--年--月--日 (--) | 編集 |
何を・・・
2010年09月29日 (水) | 編集 |
先日、「ブラスバンド部 父母会 定期総会 出欠確認票」をもらって来たツッキー。

「先生に出しておいてね。」と渡し・・・
昨日、「出したよ。」と言っていたのに・・・

今日、帰宅して・・・
ツッキーのクリアファイルの中に、出したはずの出欠確認票を見つけました・・・。

BOKE将軍 「あれ?これ、昨日、出したって言ってたのに、出してなかったの??」
ツッキー 「えー、出したよ!」
BOKE将軍 「じゃぁ、ここにあるのは何?」

ツッキー 「・・・うち、何を出したんだろう??」

こっちが聞きたい・・・。

<今日の独り言・・・>

明日は寒いのかな??ツッキーの冬の制服を出しておこう。
体育祭終わりました
2010年09月27日 (月) | 編集 |
25日(土)は中学校の体育祭でした!

給食あるし・・・中学校の体育祭は見に行かないつもりだったけれど・・・

直前になって、ツッキーが、

「入場行進の時にブラスの先輩が演奏するんだけど、その楽譜持ちをするから見に来て!あと、学年別クラス対抗の大縄跳びを見に来て!うちのクラスの最悪のチームワークを見て欲しいの!!」

と言うので、行ってみることにしました。

朝一で学校へ。
保護者の方もちらほら。
保護者席は決まっているので、その場所に立って見ていました。
すぐに入場行進が始まり・・・(ツッキー、どこにいるのかわからなかったー)

「ぜんたーい、止まれ!!」・・・って・・・保護者席は真正面・・・。
保護者の皆さん、一瞬、一歩後ろにひいていました・・・(私も・・・)。
びっくりした・・・。

開会式を見て、一度帰宅。

天気が良かったので、タンスの掃除。

午後からまた学校へ。
大縄跳び・・・噂には聞いていたけれど・・・ツッキーのクラスのチームワークは本当にひどかった・・・。
3分間に飛べた数を競うのだけれど・・・
他のクラスは、失敗しても誰かが声をかけてすぐにまた始めてがんばっていたのに、ツッキーのクラスは・・・
飛べても1回。しかも、次をすぐに始めない。
合計なんだから、一回だけでも、積み重ねれば10回くらいにはなったのに・・・。

ツッキー曰く、「やる気がない人が一人いて・・・すぐにひっかけるし、みんなが縄を回す子のせいにするから、縄を回す子がやる気がなくなる」って・・・。

結果・・・他のクラスは20回以上(優勝クラスは29回)、ツッキーのクラスは・・・4回・・・ありえない結果でした・・・。

ツッキーが出るのを嫌がっていたスウェーデンリレーも・・・直前になって、100m走る予定だった子が仮病で出られないと言いだして・・・150mの担当の男子がやる気をなくし、「もう、こんなんだったら、本気で走らずにランニングしてやる!」と言いだしたようです。

みんなもみんなで、「リレーなんか誰も応援しないから。」って言ったようで・・・。
どんなクラスだ??

ツッキーは、あんなに嫌がっていたのに・・・必死に走って、次の子(仮病の子の替わりの子)にバトンを渡し、150mの男子の時には、

 「こらぁ~!!ちゃんと走れー!!」

って叫んでいました。
必死に仲間を応援するツッキー、なんだか輝いていました・・・。

最終の結果も、ツッキーのクラスは最下位だったようですが・・・みんな喜んでいたようで・・・
おかしいわー、あのクラス。

帰宅したツッキーの顔は真っ赤に日焼けして・・・
「色々あったけど、体育祭、楽しかったわ!」って・・・。
私も、楽しめたので、次回も行ってみようと思います。

「文化祭は合唱コンクールあるから見に来てね!」と言うツッキー。
文化祭も行くけど・・・その前に、ブラスバンド部は○○○まつりと、○○音楽祭があるので、忙しくなりそうです!
今度はツッキーも出るから、楽しみ~!!

今日は、「体育祭の予備日」を「体育祭の代休日」と勘違いしてシフト休み・・・。(え?)
そんなわけで、友人とイオン各務原でランチして来ました!
いつも入る「グランブッフェ」・・・今日は混雑していて入れなかったので(残念・・・)、中華料理のお店で食べて来ました。

次回のランチは「キリオの串屋」に行くそうです。あはは・・・。

<今日の独り言・・・>

体育祭、ずる休みした子が結構いたらしいけれど・・・
がんばる子たちのやる気をなくさせる子はずる休みしないのね。
邪魔されても、邪魔されても・・・相手にしないことが一番なのかも・・・。
合唱コンクール、曲がいいから優勝候補らしいけど・・・邪魔されないことを祈ります・・・。
みんな、がんばれ~!

