--年--月--日 (--) | 編集 |
ほっと一息・・・
2010年07月30日 (金) | 編集 |
昨日は久しぶりに部屋の温度が28度まで下がり・・・湿度は高くてもまぁまぁ快適でした!
今日も36度予報でしたが、午後、雨が降って、涼しいです。

地獄の暑さから解放されて・・・ほっと一息・・・。

明日からは、また地獄でしょうかねぇ・・・。

そうそう・・・私が会社でまいた種は・・・たぶん・・・次長辺りが潰してしまったのでしょうね。
先日、社員の人が退職して・・・パートさんも一人減って(ちょっと理由は違いますが・・・)・・・
なんとも思わないのかな?あの次長・・・。
課長が職権乱用してるんだから、次長も職権乱用すればいいのよ・・・。(え?)
なんで、課長より弱いの??

そんなわけで!

一番言い方(行動も)がひどい社員に、一言申しましたが・・・

「忙しい時はどうしてもそうなる」って・・・。

忙しかったらみんなあのような言い方になるかと言えば、そうでもないし・・・
あの人が「忙しい」のはみんなのせいではないはず・・・。
あの言い方、態度はひどすぎ!
忙しい時こそ、チームワークなのになー。
なんで、わからないんだろう~??
あれは・・・弱い者いじめだ・・・。
誰も何も言わないから、いい気になる・・・。

・・・なんだかアホらしくなってきた・・・。
でも、また、言おうと思う。
だって、種をまいても次長が潰しちゃうもん・・・。
花なんか咲くわけがない。
コンプライアンスとかなんとかもあてにならないというのがわかったし。

怒りは私にぶつければ良いよ・・・。①から外すなら外せばいい。(そのほうがありがたい。みんなには悪いけど、勇気を出して言った人の特権です。)

それに、今なら、私・・・言っておいて、4連休に逃げ込めるもん・・・。(え?)
また、4連休に入っていま~す。
これがないと、やってられないわ~。

<今日の独り言・・・>

拍手コメントの方、
私はお師匠様の、「キリッ)」とか、「挨拶」とかいうのにとっても憧れているのですよ~!
何度、パクッてしまおうと思ったことか・・・。
暑さでぐったりしていても、会社で嫌なことがあっても、笑いで吹き飛んでしまう文章はすごいです♪
更新、楽しみにしていま~す。

拍手コメントの方、
お久しぶりで~す!
どうしているかな~?と思っていたところですよ~!
一宮モーニング、行かれたんですね~。羨ましい~。
何月からだったか・・・メニューが変わる?みたいなのでまた行ってみてくださいね。
オープンなのが苦手だけど・・・今度、入ってみようと思いま~す!
明治探検隊Ⅴの答えが公開されましたね~!
2010年07月27日 (火) | 編集 |
今朝起きたら、うちのメインの部屋の温度は34度。
玄関を開けて風通しを良くしたら31度まで下がってびっくり!
快適だったけれど・・・会社行って、帰宅したら、いつも通り38度になってました・・・とほほ・・・。

今週は雨マークあるけれど・・・期待しないで待っていようっと・・・。

さてさて、明治探検隊Ⅴの答えが公開されましたね~!
読むのに時間がかかり・・・息苦しいです・・・。
パソコンの前に座るのも命がけ・・・。

答えを見て、Ⅴを振り返ってみると・・・

やっぱり、黒マス、赤マスは楽しかったな~!!

という感じです♪

アドバンスでは、お師匠様から「アタイの目は節穴」の称号を頂き、嬉しかったです!
月の台座と太陽の台座に気がつくことができたのはお師匠様のおかげです!
ありがとうございました!

そして、伝説コース!
お師匠様や、拍手コメントの方のお力を借りてしまったのでー・・・本物の「伝説の探検家」にはなれませんでしたが・・・
暑い中、むきになって通ったのも(え?)、今となっては良い思い出。
楽しかったなー。
ゆばそば、おいしかったし。

ツッキーは、「村の英雄」の部屋で(蒸し暑くて)汗だくになったあと、体調が悪くなったりしたけれど・・・隊長としてよくがんばってくれました。
大佐も「Ⅳよりもいい問題だった、楽しかった」って・・・。

なんといっても、歴史は大嫌いだった私が、図書館で本を借りて来てまで戊辰戦争について勉強したことは驚きです。

戊辰戦争に似せたあの問題。
わけがわからなくなるたびに、「戊辰戦争なんだけどー・・・事件は明治村で起こっているんだよねぇ・・・。」と何度呟いたか・・・。
あー、楽しかったなぁ~。

来春も探検隊、ありますように!
冬は・・・あるの?ないの??

