--年--月--日 (--) | 編集 |
そぶえイチョウ黄葉まつり
2010年11月28日 (日) | 編集 |
昨日はツッキーが部活でいない間に、「そぶえイチョウ黄葉まつり」に行って来ました。

101127_1

101127_2

101127_3

ぎんなんおこわ、おいしかったです!

他にも、ぎんなんまんじゅう、ぎんなん餅、ぎんなんシュウマイ、ぎんなんパイ、ぎんなんなどを買って来ました!

ぎんなんシュウマイ、温めて食べたら、とてもおいしかったです~!

今日もツッキーは部活です。
アンコンのオーディション、結局、アンコンに出場できるのは2年生の3チームになりましたが、1年生のがんばりには2年生もヒヤッとしたんじゃないかな~?
みんなで磨き合って上を目指すって・・・ブラスバンド部っていいなぁ・・・。

2月のアンコンには全員出場できるらしいから・・・みんな、がんばれ~!!

<今日の独り言・・・>

換気扇掃除、終わった~!

でも、まだまだ掃除するところ・・・いっぱい・・・。
がんばろうっと・・・。
どっと疲れが・・・
2010年11月26日 (金) | 編集 |
12月は減産のため、パートさんは3日ずつ休み(有給)を入れられていたのですが・・・
今日になって、その休みは(増産のため?)中止と言われました・・・。

大掃除、やるつもりでいたのになー。
今年こそは、余裕で終わるはずだったのにー。
終わらんなー、今年もー。

「予定を入れてしまってどうしてもと言うひとは相談に乗ります。」って・・・
私には、あの人にそんなことを言う勇気なんてないもん・・・。

あー・・・有給、全然、使えな~い!
4日分くらい消えちゃってるし・・・。

なんだか疲れました・・・。

ツッキーの期末テストも終わって・・・
テストの問題を見せてもらったら・・・

国、数、英はなんとか勉強の効果が少しはあったようだけど・・・
理科、社会がー・・・。

また、とんでもない点数で帰って来そうですヨー・・・。

ぶっ倒れそうです・・・とほほ・・・。

<今日の独り言・・・>

雪・・・年末までに降ってもらわないと困るんだけどぉ・・・。
中津川で栗きんとんめぐり!・・・&ちこり村。
2010年11月22日 (月) | 編集 |
土曜から4連休中です。
今日は会社自体が休みで・・・明日は会社はあるけど・・・パートさんは4連休です・・・。

20日(土)、21日(日)は、ツッキーは部活が休み!(テスト週間のためです)
ちょっと前にテレビで「栗きんとんめぐり」なんてのをやっていて・・・ツッキーが栗きんとんが大好きなので、20日(土)に中津川に行って来ました。

めぐると言っても、栗きんとんは高いので・・・
ちょこちょことお店に入ってみました。

めぐったのは・・・「川上屋駅前店」、「川上屋本店」、「梅園」、「川上屋手賀野店」・・・って・・・
川上屋ばっかじゃん・・・。
川上屋の栗きんとんは、一宮名鉄で買えるのに・・・。
何をしに行ったのやら・・・。

まぁ、中津川駅の観光案内所で「プチ栗きんとんめぐり」を買ったのでよしとしましょう。(え?)

帰りに中津川IC近くにある「ちこり村」に寄ってみました。

101120_1

ちこりの試食・・・新鮮でしゃきしゃきでジューシーでした!
なぜか、ツッキーは、ちこり村が気に入ったようで、「また、行きたい!」だそうです。

帰宅して、3人で栗きんとん大会!
買ってきた「プチ栗きんとんめぐり」を食べて、点数をつけて「栗1(くりワン)」を選んでみました。

これが「プチ栗きんとんめぐり」。

101120_2

裏面にはかわいい栗のシール!

101120_3

拡大すると・・・

101120_4

・・・おかしいって・・・誰だい?落書きしたのは・・・。

食べた順番にも寄るとは思いますが・・・BOKE将軍ファミリーの今年の「栗1」グランプリは・・・

「川上屋」でしたー!!