寒っ!
2010年09月23日 (木) | 編集 |
今朝は蒸し暑くて・・・天気予報で27度とか言っていたの、本当かなぁなんて思っていたけれど・・・

仕事終わって、駅で電車を待っていたら・・・

風がピュー・・・。

一緒に電車待ちしていた同僚と口にした言葉は・・・

「寒っ!」

昨日までは「暑い、暑い」しか言わなかったのに・・・
極端ですねぇ・・・。

もう、暑さが戻って来ませんように・・・。

<今日の独り言・・・>

テレビで、今年の冬は、「寒い冬」だと言っていました。
「暑い夏」には「寒い冬」なんだそうです。
「足して2で割ると0になる」って言っていたけど・・・「プラマイゼロ」って言いたかったのかな??

「寒い冬」が本当でありますように! (寒過ぎたらどうしよう~・・・
気が向いたら・・・
2010年09月22日 (水) | 編集 |
あー、今日は暑いですねぇ・・・。
こんなに暑くなるとは・・・。蒸し暑~い!!

今日は、電車もバスもいつもよりすいていた気がするけど・・・気のせいかな??
明日、明後日はもっとすいているかも!(明日、出勤します!)

会社は久しぶりに③だったけど・・・①より暑い!!
検品なのに汗が・・・。

やり方とかエアコンとか・・・
「○○ちゃん、改善の紙に書いて~!」とか言われたけど・・・

自分で書いたらいいのに・・・。
自分で言ったらいいのに・・・。

まぁ、気が向いたら書いておこうかなー・・・。匿名で・・・。

<今日の独り言・・・>

ジョーカーの続編を希望しま~す!
はじめました。
2010年09月21日 (火) | 編集 |
4連休、最終日です。
今日は、生ゴミ当番でした。

本当は、24日のはずだったけれど、もう、会社にシフト休みを出してしまったあとにわかって・・・
当番の日を2軒隣の人に替わってもらいました・・・。

いつもは隣人が出ないので一人でやっていますが、今日は、おばちゃんと。

ゴミの山の中に、私が変な袋を発見してしまって・・・
うじゃうじゃ・・・。

二人で「ギャーギャー」騒いでしまいました・・・。

まぁ、ゴミ袋は収集の方が収集車に入れるのですが・・・
袋から出て来てしまっていた虫が数匹・・・。

おばちゃんと一緒に「ギャーギャー」言いながら、水で流しました・・・。
もう、あんなゴミは見たくないなぁ・・・。

生ゴミ当番、次は12月ごろかな??

当番のあとは、買い物に・・・行こうと思ったら、先日空気を入れたばかりなのに自転車のタイヤの空気が抜けていてびっくり!
原因は虫ゴムでした・・・。
虫ゴム、面倒なので、虫ゴムがいらないバルブに交換しました。買っておいてよかった、よかった。
買い物行って・・・昼食後に30分昼寝・・・
そして・・・大掃除、はじめてみました。

蒸し暑くて、あまりすすまなかったデス・・・とほほ・・・。
毎日、少しづつ、がんばろうっと。

<今日の独り言・・・>

ジョーカー特別編、楽しみ~!!
かんてんぱぱのショコラブリュレとクレームブリュレ
2010年09月20日 (月) | 編集 |
かんてんぱぱの「ショコラブリュレの素」で作ったショコラブリュレ!
オレンジクランチ付き。

100920_1

かんてんぱぱの「クレームブリュレの素」で作ったクレームブリュレ!
キャラメルクランチ付き。

100920_2

どちらもクランチがパリパリでおいしかったけれど・・・
どちらかというと・・・クレームブリュレの方が好みかも!

