・・・ホットワインの画像・・・。
TDSでホットワイン・・・いいなぁ・・・。
おにぎりを食べ終えるとツッキーは眠ってしまい・・・私は、調べてきた資料をチェック。

18時13分、東京着。
ここで大佐にメール。
「18時45分ごろにランドに着くと思う。そろそろランドに向かって」と。

(私にとっては最大の難関の)京葉線への乗り継ぎ・・・ツッキーがすぐにユニクロを見つけてくれたのでそこからは流れに乗って・・・18時24分の普通に乗り・・・18時40分ごろ舞浜に到着!
歩いてリゾートラインのランドステーション方面へ。

きらきら光るホテル(あとで、あれがディズニーランドホテルだと知りました・・・)を見て、
ツッキー 「うわぁ~~!!うわぁ~~~!!!なんも言えねぇ~~~!!!」

大佐が電話で「コインロッカーはみんなで入れたほうが1つですむから待ってて」というので待っていましたが・・・なかなか現れず・・・電話してみました・・・。

BOKE将軍 「今、どこ??こっちはもうランド駅に着いたよ。」
大佐 「今、着いた。どこにおる?」
BOKE将軍 「だから、ランド駅だって・・・。早くエスカレーターで降りて来て」
大佐 「エスカレーター??どこだろう??そばに何がある?」
BOKE将軍 「ホテル。ちょうど、ホテルの前にいるよ。早くして。」
大佐 「わかった!あと一分で着くから待ってて。」

大佐・・・現れず・・・不安とイライラで・・・ツッキー、涙ぐむ・・・。
ツッキー 「いつになったら、入れるの?時間がどんどん過ぎていっちゃうよ・・・。」

そこへ電話。
大佐 「あのさぁ・・・京葉線で舞浜に着いて、歩いてリゾートラインの駅に行った?」
BOKE将軍 「うん。歩いた。」
大佐 「で、階段おりた?」
BOKE将軍 「階段おりたっていうか、舞浜からボンボヤージュの前を通って、道なりに歩いたらランド駅についたよ。」
大佐 「もしかして、そこは、2階?」
BOKE将軍 「はぁ??1階だよ。ランド駅に着いた人たちはみんなさっきからどんどんエスカレーターで降りて来てるよ。」
大佐 「おかしいなぁ。駅は2階だからそこは2階のはずだよ。」
BOKE将軍 「何を言ってるのか全くわからんよ。ここが2階だとしたら、ディズニーランドって2階なの?すぐそこにランドがあるけど、ランドと同じ階におるよ。もう、わけわからん!」
大佐 「あ、ホテル、あった、あった!」

それでも・・・会えず・・・。
電話・・・。

BOKE将軍 「どこにおるの?うちらはホテルの前だよ。」
大佐 「こっちもホテルの前だよ。おかしいなぁ。見あたらん・・・。」

19時10分・・・もう・・・限界・・・。

BOKE将軍 「こりゃ、会えないわ。諦めて、別々のロッカーに入れて入園して、カリブで会おう!」
大佐 「わかった!カリブでね!!」

予期せぬ波乱・・・どんどん過ぎていく時間・・・あせる、あせる・・・。

ツッキーと二人で荷物をロッカーに入れて、荷物検査(光を当ててちょっと見ただけ)して、ランドに入園!!

意外に混んでる・・・計画通りいくかな??
意外に暖かい・・・冬用のジャケットでは暑いのでカーディガンを1枚はおるだけでOKな感じ・・・。

まずは、同僚のアドバイスどおりにインフォメーションボードで待ち時間見たら・・・カリブ・・・30分待ち・・・ガ~ン・・・。
(続く・・・)

<今日の独り言・・・>
このTDR旅行の間、カメラは大佐が持っていたので、写真もまだ見ていないし、16日17日の大佐の行動(写真からの予想)なんかもアップしたいので、少しずつのアップになります・・・。お待ち下さいネ・・・。