探険隊は終わってしまったけれど、もうしばらくは、お師匠様のブログで楽しませていただきま~す♪

<今日の独り言・・・>

嫌な言い方をされたら、「嫌です。」と言わないとわからないものなのかな??
ムカっときた時には、心の中で「ジャマイカ(じゃぁ、まぁ、いいかぁ~)」と呟くと落ち着くそうですよ。(テレビでやってた!)

先日、勇気を出してまいた種が・・・行方不明ー・・・。
今、必死に探しておりま~す。
どこに行っちゃったかなー、私がまいた種ー。
また4連休でした
2010年07月26日 (月) | 編集 |
23日からまた4連休でした!
23日は、中学校のブラスバンド部がコンクールに出るため(1年生はお手伝いだけれど、顧問の先生のせいで皆、大変な目にあいました、その話はまた)、ツッキーを学校に送り、大佐を駅に送り、私は明治村へ!(え?)

真夏の明治村は厳しかったです。
外はジリジリ焦げそうだし、建物の中は蒸し暑くて汗がどあ~っと流れ、やばいです。

「うにゅ」(?)と「もう一つのとまり」を見つけ、帰ってきました。

24日は、暑くて家には居られないのでリーフウォークへ。
電化製品売り場で大佐がくじをひいたら、タジン鍋が当たりました~!
使ってみたら小さくて・・・もう少し大きいのがよかったな~。

昨日(25日)は、一宮七夕まつりへ。ツッキーとバスで一宮へ行き、ツッキーはお友達とまつりへ。私は名鉄百貨店をうろうろ。一宮モーニングのお店、大盛況でした!
まあ、私は会社帰りにいつでも行けるので、また今度。お店がオープンなので一人では入り辛いというのもあるかも。

4連休最終日の今日は、ツッキーとお友達を乗せて138エコハウスに来ています。私は2階から見学。涼しくて快適~!
待っている間、暇だし持って来たDSでもやろうかな~。

<今日の独り言・・・>

家は地獄・・・パソコンの前に座ると息が出来なくなる感じです・・・とほほ・・・。
何度?
2010年07月22日 (木) | 編集 |
今日、会社で朝礼前に同僚と話していて・・・

同僚 「毎日暑いね~。昨日も家に帰ったら、部屋が31度でびっくりしたよ~。すぐにエアコンつけたよ~!」
BOKE将軍 「ん??何度って??」
同僚 「31度だよ~!」
BOKE将軍 「ちょ・・・ちょっと待って。31度?1階はそんなに気温低いんだ・・・いいなぁ・・・。
うちは、昨日帰ったら38度だったよ・・・もう死にそう~・・・。」

隣の部屋のエアコンつけて、テレビやパソコンがある部屋までエアコンの空気が来るようにしても34度までしか下がらない・・・。
まぁ、34度でも涼しいと感じるんだけど・・・全然嬉しくない・・・。

冷蔵庫もがんばりすぎていて心配です・・・。

あ~~31度、羨ましい~~!!

土曜まではこの暑さ、続きそうですねぇ・・・。(そのあとも、暑いとかなんとかって・・・)

神様、お願いです・・・少しでいいので雨を降らせて下さい・・・。
出来れば、天井が冷えるくらいでいいのです・・・。

<今日の独り言・・・>

暑い・・・もう、それしか出ないです・・・。
生きてます・・・
2010年07月21日 (水) | 編集 |
梅雨明け後の猛暑でぐったりしていますが・・・なんとか生きています・・・。
部屋が暑くて暑くてなかなかパソコンの前に座れないでいます・・・。

ツッキーは今日から夏休み!(通知表、なかなか出してくれなかったー・・・)
今日、明日は部活動がないので、友達と遊んでいます。
保護者としてばあちゃんを連れて、カラオケに行ったとか、行っていないとか・・・。

私は・・・4連休後で(え?)・・・BOKEBOKE状態で・・・会社帰りのバスで、起きていたにもかかわらず・・・ボタンを押すのを忘れて・・・次のバス停まで行ってしまいましたー・・・ガ~ン・・・。
(正確には・・・「通過します」と言われて慌てて立ち上がり、ボタンを押したが、降りさせてもらえなかったので、また、座った。)

暑いしー・・・ショックで立ち直れない状態でしたヨ・・・。

いつもなら、誰かが押すのになー・・・。
今日は珍しく誰も押さなかったー・・・。
こんな日もある、ということ・・・。

気をひきしめなくては・・・。

<今日の独り言・・・>

名鉄百貨店一宮店に一宮モーニングアンテナショップがOPENしていましたー!
明日、OPENみたいだけれど・・・今日も営業していたみたいです!
今度、入ってみようっと。
(七夕期間中は混むのかなー?)
3者懇談でした!
2010年07月14日 (水) | 編集 |
今日は、ツッキーが中学生になって初めての3者懇談でした!