<今日の独り言・・・>

今朝の「スッキリ!!」で、ハウステンボスでのタカラッシュGPの様子が放送されていました!
ハウステンボス・・・一度でいいから、行ってみたいな~・・・ムリっぽいけど・・・。
お台場もムリだし・・・。
第4回のGPは、明治村でお願いしま~す!
あるかなー、ないかなー・・・。

とりあえず、名古屋の宝探しに行ってみようっと・・・。
ツッキーが部活ない日でよかった、よかった・・・。早くハガキ出さなきゃ・・・。
暗い
2010年09月19日 (日) | 編集 |
ツッキー 「暗い・・・。真っ暗だ・・・。」
BOKE将軍 「(外を見て)本当だ。真っ暗だね。」

ツッキー 「いや・・・そっちじゃなくて・・・テレビ・・・。」

この間までは、暑い日は機嫌が悪いテレビだったけれど・・・昨日からは、暗くなる時間が多くなりました・・・。

もう、やばいのかなぁ・・・。
4連休です。
2010年09月19日 (日) | 編集 |
昨日から、4連休に入っています。(え?)
昨日は、秋田帰りのばあちゃんを迎えにセントレアへ。
大佐も行くはずだったけれど、仕事になってしまったので、ツッキーと二人で行くことに。

西尾張中央道→伊勢湾岸自動車道→知多半島道路→知多横断道路で行きました。
1時間半くらいかかったかな・・・。遠い・・・。

駐車場はP1のA・・・。
旅客ターミナルまでめちゃめちゃ遠かったです・・・とほほ・・・。
ターミナルの中は人が多くて・・・なんだか暑かったです・・・。
ツッキーも私も、疲れてしまいました・・・。

ばあちゃんが到着ロビーに出て来たのは15時ごろ。
駐車場を出たのが15時半。

朝からタクシー1時間半+飛行機1時間半のばあちゃんは疲れていたのか・・・途中、車酔いして気分が悪くなったみたいでした・・・。(言えば、車、止めて休憩したのに・・・。)

それでも、地元に近づくにつれ、調子がよくなったのか・・・
「一週間、魚ばかり食べていたから・・・肉が食べたい!焼肉屋に行こう!!」って・・・。

そんなわけで、あ○やき亭へ。
無料の緑茶を飲んだばあちゃん・・・「はぁ・・・すっきりしたー」って・・・水分不足だったのかもネ・・・。
そのあと、バクバク食べてた・・・よかった、よかった・・・。

ばあちゃん、焼肉、ごちそうさま!

<今日の独り言・・・>

結論・・・。
ここからセントレアへは、電車で行く方が便利。
次回は、名鉄の駅まで迎えに行ってあげることにしようっと。

大佐 「それさぁ・・・前も言っていたよ・・・。今回、なんでまた車で行くなんて言い出したのかと思っていたよ・・・。」

えー・・・。
早く言ってくれればよかったのに・・・。ガーン・・・。
8月29日、30日の福井旅行 写真編
2010年09月15日 (水) | 編集 |
ずいぶんさぼってしまいましたが、やっと写真出来ました!



さぼってた理由・・・

暑かったのと・・・眠かったのと・・・
8月29日、30日の福井旅行(3)
2010年09月06日 (月) | 編集 |
福井旅行の続きです。

芝政のあとは、昨年と同じ(毎年、このパターンになるかも)瑞香園へ。

100830_2

ブルーベリータルトとブルーベリージュース、おいしかったです!

うさぎや、ポニーにえさやりもできます。

100830_3

うさぎさんたち、顔を出して、「えさくれー、えさくれー」ってかわいかったです。
ポニーは・・・大きいの2匹と小さめの1匹。
ポニー関係がみえました。(え?)
小さめのにえさをあげるの大変でした。

そのむこうで、ひつじさんが一匹・・・えさを食べられず・・・いじけていました・・・。

平日だったけれど、ジャムを買う人、ブルーベリーを買う人・・・続々と人が入って来ていました。
うちは・・・ブルーベリージャム、ブルーベリーソース、ブラックベリーソースを買って来ました!

この時点で、14時半ごろ・・・。

時間に余裕があるし・・・

車の中で家族会議。

BOKE将軍 「東海北陸で帰るか、名神で帰るか、どうする?」
ツッキー 「行きと同じがいいなぁ。」
大佐 「時間もまだ早いし、運転手2人いるから、東海北陸でいいんじゃない?」

行きと同じく、力強いお言葉を頂いたので、東海北陸で帰ることに。

PAやSAに寄りながら・・・

ひるがの高原SAに到着したのは17時50分ごろ。
気温・・・たぶん、25~6度!
ミストが寒く感じました。

夕食はけいちゃん定食。塩にしたけど、みそにすればよかったと後悔・・・。
量も多かったなぁ・・・。

ひるがのを出て、「早くスキー場に雪が降らないかな~」なんて言いながら運転して・・・
帰宅したのは20時過ぎ。
家の玄関を開けたら・・・

熱風が・・・ブワァ~っと出てきました・・・。
室温・・・38度・・・。
帰って来なければよかったと後悔・・・。

さて、運転はどうだったかというと・・・

大佐が運転した距離・・・宿~芝政 + 芝政~瑞香園!
私が運転した距離・・・この旅行の全体の距離 - 大佐が運転した距離!