15年ぶりのディズニー・・・変更、変更・・・また、変更・・・。(続き)
2008年11月17日 (月) | 編集 |
新幹線の切符も購入したし・・・あとは、バケパのセットが届くのを待つだけ・・・だったはずなのに・・・

1週間後・・・

大佐 「TDR行くのっていつだったっけ?」
BOKE将軍 「17、18だよ。月、火!」
大佐 「だよね。ってことは、俺は4連休なんだよね。」
BOKE将軍 「そうだけど・・・何??・・・私も4連休(実は5連休だったりする・・・)なんだけど・・・。」
大佐 「いつも休みがとれるパートさんとはわけが違うし・・・朝一ののぞみに乗る自信ないし・・・前日泊もできるわけだ・・・。」
BOKE将軍 「はぁ???」
大佐 「せっかくの連休だし、東京めぐりもしたいんだよねぇ・・・。」
BOKE将軍 「16日は親子ふれあい事業があるよ、1時間目だけど・・・。」
大佐 「よし!じゃぁ、それが終わってから行っていい?」

東京めぐりと言っても、行く場所は上野と秋葉原らしいので、京葉線の駅の付近でホテルを探した。
見つけたのは・・・一泊朝食バイキング付きで5000円のホテル(他の日はもっと高いけれど、16日だけ安かった)だった・・・。ただ・・・駅からは遠い・・・。

新幹線も、一回だけ変更可能なので、大佐の分だけ変更してもらった・・・。

これでやっと落ち着いたけれど・・・バケパが届くまではそわそわして・・・体調までおかしくなって・・・
電車に乗り遅れる夢を見たり・・・せっかくのFPを使い忘れる夢を見たり・・・毎日調べ物で大掃除も進まず・・・ツッキーもかぜ気味になって・・・
昨日も結局あまり眠れなかった・・・。

混雑するのはわかっているから・・・とにかく、楽しんで来よう・・・。
まぁ、過去2回TDLに行って2回ともお腹の調子が悪くなって一緒に行った人たちに迷惑をかけてしまった私だから・・・今回もその可能性、大!

まずは・・・準備だ・・・まだ、準備、終わっていない・・・。
昨夜から・・・微妙に・・・胃がイタイ・・・あはは・・・。

<今日の独り言・・・>
朝、大佐からメールがあって・・・シー、混雑してるって・・・。
月曜で、天気いいからかな?
入園して、タワーオブテラーのFP(10:45~)が取れたみたい。
そのあと、メールないから・・・どこで遊んでいるのやら・・。


15年ぶりのディズニー・・・変更、変更・・・また、変更・・・。
2008年11月16日 (日) | 編集 |
(続き)
火曜が代休だといっても、次の日が学校なので、朝一新幹線で行って最終新幹線で帰るのはムリ・・・。
朝一も・・・ツッキーがきっと起きないので・・・前日の学校が終わってから向かおうと決めた・・・。
とすると・・・宿泊・・・。

夏休みが終わり、9月に入って・・・旅行会社で申し込みをした・・・。
30日以上前割引と、狭い部屋割引でオフィシャルホテルの中でも安いプランにはなったものの・・・新幹線の時間で割り増しになったので、まぁまぁの値段・・・。
チケット(引換券)は一日目のアフター6(ランド)と二日目の1デーパスポート(ランド)を申し込んだ。

毎日、いろいろと調べているうちに・・・代休の日が・・・ミッキーの誕生日ということがわかった・・・。
公式HPで調べたらその時点では「配布日」にはなっていなかったので、安心していたのに・・・。

2週間ほどして・・・ある事件がきっかけで・・・突然、大佐が「そんな混雑するところで、トイレに行っている間にツッキーが誘拐されたらいかんから、やっぱり、俺も行った方がいいのかなぁ・・・」なんて言い出したからびっくり・・・。

