--年--月--日 (--) | 編集 |
紛失しました・・・。
2010年04月29日 (木) | 編集 |
昨日、提出日だったので、ビニール袋に入れて、ツッキーに渡して・・・

すぐに鞄に入れようとしなかったから、

「早く鞄に入れて!忘れるといけないから!!」

と言ったら、鞄に適当に入れようとしていたので、

「あ、そんな風にしちゃだめだよ!縦にするんだよ!!」

と言ったところまでは覚えているのだけれど・・・そのあとの記憶がツッキーも私も・・・ないのです・・・。

学校に着いて、先生に提出しようとしたら、鞄の中になかったそうです・・・。

ツッキーが帰宅してから、それを聞いて・・・

鞄の中も、部屋の中も、ごみ箱の中も、布団の中も・・・探したけれど、見つからず・・・

今日も、朝、学校まで歩いて二人で探しましたが・・・道路にも、田んぼにも落ちていなくて・・・

あぁ~・・・どこに行ってしまったのだろう~???

ツッキーの・・・検尿・・・。 

あと考えられるのは、学校の中だけど・・・見つかるといいなぁ・・・。
一番困るのは・・・何年後かに・・・家の中で見つかる・・・という展開かな・・・。
あぁ・・・頭痛いです・・・とほほ・・・。

<今日の独り言・・・>

昨日、会社から帰ってから、マカロンを作ったのですが・・・大失敗しました・・・。
4月の初め頃に、マカロン作りセットが半額くらいで売っていたので2つ買いましたが・・・
セットを使っても失敗するとは・・・。

失敗の原因は・・・たぶん・・・メレンゲの状態が不十分だったのと・・・生地の乾燥が足りなかったのと・・・
マカロナージュという作業の失敗です・・・。
セットはもう一つあるから・・・次回、成功するようにがんばりま~す!
授業参観でした!
2010年04月26日 (月) | 編集 |
今日は、シフト休みで・・・午後から学校へ!
授業参観に行って来ました!

教室はどこか聞いていたのに・・・なかなか見つからなくて・・・あっちへこっちへ・・・同じことしてる人、多数・・・。
2Fだと思って探しても見つからず・・・別の棟でも見つからず・・・

よく考えたら・・・2Fではなく、3Fでした・・・とほほ・・・。

授業は、道徳!
テーマは「友達」でした!

先生は若くて、かわいいけれど・・・厳し~い面も見ることができてよかったです。
あの目なら、真実をちゃんと見てくれると思う・・・うん・・・。

小学校では、知っている人はほとんどいなかった(保育園の関係で・・・)けれど、中学校は・・・
同窓会状態!
「わぁ~、久しぶり~~!!」の嵐です!嬉しい~!!
やっと、みんなに会えたわぁ~~~!!!

いつもランチに行く友人もクラスは違うけれど、今日は一緒にPTA総会と学年PTAに出席しました!
先生方の生徒に対する思いも聞くことができてよかったです。
今年の一年生は、よくがんばっているし、助け合いの心があるとおっしゃっていました。

壮絶な立山合宿の写真も見ることができてよかったです!

それぞれの部活動の希望人数も聞くことができました。
人気なのは、ソフトテニス男女、ハンドボール男子、卓球男子、バスケットボール女子、ブラスバンド。
水泳部や、バレーボール男子は人気がないようです。

先週、第三希望の部に体験入部したようで、ツッキーは手芸部に行ったようです。
先輩方が優しくミサンガの作り方を教えてくれたそうです。
早速、刺しゅう糸を買って来て、ツッキーがミサンガを作ってくれたので、携帯電話に付けておきました~!

<今日の独り言・・・>

体育館(PTA総会)も寒かったけれど・・・会議室(学年PTA)はもっと寒かったぁ~・・・。
新品の自転車!
2010年04月25日 (日) | 編集 |
昨日、ツッキーの自転車が届きました!