お知らせに「駐車場は充分用意できませんので」とあったし、ちょうど、小雨になったので歩いて行くことに。

今回は1番だったので、すぐに教室へ。

先生 「え~っと、ツッキーは生活面では楽しそうなので何もないですよ~。勉強はですね・・・。」
ツッキー 「ギャー、言わんといて~!」
先生 「まだまだ伸び代はありますから、今後の頑張り次第ですネ!とくに~・・・」
ツッキー 「わぁ~!やめてぇ~!!」

先生 「理科と・・・理科と・・・理科と!!保健体育ですかね。」

そうかぁ・・・理科かぁ・・・。
理科は私も苦手だったなぁ~・・・。

まぁ、理科次第ということで・・・。

帰りには・・・ザーザー雨・・・。よく降りますねぇ・・・。
やっぱり、車で行けばよかったなぁ・・・とほほ・・・。

来週はもう夏休み!
大変だぁ・・・。

<今日の独り言・・・>

留守中にタウンページが玄関先に届いていました。
「古いタウンページは明日回収するので玄関先に出して下さい」と書いてあったので、出しておいたら・・・
帰宅したツッキーが・・・「何か、届いているよ」と家の中に持って来てくれました・・・。
また、玄関先に出しておいたけれど・・・大佐もきっと・・・家の中に持って来てくれるんだろうなぁ・・・。
種をまいたよ。
2010年07月09日 (金) | 編集 |
先日、ちょっと試しに種をまいたけど・・・まいたあと、仕返しがあるんじゃないかってドキドキして体調悪くなって・・・やっぱりやめとこうかと思ったんだけれど・・・

今日、願ってもないチャンスが!!

今度はちゃんと種をまいたよ・・・。
反撃の・・・。

すでに少しの種はまいてあったみたいだけれど・・・。
そこに足りない分の種をまいてきました。

③のGLも(たぶん、親分も)みんなのことを心配しているようで、忙しい中、何度も電話がかかる中、最後まで私の話を聞いて下さいました。感謝です。

GLからのお言葉・・・。

「声に出して言うことが大事!!勇気を出して言ってくれてありがとう。(諸悪の根源は飛ばして)上に報告しておきます。」

え~っと、え~っと・・・そのあと何て言ったっけなぁ・・・。

「コンプライアンスが発動するので・・・」とかなんとか・・・。
今回、発動するんだっけ?これで何も改善されなければあそこに言うと発動するんだっけ?

・・・コンプライアンスって・・・何だっけ~!?!?

とにかく、そういうことです!

まだもうちょっと頑張ってみようと思うので・・・みんなは・・・みんなは・・・私たちがまいた種から綺麗な花が咲くように祈っていてくださ~い!

綺麗な花が咲かなかったら・・・また・・・種をまきに行くだけ・・・。
どこまでがんばれるかな・・・。せっせとまきに行こう・・・。

今日は、気分が良かったので、帰りにさくらんぼを買って来ました。
2パックで500円だった!
ツッキー、喜ぶかなぁ?

<今日の独り言・・・>

なぜ、種をまいたか?

う~ん・・・来週、あの人が戻ってくる前にまいておきたかったのです。

「自分が言われなきゃいい」じゃないの。
「自分は言われないから居心地いい」じゃないの。
「数回失敗したらみんなの前で意思表明」なんて、おかしいの。
「ちゃんと見なかったら始末書提出」なんて、おかしいの。
ラインの人はオペレーターの奴隷じゃないの。
人に対してあんな言い方はしていけないの。
マイナス、マイナスってうるさいの。
人に八つ当たりしてはいけないの。

チームワークはどこ行ったの??

まいた種は・・・(辞めた人たちも含めて)みんなが流した涙の分・・・。
ちゃんとまいたからね~!!

あー、来週は体調悪くなりそうで~す・・・。
違っていたみたい・・・。
2010年07月06日 (火) | 編集 |
「海路」の設置物を見つけた・・・というお話・・・どうやら別物だったようです・・・。

教えて頂き、ありがとうございました!