惜しくも敗れてしまった「満点星 一休」と「栗菓匠 七福」も気に入ったので、次回(来年?)はめぐって来ようと思います。

<今日の独り言・・・>

期末テストの次には、アンサンブルコンテストのオーディションが待っているツッキー。
7チーム(先生が決めた)のうち、出場できるのは3チーム!
6チームには「○○5重奏」とかってついているのに・・・ツッキーのチーム(5人)だけ何もついてない・・・。
「あぶれ」かな?とも思ったけど・・・
「下剋上じゃぁ~!」と張り切っているツッキー!
まぁ・・・静かに見守ることにしましょう・・・。


11月で文化祭の代休日で・・・
2010年11月17日 (水) | 編集 |
15日は文化祭の代休日だったツッキー。

昨年と一昨年はこの時期は東京ディズニーに行ったんだなぁ~なんて考えてると、また、行きたくなってきます・・・。

今年は代休日は部活があって・・・来年もたぶんあるから・・・行けるとしたら・・・その次??
部活を引退後ってことになるかな・・・。受験もあるけど・・・。

昨年、一昨年の(小学校の公開日の)代休日はなぜか火曜日だったから、滞在時間が短かったけれど、中学校の代休日は普通に月曜日のようなので、次回は日曜の朝から行けそうです。(それまでに資金貯めなきゃ・・・)

で、2年後のために色々と下調べしておこうと思って、旅行会社のパンフレットなどを見ていたら・・・

大佐 「あれ!?!?また、そんなものを見て!!いつ行くの??」
BOKE将軍 「2年後を予定してるけど・・・」
大佐 「ぷっ・・・2年後!?!?2年後のことなんか、鬼も笑わんわ・・・。」

・・・東京ディズニーに行くには、下調べが大事なんですヨ・・・。

大佐 「そうかぁ・・・2年後にまた東京行けるんだぁ・・・。土曜の午後から行っていい??また、アパホテルに泊まろうかなぁ~。」

・・・また・・・自分だけ2泊するつもりのようです・・・。
寝袋でも持って行ったら?

<今日の独り言・・・>

仕事・・・ないようで・・・12月も大変な状況のようで・・・あの会社、大丈夫かしらね・・・。

明日は、期末テスト範囲の発表!勉強の成果にご期待下さい!(どうかな?)

拍手コメントの方、ありがとうございま~す!
お久しぶりですね~~~!!
友チョコ作りの時もそうだったんですけど、ツッキーは最後の最後に「出来た?」って言うだけなんですヨ。
飾り付けだけはしてくれますけどネ。
家庭科でも料理上手の子とペアなので、いつも「A」判定をもらってます。ちゃっかりしてます。

イケメンで背が高くて優しくてスポーツマンで・・・
2010年11月15日 (月) | 編集 |
ブラスバンド部に、イケメンで背が高くて優しくてスポーツマンの先輩がいるそうです。
ツッキーはその先輩に憧れています。

その先輩が!
なんと、文化祭のステージ発表に出て、バック転を2回もやったそうで・・・

ツッキー 「先輩、めちゃめちゃかっこよかった!!うちも出たかったけど、今回は練習する時間がなくて諦めたけど、来年とその次は絶対出るから!!ステージ、出た~い!!」

今回はステージは見に行かなかったけれど・・・次回、ツッキーが出るなら、見に行こうかな~・・・。

3年生を送る会では、先輩2人に手作りクッキーをあげるそうです。
ホルンパートで代々やっていることだそうですが・・・

BOKE将軍 「買ってきたのではダメなの?」
ツッキー 「ダメ!!買ってきたのでは愛情がこもってないから!!」

たぶん・・・作るのは・・・私なんだけどな・・・。あはは・・・。

<今日の独り言・・・>

「口ぱく」って・・・歌だけかと思っていたら、楽器でもやる人がいるみたい・・・。
2年の先輩がよく使う手らしいけど・・・
先輩・・・練習、出てあげて下さいよぉ・・・。
っていうか・・・練習しないのに、発表に出るのはなぜなの??