次の日に、旅行会社に行って、2人を3人に変更・・・。
ここでちょっと疑問に思っていたことを聞いてみた・・・。

BOKE将軍 「一日目にアフター6を引き換える時に、次の日の1デーの引き換えもできますか?」
旅行会社の人 「はい、できますよ。」

それを聞いて、安心していたのに・・・。

どうしても気になって・・・TDRに電話してみた・・・。

すると、答えは・・・

「引き換えは当日分しかできません。旅行会社のほうにも言ってあるのですが・・・。」

やっぱり・・・。

仕方がないから、チケットはディズニーストアで買おうかと思ってたのだけれど・・・
いつだったか・・・また、公式HPを見たら・・・その日が「配布日」になっていた・・・ガ~ン・・・混むわ・・・。

TDRに詳しい同僚に相談すると・・・「全部キャンセルしてバケパにしなよ。」ってアドバイスしてくれた・・・。
色々と調べてくれて、安いプランもあると教えてくれた・・・。
9月の後半・・・パートナーホテルのFP2枚つきバケパを予約。

大佐とツッキーに、「FP2枚付きのバケパを予約したからね。これで、プーさんとバズは乗れるよ。5枚付きもあったけれど、高いから、2枚付きのにしておいたよ。」と報告すると・・・大佐が浮かない顔をした・・・。

それが気になって・・・
次の日、会社帰りに旅行会社の予約を取り消して・・・FP2枚付きバケパも取り消して・・・FP5枚付きのバケパを予約。

これで、ようやく落ち着いたかのようにみえたのだけれど・・・

BOKE将軍 「やっぱり、5枚付きにしたよ。当分、行かないだろうし。高いけれど仕方ないね。パスポートは、ランドもシーも行けるみたいだよ。」
大佐 「え?ちょっとまって・・・。シーも行けるって??君らは学校があるから夕方からしか行けないけれど・・・せっかくだから、一人で朝一新幹線で行こうかなぁ・・・。シーは行った事ないからなぁ・・・。」

・・・って・・・私もシーは行った事ないんだけど・・・。
あれだけディズニーは嫌いだと言っていた人が・・・はりきりだした・・・。

そんなわけで・・・10月18日・・・新幹線の切符を購入・・・一人分は朝一ののぞみ・・・残りの二人分は・・・夕方ののぞみ・・・。(続く・・・)
15年ぶりにディズニーに行こうと決めたわけ・・・
2008年11月16日 (日) | 編集 |
15年間、ディズニーに行かなかったのは・・・大佐がディズニーが嫌いだったから・・・。

ツッキーが何歳の時だったか・・・

ツッキー 「ディズニーランドって何があるの?楽しいの?」
大佐 「ディズニーはねぇ・・・とてもコワイ所だよ。一生行かなくてもいいところだよ。行く気ないし。」

ディズニーは新幹線代が高いし、車だと時間がかかるし、もう、一生行けないと思っていた・・・。

昨年の春、ツッキーが書道塾に通いだして・・・6年生になったら書道塾からバスの日帰りで行けるようだけれど、その前に一度連れていってあげたいなぁと思っていた・・・。

5年生になって・・・ディズニーに行った友達からおみやげをもらうようになって・・・

ツッキー 「ねぇ、ディズニーって本当にコワイところなの?みんな、楽しかったって言うんだけど・・・ツッキー、行ったことないからわからないね・・・。」

ディズニーがコワイところだなんて・・・かわいそうになってきた・・・。

夏休みに入って・・・なにげに学校の年間スケジュールを見てみた・・・。
たしか・・・11月と1月に学校公開日の代休があったはず・・・。
1月は・・・スキーだから・・・11月・・・。
見ると・・・学校公開日が日曜と月曜・・・こういう時は、今までは、金、土が休みになっていたのだけれど・・・今年はなんと、火曜日が代休!?!?

