--年--月--日 (--) | 編集 |
「行きたくない」と言っていた職場体験が、「帰って来たくなかった」に変わった理由
2011年06月27日 (月) | 編集 |
今日は蒸し暑いですねぇ・・・。

25日(土)にツッキーが2泊3日の職場体験から帰って来ました!
むこうは、朝は寒かったらしくて、ちょっと風邪気味でした。

行く前(当日の朝も)は、「職場体験なんか行きたくなーい!」なんて言っていたツッキーでしたが・・・
帰って来たら、「職場体験、めちゃめちゃ楽しかったー!帰って来たくなかったー!!」って・・・。

職場体験の職場は、農業のお手伝い、スキー場の掃除、接客業、福祉、などなどあって・・・ツッキーは印刷業の職場でした。

そこで教えてくれた方々の中に・・・

若いイケメンさんが居たようなのです!!
まぁ、いつもそんな理由です・・・。あはは・・・。

イケメンさんのおかげで、楽しく職場体験をさせて頂き、ありがとうござました。

8月には、地元で職場体験があるけど・・・イケメンさんがいるといいなぁ・・・。(え?)

昨日は、午前も午後も部活(厳しいー)でぐったりだったツッキー。
2年、3年(修学旅行明け)の半分はお疲れ休みしていたらしいです・・・あはは・・・。

今日は、代休。
蒸し暑くてぐったりです・・・。

<今日の独り言・・・>

昨夜の「仁」の最終回、感動~!
今日は、「ハンチョウ」!どうなるのかなー??

拍手コメントの方:ありがとうございますー!
隊長様は、いつも総取りですよ~。
欲しいのに、いつももらえません・・・。
早く、つぶやいて欲しいですねー!
つぶやかなかったら、どうしましょう??
18日にCODE:Ⅴクリアしました!
2011年06月24日 (金) | 編集 |
遅くなってしまいましたが、18日(土)に明治村に行って来ました!

テスト週間でしたが、この先、土曜も日曜も部活になりそうなので、ツッキーも一緒に行って来ました。

高速道路が渋滞していそうだったし、ETCも故障中なので、下道で行って・・・到着したのは・・・13時30分ごろ・・・遅い・・・。

入村してすぐに隊長のツッキーが最後の宝を発見!
写真だけ撮って・・・汐留バーへ!

最後のキーワードはツッキーに書いてもらいました。
(ちゃんと説明したのに・・・最初に書いた答えが違っていたのがおかしかったです・・・)

そして、まだ、合格もしていないのにお祝いのチョコフォンデュ!

110618_1

いちごがなかったそうで、かわりにオレンジが出て来ましたが・・・美味しかったそうですヨ!
チョコフォンデュのワッフルとか、コーヒーに付いてきたチョコなんかをほぼ3等分してくれたツッキー。

「うちは、6つあるうちの4つを一人で食べてしまうような人間ではないからね。」って・・・。

いつまで言われるのかなー。(ずっとです・・・)

お祝いのあとは、受付へ!

「合格!」です!!

くじは3等で・・・もう一度くじ引きして・・・これをいただきました!

110618_2

隊長に「ちょうだい!」と言ってみましたが・・・「ダメ!」だそうです・・・とほほ・・・。

あー、これで本当に今年の探険が終わってしまいましたが・・・スフィンクスのつぶやき・・・何かあるのですかね??
あるといいなー。

<今日の独り言・・・>

ツッキーへ。
こっちはとても暑いけれど、そちらも暑いですか??
今日のカレーは上手に作れたかな??
明日も職場体験、頑張ってください。

拍手コメントの方:mz(どこ?)にもあるんですね~。知らなかったー。
デザート種類少ないなら、inzw(どこ?)店に行ってみますか~?
mz自体行ったことがないので、行ってみたい気もしますが・・・。
また、行きましょうね~!!


逆ならいいのにネ
2011年06月23日 (木) | 編集 |
ツッキーは今日から2泊3日の職場体験に出掛けました。

私はシフト休み。
そんなわけで、友人とランチに行って来ました!

今日の行き先は、「Pizzeria MARINO」!
2月に行った時には、パスタとピザを選ぶ方式でしたが、現在は、パスタを選び、ピザは食べ放題!
それに、スープとフリードリンクとドルチェ3つ付き。

入店すると席に案内されて・・・店員さんが炭酸水とピザ2切れを持って来てくれました。
ピザを食べながら、炭酸水を飲みながら・・・話に夢中になって・・・

なかなかパスタ、来ないなー・・・と思ったら・・・注文するのを忘れていました・・・。
あの人と行くと、いつもこんな感じになるので笑えます・・・。

パスタは本日のパスタ(あさりとほうれんそうのなんとかっていうやつ)を注文してみました。
麺がもちもちしておいしかったです。

ピザは、食べ放題!ということで・・・
マッシュルームのピザと・・・はちみつのピザ3枚・・・計4枚食べました。
はちみつのピザ、お気に入りなんです・・・。

ドルチェはこんなのを選んでみました!