ツッキー 「まぁ・・・間違えられるよりはマシだから・・・」
文化祭でした!
2010年11月14日 (日) | 編集 |
昨日は中学校の文化祭でした。

午前中は合唱祭とブラスバンド部の演奏、午後は映画と体験コーナーとステージ発表が行われました。

合唱祭ではクラスごとの団結を見ることが出来ました。やばいクラスは歌っていない子が数人・・・。練習の時には歌う気がない子はマスクをしていたようですが、本番では、「歌う時にはマスクをはずして」と言われていたけれど、それでも歌わないから、先生も大変・・・。真剣に歌っている子に失礼ね・・・。

ブラスバンド部の演奏は、やはり2、3年のみで1年は踊りと裏方を頑張っていました。

演奏曲は、「サウダージ」、「モンスター」、「会いたかった」、「3月9日」」。

先生による「び嵐」や「び女」も登場してすごい盛り上がりでした!
「3月9日」は3年のソロで感動~!!
アンコール曲は「残酷な天使のテーゼ」でした!

来年はツッキーもあのステージで演奏するので楽しみです!
お昼のお弁当は、ブラスバンド部は別の部屋で食べるという話だったけど、3年だけしか入れなかったらしくて、1、2年は廊下で食べたようです。あの先生(以前、メインでやっていた先生)、やっぱり頭おかしいわ・・・。

<今日の独り言・・・>

今朝は、シェルボンでモーニングしてきました。あと4店回って、モー1の投票権を得るぞぉ~!
「2」と「7」の謎
2010年11月08日 (月) | 編集 |
今日はライン(③のBL)が早めに終わって・・・
オペレーターに「日付替えておいて。」と言われたのでやることに。

今日と明日の日付は「2」を「3」に替えるだけ。簡単!
まずは、「2」を外して・・・「3」を入れて・・・
それだけなんですけどね・・・。
変なんですヨ・・・。

外した「2」がなんと「7」だったんです!!

えー!
もしかして、今日の日付、違ってたのか?と思って、今日の仕掛品を見たら、「2」になってた・・・。なんで??

BOKE将軍 「ねぇ・・・不思議なことが起こったよ・・・。」
オペ 「どうした?」
BOKE将軍 「日付替えしてて・・・「2」を「3」に替えたんだけど・・・「2」はなんと「7」だったんだよ。でも、印刷されたものは「2」になってるの。」
オペ 「???」

BOKE将軍 「ほら、これ。」

オペ 「え?もしかして、そっちを替えたの??」
BOKE将軍 「え?」

な・・・なんと!
私が替えたのは、別の日付の機械だったのです・・・。
前後に2つ並んでいるから、間違えちゃった・・・。(ありえん・・・)
しかも、偶然にも他の数字が今日と同じだったから・・・。

久しぶりにやってしまったわ~。

同僚 「もう~!○○ちゃんったらぁ~!!さすがっ!!!やることが違うんだからぁ~!!」

オペ 「謎は解けた?」
BOKE将軍 「・・・うん。」

他の人にはあまり気付かれていないと思うんだけど・・・
あの同僚だけは、私がボケてるってことをなぜか知ってる・・・。すごいな・・・。

会社帰りに稲沢で電車を降りて、リーフウォークに行って来ました!(車で乗せて行ってくれた同僚、ありがとう~!)
昨日、下見しておいた大佐のジャケットとズボンを買って来ました。

日本シリーズ、どちらのチームも感動をありがとう~~~!!!

高いジャケットだから割引除外になっていたらどうしようかと思ったけれど、20%引きでした!
ズボンは10%引きでした!

ホント、高いジャケット(私が買ったジャケットの4倍くらいの値段)だから・・・
映画、10本くらい我慢してもらわないとなぁ・・・。

帰り道、わからなかったから、カートを片付ける係のおじさんに聞きましたヨ・・・。
「稲沢駅へはどうやって行ったらいいですか?」って・・・。
おじさん、笑いをこらえてたわー・・・。
方向音痴で、ごめんなさいねー!