3段切り替え付きの自転車は初めてのツッキー。
練習しようと思ったけれど、昨日は風が強かったし、団地内に人がいっぱいいて、新品だとわかると何をされるかわからないので、練習することができませんでした・・・。

普通の所なら気にしないかもしれないけれど・・・ここの団地・・・新しい自転車はイタズラされる可能性大!なんです・・・イヤですねぇ・・・。
そのおかげで・・・ツッキーの自転車はいつも友人の子供からのお下がり・・・。
それも、何人使ったかわからないやつ・・・そのほうが安心なんですヨ・・・。
まぁ、そんなお古でも、ハンドルのゴムを取られたり、ペダルを切られたりしちゃったこともありましたが・・・。

今日は暖かかったので、午後、少しだけ練習に。
もちろん、団地内ではしません。
ちょっと行った所に、人通りと車通りの少ない道路があるので、そこで練習しました!

平地なので、切り替えは「2」で練習。
「1」と「3」も、なんとなく切り替え方がわかったようでよかった、よかった・・・。

初めての新品の自転車に乗ってのツッキーの最初の一言は・・・

「わぁ~!ピカピカ~!!クモの巣が付いてな~い!!」

でした・・・あはは・・・。

私もちょっと乗ってみたくなって・・・「3」で乗ってみたら爽快で・・・

ツッキー 「お~い!!どこまで行くんや~!!おめぇは~~!!!」

と怒られました・・・とほほ・・・。

近々、中学校で、「自転車通学でない人」の自転車点検があるそうなので、それに間に合ってよかったです!

<今日の独り言・・・>

天気が良いと、やることいっぱい!
タンスと押入れの整理・・・疲れましたぁ~・・・。

100万円??
欲しいけど・・・城ケ島は遠いから、行けませんでした・・・。
次は、ハウステンボスかぁ・・・。遠すぎる~・・・。

100万円、愛知に来ないかな~??
岐阜でもいいかも!
合宿のあとは・・・
2010年04月22日 (木) | 編集 |
昨日、ツッキーが立山合宿から帰って来ました!

夕方5時過ぎにバスが学校に到着。
「解散式のあと、親が子供の所に行き、先生に挨拶をして帰る」という話でしたが・・・

ツッキー&友人3人は、今日(合宿の代休)の予定の話し合い・・・。
なかなか話が決まらないし・・・
だんだん寒くなってくるし・・・

車で迎えに行った人は、学校から出るのに渋滞してしまい、大変そうでしたが・・・
自転車で迎えに行った私達は、最後の車が出るまで学校にいました・・・。
学校をやっと出たのが・・・6時・・・遅~い!!

で・・・合宿はどうだったかと聞くと・・・

初日の登山が大変だったようで・・・
急なところを登ったり降りたり・・・雪もあって、滑って危なかったそうです。
「金華山なんか、へでもない?」と聞いたら、「金華山なんか、くそだよ!もう、めちゃくちゃこわかった!」と言っていました。

2日目の黒部アルペンルートは、カーブが多くて気分が悪くなってしまった子もいたようです。
雪の壁は、開通したばかりで、15mもあったそうです。
雪遊びは・・・最悪だったようで・・・
みぞれの吹雪で、ギブする子多数だったようです。
ツッキーも、顔が凍って痛かったのでギブしたみたいです・・・。

あんな天気でも無理に雪遊びしなくてはならないなんて・・・厳し~い・・・。

スキージャケット、帽子、ゴーグル、スキー手袋、タイツが役に立ってよかった、よかった。

昨日は、帰る時に、入れ違いで来た別の中学校の友人(小学校が同じ)と会えたようで、それが一番楽しかったようです!(え?)