ちょっとびっくりしたけれど・・・「行け!」っていうことだと思った・・・。

日帰りの予定で、大佐に「行く?」と聞いたら、「行かない」と言ったので・・・ツッキーと二人で行くことに決めた・・・。
日帰りで、一人で運転するのはムリだから・・・高いけれど、新幹線・・・。
パンフレットをいろいろと集めて来た・・・これが、始まり・・・。(続く・・・)

学校公開日でした!
2008年11月16日 (日) | 編集 |
今日は、ツッキーが通う小学校の学校公開日でした!

5年生は1時間目が親子ふれあい事業で・・・ドッジビー大会の予定でしたが・・・雨のため、親子読書に変更になりました。

先生 「読書にはどんなものがありますか~?」
生徒 「音読!」「黙読!」「マル読み!」
先生 「はい、では、今日は、隣の席の子とどんな読み方をするかを決めて、家族の人も一緒に本を読みましょう!」

スローガンは、「読書で深める、親子の絆!」・・・だったかな??

半分の生徒とその家族は家庭科室へ。

ツッキーは隣の席の子と「黙読」に決めたようで・・・
というか・・・半分くらいの生徒が「黙読」に決めていたようで・・・
私も黙読を始めたのですが・・・

「親子ふれあい」で黙読って・・・。
ツッキーの隣の席の子はず~っと黙読していたけれど・・・ツッキーと私は黙読をやめてマル読みをすることに・・・。

マルまで読んで、次の人に交代するのですが・・・ツッキーが本を離さないので、私は逆からよまなければならず・・・なかなかおもしろかったです・・・。
間違えると・・・チョークが・・・飛んでくることはないのですが・・・マル読み・・・おもしろかったです!

読んだ本は・・・「ゆきおんな」、「かさじぞう」、「うみさちやまさち」。

あっというまに1時間目が終わり・・・
急いで帰宅して・・・
大佐を駅に送って行きました・・・。
間に合ったようで、よかった、よかった・・・。

大佐は、今日から東京ですが・・・ツッキーは明日も学校公開日・・・で・・・なぜか、火曜が代休なのです・・・。
こんなの、初めて・・・。

<今日の独り言・・・>
昼ごろから、大佐からの写メールがバンバン届きます・・・。
いいなぁ・・・東京・・・。
愛・地球博の長久手日本館の「地球の部屋」の映像・・・4回も観たらしい・・・いいなぁ・・・。
映画 「ハッピーフライト」を観ました!
2008年11月15日 (土) | 編集 |
今日は、金華山に行きたかったのだけれど・・・TDRに行く日が近くて、けがをしたりするといけないので・・・
映画「ハッピーフライト」を観ることに・・・。

綾瀬はるかや田辺誠一が出演しているので楽しみにしていたのだけれど・・・「ハッピーフライト」っていうよりは・・・お客さん相手に大変な思いをしたり、トラブル続出で・・・ハラハラドキドキの連続でした!
あのトラブル・・・諸悪の根源は・・・あの二人なのかな???

あっというまの100分で・・・「え?これで終わり??」という感じでした・・・。

初日だったので、大画面の劇場で観ることができて満足ですが・・・
稲沢アピタの映画館・・・最近、すいているなぁ・・・。
小牧に映画館&アピタがOPENしたからなのかな・・・??

<今日の独り言・・・>
ブラマン・・・誰が本当の味方なのか・・・わからなくなってきました・・・。
ブラマンのエンディングの曲・・・なかなかいいなぁ・・・。

ドラゴンズセール、行って来ました!
2008年11月10日 (月) | 編集 |
昨日、日本シリーズの勝者が決定したので・・・
今日から3日間?4日間?ドラゴンズセールです!


今日はツッキーの帰りが早い日なので、明日セールに行こうかと思っていましたが・・・
明日は火曜特売・・・お客が多いので欲しいものがなくなっている可能性が・・・。
今日は朝刊が休みで広告もないので、セールだということを知らない人もいるかもしれない・・・。

そんなわけで・・・今日、会社から帰ってすぐにセールをやっている(入り口にセールの予告が貼ってあった)お店へ!