<今日の独り言・・・>

テレビ、やばいです・・・。
先日は朝から夕方まで画面真っ黒・・・。音しか聞こえない状態・・・。
でも、機嫌が良いと、見せてくれます・・・。
いい加減、買い替えないとなーと思っていたけど・・・

なんと、炊飯器が先にダメになりました・・・。
予想外・・・。
最近、ご飯がべちゃっとしてるなぁとは思っていたけれど・・・。
保温しておくと、中がおかゆみたいになっちゃって・・・ご飯がまずい・・・。

テレビは見れなくても音が聞こえていればなんとかなる(え?)けど、ご飯はどうにもなりません・・・。
なので、昨日、買って来ました!お買い得品の炊飯器!!

普通の機能だけど、ご飯が炊ければいいので・・・。

朝、食べたご飯は・・・めちゃめちゃおいしかったです!
ご飯って、こんなにおいしかったんだーっていうくらい・・・。
今までどんなご飯食べてたんだろう~??
きっと、ずっと前から調子悪かったんだなー、炊飯器。
テレビが調子悪過ぎて、気が付かなかった・・・。

さて、テレビ、どうしようか・・・。
どっちにしようかなぁ~
2010年11月06日 (土) | 編集 |
ツッキーは今日は、午前も午後も部活。
明日は午前中のみ部活です。

大佐は、今日の午後、秋田から戻る予定。(え?)
私は、大掃除の続きをしています。
天気いいし、やっと夏布団を洗ってしまえるわぁ・・・。
晴れても寒かったり、曇りや雨だったりでなかなかできなかったからなぁ・・・。

さて、ツッキーですが・・・
先日のまつりや音楽祭で演奏して、3年生の先輩方に「よく頑張ったね。」とほめてもらったり、2年の先輩から手紙をもらったり(「ホルンパートは昨年まではみんなに迷惑かけていたけれど、練習がんばってくれてありがとう」という内容だった)で気を良くして・・・

「高校に行ったら、演劇入るつもりだったけど、ブラスもいいなぁ~。ステージ演奏、楽しいわ!あ~、どっちにしようかなぁ~」って・・・。

えー・・・その迷っているところ、すみませんが・・・その前に・・・あなたは・・・勉強がかなり必要のようですよー・・・。

マジヤバのツッキー・・・只今、必死に勉強中!

11月末の期末テスト・・・英、数、国、社はなんとかなりそうだけど・・・
理科がなぁ・・・私もわからなくて(え?)、悪戦苦闘中!
理科をやり出すと、二人で眠ってしまいます・・・。やばいなぁ・・・。

<今日の独り言・・・>

文化祭でのブラスの演奏・・・1年生は踊りだけという噂が・・・。
ツッキーもツッキーの友人も「やりたいのにー」って・・・。
どうしても、「残酷な天使のテーゼ」を1~3年で演奏したいらしいのです。
先生、お願いだから、一年生も出してあげてー。
音楽祭でした!
2010年11月03日 (水) | 編集 |
今日は、音楽祭でした!

ツッキーの中学校の出番は午前中。
曲は「キューティーハニー」と「Sing Sing Sing」!

その時間は混雑していたけれど、ビデオを撮るにはなかなか良い席が取れました。
いつもと違うカメラだったので、朝、大佐に使い方を聞いておいたのだけれど、望遠のやり方がわからず、悪戦苦闘・・・。

結局、できなくて、望遠は諦めました・・・。

101103

2曲とも、なかなか良くて、拍手も大きかったです!
いっぱい練習した甲斐がありました!
先生が目指している「ディズニーランドは何度も行きたくなる所だけれど、何度も聴きたくなるようなブラスバンド部にしたい」に近づいているような気がしました!