今日は雨予報だったので、昨日の夜、洗濯しましたが・・・荷物・・・ぐちゃぐちゃ・・・。
靴も登山で汚れてしまって・・・ジャージも登山で滑って転んで泥だらけ・・・濡れたタオルも軍手も体操服もスキージャケットもみんなぐっちゃりと入れてあったのですごいことになっていました・・・とほほ・・・。

スキー手袋もゴーグルも帽子も合羽もびしょびしょで・・・雪遊びのすごさを物語っていましたヨ・・・。

ナップサックの中には・・・ペットボトルのお茶(500ml)が2本・・・。
初日と2日目にもらえたそうで・・・
水筒・・・温かいお茶を入れるからということで、コップ付きの水筒を買ったのに・・・
いらなかったネ・・・。来年からはそこんとこ、もう少し、詳しく書いたほうが良いと思います・・・。

で・・・今日は・・・6人(増えてる・・・)で遊びに行っていますが・・・
シフト休みの私は・・・6人のアッシーをしております・・・一度で運べないので・・・大変です・・・。
フリードリンク380円+一時間2円だって・・・安いかも!

<今日の独り言・・・>

気温の上がり下がりについていけなくなりそうですぅ・・・。
楽しくて、美味しくて♪
2010年04月20日 (火) | 編集 |
昨日は月曜だったのに・・・今日は土曜日だと勘違いしていて寝坊したBOKE将軍です・・・。
頭、大丈夫かな??

100420

仕事終わってから、名古屋駅の「美々卯」に行って来ました。
ゆば御前を注文してみました!

楽しくて、美味しくて(ゆばが好きなので・・・)・・・
元気をいっぱ~いもらったので、明日は頑張れそうです!(明日だけ??)

<今日の独り言・・・>

今、お気に入りのドラマは・・・「チームバチスタ2」と「タンブリング」と・・・「新参者」!
自転車、買いました!
2010年04月18日 (日) | 編集 |
今日は、ツッキーの自転車を買いに行って来ました!

新品の自転車は初めてのツッキー!
足がとどかないので、26インチの自転車に決めました。

団地の駐輪場は、よくサドルやタイヤの盗難があるので(え?)、今年のモデルを買うのはやめて、昨年のモデルの自転車にしました。
一万円引きにしてくれたし、よかった、よかった。

スタンドと荷台をつけてもらって、自転車の納車は24日!
楽しみです!!

<今日の独り言・・・>

明日は天気良さそうだけど・・・火、水は天気悪そうだなぁ・・・。
合宿、大丈夫かな~??
あとは行くだけ
2010年04月16日 (金) | 編集 |
昨日は、会社で低音警報(漢字、これで合ってます)が発令されて・・・
低音に怯えて、親指をちょっと切ってしまい・・・ラインのみんなに迷惑をかけて・・・

夕方、近所でちょっと事件がありまして・・・なんとか50%ほどは解決して・・・

組長さんにここの階の集金を渡そうにも、連絡が取れず・・・
あ~・・・頭、痛いです・・・。

今日は、ツッキーはあの大荷物を学校に持って(車で)行き・・・荷物搬入終了!
あとは、行くだけです・・・あ~・・・やれやれ・・・。

まだ、ちょっと足りないものがあるので(軍手とか、ビニール手袋とか)、それはこの土日で揃えるとして・・・っていうか、親がもらった荷物表と、子供がもらってきたしおりの中の荷物表と・・・微妙に違いがあるし・・・みんな、気が付いてるのかなぁ・・・。

当日は、ナップサックだけ。
6時45分に家を出るそうです・・・早っ!

<今日の独り言・・・>

ここのところの低温(漢字、これで合ってます)と天候不良で、野菜が高い~!
できれば3枚・・・
2010年04月13日 (火) | 編集 |
ツッキーの合宿の持ち物ですが・・・

「体操服2組、ジャージ2組」というのがあって・・・

2泊3日で2組???

初日に登山があって・・・2日目は雪遊び・・・。

う~ん・・・そのうちのどちらかの体操服を3日目に着るのか???