110623

チョコのがお気に入り!
友人も、ドルチェが気に入ったようで、また、行きたいなー。

ドルチェ、おいしいから・・・「ドルチェ3個とピザ食べ放題」じゃなくて・・・「ピザ3枚とドルチェ食べ放題」だと嬉しいんだけどなー。

逆は・・・ムリですよネ??

<今日の独り言・・・>

拍手コメントの方:お久ぶり~!!コメント、ありがとう~。
もう、蛇はこりごりです・・・。
でも、キンチョールが役に立つということがわかったので、次回(あれば)、なんとかなりそうですよ~!
自転車かごカバーの中に・・・
2011年06月21日 (火) | 編集 |
今日、自転車で買い物に行こうとしたら・・・自転車の様子が変でした・・・。
見ると、自転車の前輪に蛇がにょろ~ん・・・。

ヒェ~!!

蛇に睨まれてもいないのに、動けなくなりました・・・。

棒でつつこうにも棒がないし・・・
石を投げようにも石がない・・・

で、落ちていた木の枝を投げてみたんです・・・。
そ・・・そしたら・・・

蛇はにょろにょろと前輪から上に上がって行き・・・
姿が消えました・・・。

な、なんと!
自転車の前かごと、かごのカバーの間に蛇がすっぽりと入ってしまいました・・・。

居心地がよかったのか・・・
蛇は出てきません・・・。
自転車を揺らしてもダメ・・・。

今日は、歩いて買い物に行こうかな?
でも、暑いしー。
蛇ごと乗って行って、途中で出てきたら気絶しそうだし・・・
このままにしておいたら出ていかないかな?
あーでも、住みつかれたら困るし・・・

考えて考えて・・・
とりあえず、家に戻って、持ってきたのは日傘と虫よけスプレー。
キンチョールはまずいよなーと思ったので・・・。

で、蛇がいそうな部分をつついてスプレーしてみました・・・が・・・
蛇はにょろにょろするだけで出てきません・・・。

困って・・・

15分ほど自転車をにらみながら考えていたら・・・

救世主が現れました!

近所の人 「何してるの?」
BOKE将軍 「へ・・・へびが自転車のかごとカバーの間に入っちゃったんです・・・。」
近所の人 「よし、待ってて!何か持ってくるからね!」

近所の人が持ってきたのは・・・
長い棒と、はさみ(カバーを切る用)、そして、キンチョール!!

「キンチョールはまずくないかなぁ」と言おうとしたら、もう、スプレーしてました・・・。
そしたら、蛇は、出て来て、シャーっと逃げて行きました・・・。

最初からキンチョールにすればよかったのか・・・。

蛇が出てすぐにカバーは取り外しました。
なんだか気持悪くて・・・。

もう、カバーはやめようっと。
蛇が入ったら困るので・・・(普通は入らない?)。

近所の人に感謝、感謝です!
ありがとう。

<今日の独り言・・・>

本格デビューしたと思ったら、もう、卒業??
みんな順番に研修するみたいだけど・・・全員卒業するころには・・・忘れちゃうなぁ、きっと・・・。

明治探険隊Ⅵ スフィンクスコード CODE:Ⅴ 楽しさが寂しさに変わる時・・・
2011年06月16日 (木) | 編集 |
今日は、本格デビューしました!
まだまだダメダメですけどネ・・・。
朝礼が昨日より長くて(50分くらい?)参ったわー。
でも、言ってることは正しいと思うから・・・。

さてさて、12日の日曜に明治村に行って来ました!

隊長のツッキーは、午前も午後も部活だったので行けず・・・
また大佐と二人で出掛けました。

目的は、CODE:Ⅴの続きと・・・前回失くした日傘を探すこと!

一週間、探険の書を見て考えて、4つともピラミッドがある場所の見当はついていましたが・・・
前回見つけたピラミッドがどの問題のなのかはわからないままでした。
だってあの場所・・・どれにも当てはまらない気がしたのです・・・。

まずは、ある問題の場所へ。
逆から行けばよかったのに・・・すごい所に入ってしまったと後悔・・・。
でも、「探険してる!」っていう感じがしました!
そこでピラミッド発見!