あの力強いお言葉はなんだったのでしょうかねぇ・・・。
後ろの席でグーグー、ガーガー寝ている人に「運転変わって」なんて言えないし・・・。

まぁ・・・「運転手が二人いる」ということは嘘ではないので・・・よしとしますか・・・。(え?)

次回は、大佐が撮った写真集です。(あったっけ?)

<今日の独り言・・・>

会社帰りに、一宮名鉄へ。
とろなまドーナツ、限定150個だから微妙かなーと思っていたけれど、余裕で6個入り、買えました!
あそこ・・・やっぱり、穴場ね。

入っていたのは、抹茶、ブルーベリー、キャラメルマロン、クリームチーズ、青リンゴ、オレンジ。
冷たくて、おいしかったです!

とろなまドーナツ
2010年09月03日 (金) | 編集 |
今日は、会社帰りにとろなまドーナツを買って来ました。
限定300個で・・・
6個入りは売り切れだったので、4個入りを買うことが出来ました。

残り、10個くらいだったかな。

買えてよかった~。しかも、2分待ちくらいだった。

帰宅して、食べたら・・・

「ドーナツ」の形はしてるけど・・・「ドーナツ」ではなく・・・
でも、おいしぃ~~~!!!

入っていたのは、フランボワーズ、バニラ、ショコラ、マンゴー。
全部おいしかった

また、買いたいけど・・・
今度は限定150個になってるから・・・
ムリっぽいかも・・・。

<今日の独り言・・・>

暑いですね~・・・明日は38度って・・・
暑さで目と耳までおかしくなってしまったのかも・・・
見間違い、聞き違いであってほしいです・・・
8月29日、30日の福井旅行 (2)
2010年09月02日 (木) | 編集 |
8月30日。

7時に朝食。
一夜干しかれい(?)おいしかったです!
お膳とは別におかずのバイキング(種類は少なめ)があるけれど・・・

コーヒーもあるといいんだけどなー・・・あるといいんだけどなーーー・・・。インスタントでいいから・・・。
(アンケートに書くのを忘れたので、ここに書いておこうっと・・・。)

食後に部屋でゆっくりしたのが失敗でした・・・。
なんと、3人とも眠ってしまい・・・

宿を出たのが9時半過ぎ・・・。

芝政に到着したのは10時少し前でした・・・。
遅過ぎ・・・。

駐車場は、ゴルフハウスの前の所。
平日の割には混雑していた感じ?

すぐにパターゴルフの受付。
白山コースにしました。
昔は、パターゴルフのコースはいっぱいあったのに、今は、4コースしかなくてとても残念・・・。

100830_1

太陽サンサンで(あんなに晴れなくてもいいのになぁ・・・)、暑くて暑くて、フラフラになりました。

なんとか18ホールを終え・・・

大佐 「さぁ、次はどのコースにする?」
ツッキー&BOKE将軍 「えぇ~!?!?暑過ぎてムリ!」

時間も11時半だったし・・・昼食へ。
皆さん、プールにいらっしゃるのか・・・レストランはすいていました。

昼食後・・・

大佐 「さぁ、どのコースに行こうか。」
ツッキー 「ムリ、ムリ!乗り物に乗ってくる!」

そんなわけで・・・私とツッキーは乗り物へ。大佐はパターゴルフへ。
なんで、あんなに元気なのか・・・。よく熱中症にならないなぁ・・・。

乗り物・・・バイキングは小さいけれど・・・あなどれません・・・。
トロッコのコースターも面白かった~!

ただ、暑過ぎて・・・何回も乗るのはムリ・・・。

大佐がゴルフから帰って来たところで次の場所へと移動しました。

<今日の独り言・・・>

暑いけど・・・昨日よりはマシかな?

8月29日、30日の福井旅行 (1)
2010年09月01日 (水) | 編集 |
8月29日・・・早起きしたのになぁ・・・。
なぜかぐだぐだして・・・家を出たのが9時半・・・。遅すぎー・・・。

いつもは東海北陸自動車道→名神高速道路→北陸自動車道で福井方面に行くのですが、今回は、東海北陸自動車道→北陸自動車道で行くことに。

距離的には遠くなってしまうのだけれど、富山経由で行ってみたくて・・・。
家族会議でも、「大丈夫。うちは運転手が2人いるから。」と、力強いお言葉を頂いたので、決めました。