で、まだまだ確認したいものがあるので・・・行かねばなりませんが(暑さに弱い隊長が部活動の日に行ってみるか・・・隊長、ごめん・・・)・・・最終日までに行けるかなぁ・・・。
がんばって、行ってみよう。

私はまだまだ・・・「明治村」の「め」の字も知らなかったし・・・「ホルン」の「ホ」の字も知らなかった(え?)・・・というお話でした・・・とほほ・・・。

<今日の独り言・・・>

拍手コメントの方・・・そうでしたか、そういうことでしたか、安心しました。
また、お祝に伺いますね!それから・・・アレ、もう一つあるのですか~!?!?未確認ですよぉ~!
冬プレ&探検隊Ⅵのためにも、また確認に行きたいと思います!
もっともっと研究しなければ、皆さんに追いつけませ~ん・・・。
隊長の体調が急変する・・・の巻き・・・
2010年07月05日 (月) | 編集 |
土曜日はツッキーは午前中、部活動へ。

やっと楽器が仮決定したようです!

出してあった最終希望は・・・①アルトサックス、②フルート、③クラリネットだったツッキー・・・。
決まったのは・・・

ホルン!

ちょっとびっくり!
サックスとクラリネットは指が届かなくて、フルートは音が出なかったらしく・・・
ホルンがちょっと音が出せたみたいです。

上手に吹けるようになるといいなぁ~!

昨日は、3人で明治村へ!
残りの手がかりを探しに行って来ました!

やっと、「右目」の設置物を見つけることができました!
隠れているような、隠れていないような・・・でも、前回一人で行った時には気がつかなかった物・・・あはは・・・。

と・・・ここで、隊長(ツッキー)の体調が、急変!
ついさっきまで絶好調だったのに、「お・・・おなかが痛い・・・。」って・・・。
とりあえず、休憩所へ。
その休憩所・・・冷房がガンガンで・・・寒くて・・・隊長の体調が更に悪化・・・。
しばらくしたらちょっと良くなったので歩き出し・・・

次の目的地、「海路」へ。

そこでまた、隊長の体調が悪化・・・。
顔が白くなってきて、辛そうだったので、大佐に一人で設置物を探してもらうことに・・・。
大佐・・・見つけられなくて・・・なかなか帰って来ない・・・。

ツッキーが、「やばい!」と言うのでそばにあったトイレへ!
トイレから出ても、まだ調子が悪そうな隊長・・・。
顔が白いので、帰るにも歩けないし・・・トイレの近くにあった建物の外(日陰)で休憩することに・・・。

大佐に電話したら、「見つからない」とのことだったので、「じゃぁ、次はアルフレッドになって来て~!」と大佐をある場所へ派遣しました。

結果・・・大佐はアルフレッドになれたようです・・・私はなれなかったけれど・・・。

隊長は・・・というと・・・少し休憩していたら、顔色がどんどん良くなって来て、唇もピンクになって、「腹減った。」と言って、自分のカバンからじゃがりこバーベキュー味を取り出し、ポリポリ、ポリポリ・・・。
さっきまで調子が悪かった人が・・・バーベキュー味なんて食べられるんだぁ~・・・とびっくり!
まぁ、なおって、よかった、よかった・・・。

大佐が戻って来て、「あんな大きいもの、よく見逃すねぇ。」だって・・・。ガ~ン・・・。

で、「海路」(たぶん)ですが・・・隊長の指令により、選手交代!
私の出番です!

うろうろしていたら、見つけました!
・・・群れを・・・。

群れ・・・っていうか・・・人が入れ替わり立ち替わり・・・。
怪しすぎ・・・。
なんであの位置かはわからないけれど、群れがなかったら見つからなかったかも・・・。

これで、たぶん、全ての手がかりがそろったと思うのだけれど・・・
あとは、裏面か・・・。

残り日数、少ないけれど、もう一回くらい行けるといいなぁ・・・。

こちらも4つそろったので・・・

100704_1

応募して来ました!
牛鍋、当たれ~~~!!!

100704_2

アンケートも書いてきました。

「次回、明治探検隊が開催されるとしたらご参加いただけますか?」とか、「冬季等に参加人数限定のプレミアム探検隊を開催するとしたらご参加したいと思いますか?」
という質問があったので、「参加する」に○を付けて来ました!

明治探検隊Ⅵとプレミアム探検隊、ありますように~!