お昼に一度、帰宅。

昼休憩中の大佐に電話したら・・・「望遠?もともと出来ないカメラだよ。」だって・・・あはは・・・。
早く言って・・・。

ツッキーもその後、帰宅。
初めての音楽祭は「すっごい楽しかった!!また、出たい!!!ブラスバンド部に入ってよかった!!!」だそうです。
次は、10日後の文化祭。
曲もまた変わるみたいで、楽しみ~!!

午後、また、音楽祭へ。
K高校が最後なので、大混雑していました。
みんな、これが目当てだったのね・・・。
人数も多いけれど、演奏もとてもよかったです!
音量が全然違うわぁ~!
K高校、すごいな~!

先生が目指しているブラスは、これに近いんじゃないかな?と思いました。
応援していま~す!!

<今日の独り言・・・>

暖かいような・・・寒いような・・・。
スキー場、もう、OPENしてるのね・・・。
やばい・・・
2010年11月01日 (月) | 編集 |
5連休、最終日です。早っ・・・。

土曜日はツッキーは午前も午後も部活。
音楽祭が迫っているので大変です。

私と大佐はリーフウォークのカード会員感謝デーへ。
人は多かったけれど、午前中なのでまぁまぁな感じでした。
衣料品20%OFFはお得です!
食品売り場では、ドリップコーヒー詰め放題なんかもあって、やってみましたが・・・近くで詰め放題していた人・・・すごい上手に入れててびっくり!
あれを目指したけれど・・・ムリでした・・・とほほ・・・。

そのあと、イオン各務原へ。
10月31日までのバースデーチケットがあったので、気になっていたジャケットを買うために行ったのですが・・・こちらも感謝デーで・・・駐車場にも入れず・・・
柳津ジャスコに行ってみたら、駐車場も楽に入れて、ラッキー!
やっぱり、穴場ね。
ジャケット(色、サイズは少なかった・・・)も無事に買うことができました!

ツッキーが16時半に帰宅して・・・なんと、ホルンを持ち帰って来てびっくり!
重いのにー・・・。
「うち、やばい!練習しないかん!」そうで、先生から借りているCDに合わせて練習していました。

ツッキーさん、実は、勉強も、と~っても「やばい」んですけどねー。
中間テストの結果・・・ホント、すごかったです・・・。
本人も、今回は反省したようで・・・「教えて」って・・・。
そんなわけで、英語と数学と理科と社会を引き受けた私ですが・・・
実は理科、社会はとっても苦手で・・・教えようとすると、眠くなってしまうBOKE将軍です・・・。(え?)
期末テストの目標は・・・英語10点UP!数学40点UP!理科20点UP!社会・・・60点UP!(いったい何点だったんだー??)
さて、どうでしょう??(ムリっぽい・・・)

昨日は、ツッキーは午前中だけ部活。(もう、へとへとになってます・・・)
午後になって、「この土日はどこにも行っていないから、どこか行きたい!」と言うので、無謀かと思ったけど、リーフウォークへ。
駐車場は、とっても運よく、すぐに入れたけれど・・・中はすっごい人!
「アイスが食べたい」と言うけれど、31は長蛇の列で、食品売り場もすごい人だったので、すぐに出て、コンビニでアイスを買いました・・・。
最初からコンビニ行けば、無駄な移動時間はいらなかったなぁ・・・。あはは・・・。

帰宅してから、自分の机のまわりを掃除しだしたツッキー・・・。
机のまわりがきれいになったのはいいけれど・・・
パソコン台に脱ぎっぱの靴下が置いてあるのは、なんでかな??
頭、やばいんじゃない??

音楽祭は3日なのに、今度の土曜だと勘違いしているし、ホント、やばいよ・・・。

まぁ、大掃除が進まなくて(天気悪い日が続いたし・・・)、コンプライアンスのアンケートをまだ書いていない私が言えることではないのか・・・。
早く、アンケート、書かなきゃ!やばい、やばい・・・。

<今日の独り言・・・>

今日も天気いまいちだなぁ・・・。