狙っていたもの・・・ありました!
よかった、よかった・・・。

セールで買ったものは・・・

ツッキーの冬用ジャケット(2980円の20%引き)、
ツッキーのズボン(980円の20%引き)、
ツッキーの服(1480円の20%引き)、
自分用のパジャマ(1500円の10%引き)。

気に入っていたものを安く買えたので・・・満足です・・・。
(日本シリーズには関係ないけれど)ドラゴンズ、バンザイ!!

<今日の独り言・・・>
今日は冷えるなぁ・・・。
母袋温泉のHPみてみたら・・・「休館中」って・・・予約も受け付けていないみたい・・・。
スキーシーズンの前の休みならいいのだけれど・・・ちょっと・・・心配・・・。

衝突事故・・・。
2008年11月09日 (日) | 編集 |
今日は、大佐は、パークセンターへ。
ツッキーは、学校のおまつりみたいなものに行ったので・・・
自転車で買い物へ!

帰り道・・・

危ないとわかっている場所(細い横道から自転車が飛び出してきたりするところ)があるので、そこだけはスピードをおとして、車が来ていなければ道路の真ん中を走るのですが・・・

その細い横道から猛スピードで走ってくる自転車(乗っていたのは小4くらいの男の子)が目に入ったので・・・
ブレーキをかけたけれど・・・間に合わず・・・。
その子は道路に飛び出してから私に気が付いたようで・・・間に合うわけもなく・・・

ガシャーン!!!

びっくりした・・・。

奇跡的にお互い無傷・・・。
お互いに自転車がぶつかる瞬間に足をついてふんばっていたようです・・・。
こわかったぁ・・・。

私が自転車だったからよかったものの・・・
バイクや車だったら・・・どうするん??死んでいたかもよ???
私がおじいさんやおばあさんだったら・・・どうするん??死んでいたかもよ???

何も言わずに行かせるわけにはいかない・・・。

BOKE将軍 「飛び出したらあぶないでしょ~!!細い道から広い道路に出る時には止まって確認しないとダメだよ!!!」
男の子 「はい・・・すみません・・・」

素直だったので、それで終わった・・・そのあとは、ゆっくり走って行くのが見えた・・・。

ぶつかる瞬間・・・転んでけがをするかも・・・と思った・・・。
今は・・・けがをすることもできない・・・。
今だけは・・・。
TDRに行くまでは、死ねない・・・。
だって・・・TDSは行ったことがないし・・・TDLは15年ぶりだもの・・・。

あと一週間・・・無事に過ごせますように・・・。
ホント・・・こわかった・・・。

<今日の独り言・・・>
今日、日本シリーズの勝者が決まるから・・・
明日からドラゴンズセールだぁ~!!
って・・・なんか、不思議・・・。
映画 「ホームレス中学生」を観ました!
2008年11月08日 (土) | 編集 |
今日は、金華山に登る予定でしたが・・・天気が悪いので・・・映画館へ!
映画 「ホームレス中学生」を観ました!

「ホームレス中学生」は・・・原作も読んで・・・少し前にテレビ版も観たからか・・・面白くて感動はするけれど・・・意外に冷静に観てしまいました・・・。
テレビ版は、あの男の子が麒麟の田村さんに似ていてすご~くよかったのだけれど・・・
やっぱり・・・徹平くん・・・中学生だと思うことができなかったなぁ・・・。
「シバトラ」の徹平くんはよかったんだけど・・・。

あのドラマの後だったし・・・原作がすごくよかったので、感動が薄れてしまったのかもしれないです・・・。
原作もドラマも見ないで行けばよかった・・・とほほ・・・。

映画の中でよかったのは・・・キングコングの西野さん!
はまり役でした!!