他のお母さん達に聞いても「わからない、どうするんだろうね。」とか、「2枚を3日で着るんじゃない?」という答えだったので・・・

昨日、学校に電話して聞いたところ・・・

「ジャージも体操服も、できれば3組、ダメなら2組」ということでした・・・。

体操服はともかく、ジャージ3組って・・・合宿の後はいらない気がするし・・・

今日、仕事帰りに体操服だけまた1組買って来ました!
体操服も結構、高い~・・・。

水筒も、「雪遊びの日に宿で温かいお茶を入れてもらえるから、水筒を持って来て下さい」とのことだったのに・・・
初日の登山・・・お茶・・・いる気がしたので、聞くと・・・

「そうですね。お茶を入れて持って来たほうがよいと思います」って・・・。

あの書き方では、絶対、わからない気がする~~・・・。

更に!今日は!!

明日、持っていくはずの「合宿費を入れる封筒」を先生が渡すのを忘れたようで(他のクラスの子はもらってきていた)・・・

更に!更に!!

今日の通学団会と通学路の確認ですが・・・
ツッキーは、全然違う地区の班に入ってしまっていて・・・大回りして帰って来たようで・・・

昨日から学校に電話ばかりしているBOKE将軍です・・・とほほ・・・。

<今日の独り言・・・>

今日は、機械の調子が悪くて・・・前半はほとんど仕事をしていません・・・うろうろするだけで疲れましたぁ・・・。
準備、とりあえず終了~!
2010年04月11日 (日) | 編集 |
中学校に入って間もないのに・・・来週、立山合宿があります。
先生の話だと、いつもはもう少し遅い時期にあるようですが、今年は、合宿所から指定された日が早かったようで・・・友達作りは、合宿でということになるようです。

初日は登山もあって、大変そうですが・・・2日目の立山黒部アルペンルートの雪の壁は一番きれいな時に見ることができるそうで・・・ツッキーは合宿を嫌がっているけれど・・・羨ましいなぁ~~・・・雪の壁・・・見たことない・・・。
私が代わりに行きたいくらいですぅ・・・。

行くのは来週ですが、金曜に荷物チェックがあって、荷物を入れたカバンは金曜に持って行って、学校に置いて来るそうで・・・準備、とりあえず終了しました~!!

とにかく荷物が多くて(雪遊び用のゴーグルや帽子やスキー手袋、タイツ、スキージャケット、フリース、予備の靴などなど)、修学旅行に持って行ったカバンでは入らなくて・・・次に出したカバンでも入らなくて・・・結局、家にある一番大きなカバン(いつもスキーに持って行くカバン)を持って行くことにしました。

重さはそれほどでもないけれど・・・荷物、いっぱぁ~い!!

先生の話によると、「荷物を持って行く日は、生徒は皆、自分で持って来ていますよ。親が持ってくる人はほとんどいない」ということだったので、シフト休み取らなかったのに・・・みんなに聞いたら、「荷物重いから学校の近くまで(自転車か車で)持って行く」って・・・。

そうかぁ・・・先生が見ているのは・・・校門付近だけなんだぁ・・・。
しまったなぁ・・・休みにしておけばよかった・・・。
まぁ・・・大佐に頼むか・・・近所の人に頼むか・・・あぁ・・・なんだか、心配・・・。

<今日の独り言・・・>

合宿、天気が良いといいなぁ~・・・。
入学式!
2010年04月07日 (水) | 編集 |
今日は中学校の入学式に行って来ました!