日曜に出発ということで、高速1000円をあてにして行ったのですが・・・

なんと・・・渋滞・・・。一つ目の渋滞はなんとかなったけれど、二つ目は長そうだったし、丁度、白鳥ICだったので・・・降りてしまいました・・・。
1000円が・・・ダメになってしまいました・・・。

昼食は、「物産館」という看板があるところで軽食を。
高鷲からまた高速道路へ。
城端SAでちょっと休憩。
「ヨッテカーレ城端」に行きたかったけれど、時間がないので、コンビニに入っただけですぐに出発。

ツッキーは4月に立山合宿に行っているけれど、私と大佐は富山県の景色は初めて。
田んぼが多いのどかな風景と・・・黒い屋根瓦。
黒、黒、黒・・・。
不思議でした。
「富山ブラック」っていうカップラーメン(?)が売られていたけれど、あの屋根も「富山ブラック」なのかな??

小矢部砺波JCTから北陸自動車道で石川方面へ。
この日のメインの(え?)徳光PAで休憩。
駐車場、混雑していました。
PAとは言っても、海にも出られるし、お土産も買えるし、よいところでした。
ゲームコーナーに「アルペンレーサー」があって、びっくり。
最近は見かけなかったんだけど・・・つい、やってしまいましたヨ・・・。

実は、ツッキーは海辺に行くのは初めてで・・・波打ち際で大はしゃぎ!
犬も大はしゃぎ・・・。(え?)
「貝殻ないかなぁ。」って探したけれど、なくて・・・あったのは、セミの抜け殻でした・・・。

もっと涼しいかと思っていたけれど、石川も暑かったです!

もっとゆっくりしたかったけれど、何しろ、時間がなくて(朝、出るのが遅いからです)・・・。
福井県の宿に向かいました。

今回の宿は・・・
レイクサイド北潟湖畔荘。昨年と同じです。
昨年、気に入ったので。
1000円券もあったので。

宿に到着したのは、17時45分。
まぁ、予定通りです。
予約状況を見たら、「満室」になっていたので覚悟はしていたけれど・・・

スタッフ 「本日、団体さんが入っておりまして・・・ちょっとうるさいかもしれません。」

えー??団体さん、入らないと思っていたから気に入っていたのに・・・違うんだー・・・。
ちょっとびっくりしたけれど、

「朝食は7時からやっておりますが、団体さんは8時からですので・・・」と教えて頂いたのはよかったです。
夕食も団体さんは別の部屋だったので大丈夫でした。

夕食時、
スタッフ 「今日はどこから?」
ツッキー 「愛知県!去年も来たよ。」
スタッフ 「そうなんだ~。では、質問!去年と違うところ!」
大佐 「あ~、あの風車?」
スタッフ 「あたり!」

そ・・・それだけじゃないよ~・・・料理の天ぷらがちょっと違うのと、去年は煙ぽっぽーの釜めしだったのに今回は五目飯・・・と言いたかったけれど、やめときました・・・。

煙ぽっぽーの釜めし、楽しみにしていたんだけどな~。
でも、今回はとてもおいしく食べられたのでよかった、よかった。

そうそう、うるさいかもと言われていた団体さん(何の団体?)、食事も早いし、会議室みたいなところで集まりがあったみたいでお風呂も誰もいない時間があったし、夜も静かでしたヨ。

お風呂は8月1日に露天風呂が完成したとのことだったので入ってみたかったのですが・・・
なんと、内風呂とは別の階。
なんだか面倒でやめました・・・。

枕が合わないと眠れないのですが、珍しくよく眠れました・・・。

<今日の独り言・・・>

犬、大はしゃぎ・・・の図・・・。

100829_1
8月28日・・・最悪の一日・・・。
2010年09月01日 (水) | 編集 |
6連休2日目の8月28日は朝からお腹の調子が悪くて・・・

なぜか、ツッキーも調子悪くて・・・

ツッキーにとってはどうだかわからないけれど、私にとっては、今までで2番目くらいに調子が悪い一日でした・・・。

原因は、たぶん・・・

次の日が福井旅行だったからかな・・・??
ツッキーは、ナガシマの疲れかも・・・。

昨年は当日の昼食中に突然調子が悪くなり(過去最悪・・・)、宿でのおいしいご飯をおいしく食べられなかったので、「今年こそは、万全の体調で福井に行くぞー!」と考えていたのがいけなかったのだと思われます・・・。

最悪の一日でしたが、旅行の当日には、まぁまぁの調子になっていたので・・・よかったのかも・・・。

<今日の独り言・・・>

この暑さはまだまだ続くようで・・・雨、降って・・・。