映画が終わって・・・
おばあさん4~5人のグループが話しているのが聞こえました・・・。

おばあさん1 「よかったわぁ~。目頭があつくなったわぁ・・・。感動した・・・。」
おばあさん2 「よかったよねぇ。あんな苦労したなんてすごいよね。」
おばあさん3 「私は原作は読まずに観たんだけど・・・原作はどうなんだろうね?」

原作は・・・もっともっと泣けるし・・・相方との出会いなんかも書かれていて・・・なんといっても、「お母さんが大好き!(羨ましいくらい・・・)」っていう気持ちが伝わってくる・・・そんな作品・・・。
原作も読んでほしいなぁ・・・。

<今日の独り言・・・>
ブラッディ・マンデイ・・・音弥が・・・怪しすぎる・・・。
あおいも・・・。
本当に、藤丸の味方なのだろうか??わからなくなってきました・・・。
避難訓練でした!
2008年11月06日 (木) | 編集 |
今日は、ツッキーが通う小学校で避難訓練が行われたようです。
5年生は全員が校舎の3階から滑り台みたいなもの(説明を聞いてもよくわからない・・・)で滑り降りなくてはならないようで、ツッキーは朝から「できるかな?できるかな?」とそわそわ・・・。

帰宅したツッキーに聞くと・・・45度ではなく・・・90度だったそうで(意味がよくわかりません)・・・「もう一回やりたかった」そうです・・・。

私たちの会社でも・・・地震を想定した避難訓練が11月中に行われるけれど、いつ行われるかは予告しないと言われていましたが・・・今日でした!
まさか、今日だとは・・・。

避難訓練の日の目印として、課長代理が朝から防災頭巾をかぶっているという話でしたが・・・今朝、見かけた時にはかぶっていなかったし・・・。

避難訓練のあとは、仕事がないようで・・・掃除、掃除、掃除・・・。
疲れました・・・。

明日も仕事ないなら・・・(時間が過ぎていくから)避難訓練でもいいかも・・・。

<今日の独り言・・・>
今日の同僚との会話・・・。
同僚 「今日の電車すごく混んでいたね・・・。あそこで細菌ばらまかれたら終わりだよねぇ。」
BOKE将軍 「細菌って・・・何か見てる?(20世紀少年かブラマンかどっちかな?と思ったけれど)もしかして・・・ブラマン??」
同僚 「そう、ブラマン、はまってるんだわぁ~」
BOKE将軍 「誰がいいの?春馬??」
同僚 「春馬って主役?そっちじゃなくて、その友人役!」
BOKE将軍 「じゃ、健だね。一緒だ~!」

会社に「ROOKIES」と「ブラッディ・マンデイ」にはまっている人がいた!わ~い!!
138タワーパーク「オータムフェスタ08」秋のケーキ作り教室に参加しました!
2008年11月03日 (月) | 編集 |
今日は、138タワーパーク「オータムフェスタ08」秋のケーキ作り教室(要予約)にツッキーと参加しました。

今回は、「秋のケーキ」ということで、「さつまいもかな?」と予想していたのですが・・・
栗入りチョコ蒸しケーキでした!

081103_1

081103_2

081103_3

081103_4

081103_5

081103_6

出来上がり!

先生 「試食したい人は切ってあげるから手をあげて~!」
ツッキー 「は~い!」
先生 「じゃあ、切ろうか。カスタードクリームが熱くなっているから、気をつけて食べてね。」

ツッキー 「あつっ!!!」

先生 「だから、熱いって言ったじゃん・・・。」

甘すぎず、栗とカスタードが妙にいい感じで・・・おいしかったです!

081103_7

お持ち帰りの入れ物は、新聞紙と広告で作りました。

次回、クリスマスリースケーキ・・・行けるといいなぁ。

<今日の独り言・・・>
この蒸しケーキ、小さいアルミカップでもできるかも・・・。
今度、やってみよう・・・。
金華山へ!
2008年11月02日 (日) | 編集 |
今日は、昨日行くはずだった金華山へ!