ツッキーも今日から中学生。
歩いて行きましたが・・・ヒールの靴は歩きにくいですねぇ・・・疲れちゃいました・・・。

卒業式に履いたヒールの靴は、次の日には、なぜか表面がぼろぼろになっていて・・・使えなくなっていたので、今回は、小学校の入学式に履いた靴で行きました・・・。

中学校に到着して、クラスを見て、子供は教室へ。
親は受付をして体育館へ。

待つ時間が長かったです・・・受付時間、もっと遅くてもよかったかも・・・。
しかも・・・寒い!
コート、持って行けばよかったなぁ・・・。

入学式はあっという間に終わり・・・子供たちはまた教室へ。
親は体育館で、立山合宿についてのお話を聞きました。
合宿まで、2週間もないので、早く準備をしないといけないようです。
雪遊びもするようで、スキーの手袋やタイツやゴーグルが必要だとは知りませんでした・・・っていうか・・・うちはすべてそろっているけれど・・・そういうお知らせは・・・もっと早いほうが、準備しやすかったんじゃないかなぁ~???

お話のあとは、外に出て、子供たちの出待ち・・・。
風が強くて・・・もう、寒くて寒くて・・・。
卒業式感覚でした・・・。

帰りは、ツッキーのお友達とそのお母さんと帰りましたが・・・

突然、私の足に異変が!!!

あ・・・足が・・・抜けない!!!

あれ、何だろう?排水溝の蓋??の穴にヒールがはまってしまって・・・取れないんです・・・。

ツッキー達は気がついていなかったけれど・・・ツッキーの友人のお母さんに笑われました・・・とほほ・・・。

思いっきり抜いたら抜けましたが・・・帰って見たら、ヒールのゴムがなくなっていました・・・。
あのゴム・・・蓋に挟まったままかも・・・。ガ~ン・・・。

あ~・・・また、靴を駄目にしてしまった・・・。
もう、ヒールの靴はこりごりです・・・。

<今日の独り言・・・>

あぁ・・・書き物が多い~・・・。
まだ、名札も縫わなきゃ・・・。

拍手コメありがとうございます♪
また、遊びに行きますね~!・・・って・・・ほぼ毎日遊びに行っていますよ~(え?)
アドバンスまでまだ日があるので、黒マスの記事で楽しませて頂きますネ♪
お引越しです!
2010年04月03日 (土) | 編集 |
今日は、明治村へ!

到着したのは13時30分・・・遅っ!

正門の方の駐車場・・・車、いっぱぁ~い!でしたが、帰る人もちらほらでなんとか入ることができました!

まずは、住民登録更新へ。

ツッキーは、品川硝子から菊の世へ。
大佐は、小泉八雲から前橋監獄雑居房へ。
私は、内閣文庫から西郷従道邸へ。

お引越しです!

出来上がりは14時30分といわれたので散策に。

桜がきれい~!

100403_1

100403_2

100403_3


ただ風が強くて寒くて・・・マフラー持って行ったから鞄から出そうと思ったら・・・車に忘れたようです・・・とほほ・・・。

帝国ホテルで休憩して・・・駄菓子屋に行って・・・
新しい住民登録票を受け取り帰って来ました!

明治探検隊Ⅴアドバンスコースまで・・・あと一ヶ月とちょっと・・・待てませ~ん・・・。

<今日の独り言・・・>

20%OFFのはがきがあったので、キリオの函館市場へ行った時のこと・・・

ツッキー「注文したいから、これ(ここを押して下さいと書いてあった・・・)、押していい?」

・・・って・・・それ、しょうゆのボタン・・・。
押したら・・・しょうゆが飛び出るよ・・・。
似てる・・・
2010年04月01日 (木) | 編集 |
雨で、思ったよりも寒いけど・・・
桜がきれいです!

100401_1

朝から、ツッキーとちょっとお出かけ・・・。

お探しのものは・・・これですか??

100401_2

って・・・違うか・・・。

桜に・・・このマーク・・・。
なんだか、明治探検隊Ⅴのアレに似ていたので・・・笑っちゃいました!

<今日の独り言・・・>

ヒルクライムの「春夏秋冬」と、木村カエラの「butterfly」・・・簡単そうで難しくて歌えない~・・・。
あ、flumpoolの「残像」も難しぃ~~・・・。