村から出る時には隊長は走れるくらいに復活しておりましたヨ、めでたし、めでたし・・・。

<今日の独り言・・・>

拍手コメントの方、完クリおめでとうございま~す!
冬と来春が、待ち遠しいですね~!
のちほど、メールをさせて頂きますので、読んで頂けたら嬉しいです!
復活しました~!
2010年07月03日 (土) | 編集 |
パソコン、復活しました~!
よかった、よかった。

7月1日(木)に行った明治村の様子です!

到着したのは、10時過ぎ。(いつもより早い!)
今回は一人探検なので、自分のペースで探すことに。

建物の中にも入ってみました。

(設置物は発見済みだったけれど)「40の課題を6日で」を発見!
やはり、中に入って、見て、考えないと、伝説の探検家にはなれないようです・・・。なんで、今まで入らなかったのかな??
怠慢としか思えない・・・。
なぜ、こんな基本的なことを忘れていた(嫌がっていた??)のだろう??

次に見つけた(設置物は発見済み)のは、気になっていた「松の実」。

100701_1

松の実ってもみじ(?)に成るんですね。(え!?)

暑さで疲れたのでちょっと休憩。
冷製抹茶。

100701_2

冷たくておいしかった~!

で、また、歩き始め・・・今回、一番見つけたかったもののところへ。
前々回、確かあの場所で、「向こうは○○だったけど、ここは××なんだね。」と言った覚えがあったので、行ってみたけれど・・・記憶違い・・・。
「ここじゃなかったんだぁ。」とがっくり・・・。

お腹がすいたので、昼食。
冷たいそばもあったけれど、ゆば好きの私は、温かい生ゆばそばを注文!

100701_3

おいしかったぁ~!

さて、本気で捜索開始です。
××のある場所にたどり着きました。
絶対にあると信じていたのに・・・何もない・・・。

でも・・・よ~く見たら、なんだか違和感が・・・。
近づいてみたら、ありましたヨ!
お師匠、ありがとう~!

今回は、あと2つ、設置物のありそうな場所があったので、色々と見ながらその場所へ。
途中、暑さでくじけそうになりましたが・・・不思議と足は動いてくれました。

一つ目は、前々回探した場所だけど・・・もう一度探すことに。
「緑の天」、あれだと思ったのに・・・なかった・・・。
アルフレッドにはなれなかった・・・。

理由は・・・たぶん・・・日傘をさして仰いだから??
だって・・・仰げないもん・・・何かが落ちてきそうで・・・。(え?)
そういう夢をよく見る私にはかなりの勇気が必要なようです・・・とほほ・・・。
次回、がんばれるかな??ツッキーもムリっぽいし・・・大佐を派遣してみようかな。

もう一つも、前々回探した場所だけれど・・・あった・・・簡単に見つかった・・・。
なんで、あれが見えなかったのかなぁ・・・。

「14とまり」とか、「埋葬」とかも見つかった。
中に入っていれば意味がわかったはずのものも、今までわからなかったのは・・・心のどこかに、「Ⅳの伝説では大変な目にあったから、今回は早く終わらせたい!」という気持ちがあったからでしょうね。
ダメダメな私・・・。

私に足りないのは・・・根気と勇気のようです・・・。

終了まで日数が少なくなってきましたが、もう少しがんばりま~す!

<今日の独り言・・・>

お師匠~~!!拍手コメント、ありがとうございま~す!!
次回こそ、(大佐が)アルフレッドになれるよう、がんばります!
お師匠のブログも見られるようになって嬉しいです!

秘密コメントの方、はじめまして。コメントありがとうございます♪
どこまで解けているのかわかりませんので、もしよければ、また、秘密コメントかメールフォームの方にお願いしま~す。
平日の明治村
2010年07月01日 (木) | 編集 |
パソコンの調子が悪くて使えないので、また携帯からです・・・。

今日は、ズルシフト休み。
一人で明治村に行って来ました!

詳しくはパソコンが使えるようになったら書きますが、結果だけ。

2つ見つけました!
あの2つ、前々回、通ったのになあ。やっぱり私の目は節穴です。そのうちの1つは見逃す可能性大のものですけどネ。
これで記号合わせて18だから・・・あと3つくらいなのかな?

暑かった~。

<今日の独り言・・・>

お師匠(誰?)のブログを見られないのがつらいです・・・どこまで進んじゃったかなぁ・・・。
お師匠様(そう呼ばせて下さい)、今日も私はアルフにはなれませんでした・・・とほほ・・・。