朝、団地の外掃除があったので、家を出るのが遅くなり・・・到着したのは11時45分・・・。
インラインスケートの大会(?)が近くであったようで・・・駐車場も臨時駐車場も満車・・・。
仕方なく、路上に駐車・・・。

途中で「馬の背コース」と「瞑想の小径」にわかれますが・・・
もちろん、「馬の背」!

「馬の背」は、急でかなりきついけれど、一気に上までいけるので気に入っています・・・。
「瞑想」のほうは、楽そうに思えますが・・・実は・・・前半は階段とたらたらの道で・・・最後にきついところが待っているので・・・ラクラクではありません・・・。

途中、3回ほどお茶飲み休憩して・・・38分で到着!
(ツッキー&大佐は・・・35分くらいだった・・・)
きついとわかっているので、マイペースで登って・・・それほどの疲れは感じませんでした・・・が・・・汗だくです・・・。
背中にタオルを入れておいてよかった、よかった・・・。

レストランは満席だったので、外の休憩所で昼食・・・。
外の席は寒いので暖かいものが食べたくなります・・・。

山菜そば&山菜さぬきうどん&おでん!

081102_!

食べてすぐに下山・・・。
帰りは、「瞑想」コースへ!

馬の背に比べると手を使わないといけないほどの急なところはないけれど・・・
思っているよりは急なところも・・・。
景色はこちらのコースのほうが良いです!

081102_2

下山に55分もかかりました・・・。

次回は、「馬の背」にしよう・・・。

<今日の独り言・・・>
TDRで歩き疲れないように、今のうちに足を鍛えておこう・・・。
もう1~2回、登れるといいけど・・・。



映画 「センター・オブ・ジ・アース 3D」を観ました!
2008年11月01日 (土) | 編集 |
今日は・・・朝、起きると、雨が降ったあとがあったので・・・予定を変更・・・。
映画 「センター・オブ・ジ・アース」を観ました!

この映画・・・2D版と3D版があって・・・いつも行く映画館は2Dどころか映画自体上映されていなくて・・・探しました・・・。
この付近で3Dを上映しているのが・・・ワーナー・マイカル各務原(イオン各務原店3F)と、ミッドランドシネマ名古屋空港・・・。
名古屋空港は、出来たばかりで混雑すると思ったので・・・各務原へ!

イオン各務原店は、以前行った時は渋滞で入ることもできなかったのですが・・・今日は、ラクラク!
1日でファーストデーですが・・・3D映画は割引がないので大人2000円。子供1400円。高いけれど、3Dで観たかったから仕方ない・・・。
3D眼鏡は、紙製のものではなく、プラスチック製のものでした。
席は・・・いつもの映画館よりも狭くて、座り心地もいまいち・・・。
宣伝が多くて、映画予告は少なめでした・・・。

映画はどうだったかというと・・・

楽しめました!
90分のアトラクションという感じです!(長っ・・・)
ストーリーが単純なので子供でもわかりやすいし、飛び出るシーンは迫力です!
前に観た「シャークボーイ&マグマガール」のように、「めがねをかけてください」とか、「はずしてください」とかっていうのがなくて、めがねはずっとかけっぱなしですが大丈夫でした。

TDSのアトラクションのほうは・・・映画の最後のほうのような感じなのかな???
ツッキーも私もちょっとムリっぽいので、映画で満足です・・・。

映画を観終わって・・・
ツッキー 「地底探検・・・行ってみたいなぁ・・・。」
BOKE将軍 「地底探検に行く気があるなら・・・TDSのセンター・オブ・ジ・アース・・・乗れるじゃん!」
ツッキー 「やっぱ・・・やめとく・・・。」

<今日の独り言・・・>
おはコロのカスカスラップ・・・おもしろい!