次は・・・何??大量発見!すごかったわぁ・・・。

次の場所に移動する前に・・・日傘探し!(通り道だったので・・・)

BOKE将軍 「やっぱり、ないなぁー。」
大佐 「本当にここ??」
BOKE将軍 「うん、絶対ここだった!でも、ないみたい!」

こんな会話をしていると、通りがかる人が振り向いて困ります・・・。紛らわしい会話・・・。あはは・・・。

日傘は諦めて・・・

次の場所へ移動。
ピラミッド発見!
あの箱・・・想像していた色とは違っていました。

次は、前回見つけたピラミッド。
残る2つのうちのどちらの問題なのか・・・。
再度、行ってみましたが・・・

大佐 「どういう問題だっけ?」
BOKE将軍 「あの配置が絵にそっくりなんだよねー。でも、半径30mって、何もないよねぇ・・・。おかしいなぁ・・・。」
大佐 「うーん・・・花とか木の名前なのかなぁ・・・。」
BOKE将軍 「探してもなかったよ。そんなの。大体、これは向こうの方にあるアレだと思うしね。」
大佐 「よし、後回しにしよう。ピラミッドはあるんだから。」
BOKE将軍 「あれ?ちょっと待って・・・。問題が違ってたわ。半径30mは別の問題だった。2つの問題がごちゃ混ぜになってたわ。」
大佐 「おい、おーい!!」

南下すればわかると思ったけど、後回しにすることに。

で、「向こうの方にあるアレ」を探しに行きましたが・・・ピラミッドは見つからず・・・。

最後の問題のピラミッドを発見!

・・・ということは、やっぱり、あのピラミッドはあの問題なわけで・・・
そんなものあったかなーと思いつつ、

ピラミッドの形とは違うもの(前回1つ見つけている)を3つ見つけて・・・

コード全てが埋まったので、最後の宝を探しに行きました。

すぐに発見!

写真を撮って・・・

受付に向かいました。

途中、例の問題・・・南下したら、あったけれど・・・アレなのか・・・。
なんかなぁ・・・。

受付まで早足で歩き・・・素通りー!!(え?)

キーワード、書いてないし・・・最後のお楽しみは、隊長のツッキーにとっておくことにしましたー!!
隊長に解析してもらわなくちゃ!

今回の探険最終コースは、とても楽しかったけれど・・・いつもならもっと通わなくてはいけないのに、こんなに早く終わってしまって(いや、終わっていない)、なんだか寂しくなりますねー。
コード埋めも楽しかったし、あの冊子も・・・神々も・・・よく出来ているなーと思いました。
特に、天秤というのがお気に入りです!(てんびん座だからという理由・・・)
天秤って、やっぱり、バランスですネ!
貼ってしまったものを、○○させるために取るのもなんなので、このままにしておこうっと。

<今日の独り言・・・>

あれねー・・・ただでさえ読み辛いのに・・・中に水滴が付いていたのには参った、参った・・・。
疲れちゃったのかな??
2011年06月15日 (水) | 編集 |
今日は、会社で例のライン、「ほぼデビュー」しました!

でも、まだまだ先生が必要・・・かも。
甘えていてはいけませんけどネ。
色んなことが起こって、勉強になりました。

会社帰りのバスは、熟睡!(いつもです・・・)
バスを降りると、変な時間に中学生??
「あの人たち、どうしちゃったんだろう??」
と思いながら、玄関を開けたら・・・ツッキーも帰宅していました。
どうやら短縮授業だったようです。(言いなよ・・・。)

ツッキーは一時間ほど昼寝をしてから、テス勉!
この間、中間テストが終わったばかりなのに、もう、来週期末テストです。

今回のテス勉はなんだかいつもと様子が違うんですヨ。
私はあまり必要ないみたい。
まぁ、「サンフランシスコ・ザビエル」なんて教える人には教えてもらっても困るということですかネ??
あはは・・・。

ツッキーがテス勉を始めてから、なんだか睡魔が襲って来て・・・
30分、タイマーをかけて昼寝。
起きてびっくり!
なんと、2時間近くも寝てしまっていましたー。

今日は、朝礼も長くて足がしびれて腰も痛くて・・・ほぼデビューと・・・月曜の仕事の筋肉痛と・・・日曜の探険で(え?)・・・疲れちゃったかも・・・。

明日は頑張れそうです!

<今日の独り言・・・>

今日は探険話を書くはずだったのに・・・明日にします・・・。
昼寝しないようにしなきゃ。
スイーツパラダイスに行って来ました
2011年06月13日 (月) | 編集 |



ケーキでおなかいっぱい!

締めは、なぜかうどんでした!
プチデビュー!
2011年06月08日 (水) | 編集 |
先週、半人前デビューしたっきり、ずっと別のラインに入っていて、やり方を忘れてしまわないかとても不安でしたが、今日、久しぶりに入りました。

なんとか機械にも慣れてきて(というか、あの機械は調子がすごく良かった)、研修に付いてくれていた先生がお昼ご飯でいなくなってしまった45分ほどだけ一人でやることに・・・。

ちょっとだけデビュー!
プチデビュー!です!!

先生いないし・・・一人でやってみようかなーなんて思ったことをやってみたら・・・もう、汗汗・・・。
慌ててやることなかったから、後でやればよかったかなーとも思ったけれど・・・いい練習になりました!
あー、でも、「ずっと見ながらやりながら出来たか?」と聞かれたら・・・「見れていない時もあった。」と答えるしかないなー。(え?)
難しいー。
そのうちに出来るようになるのかなー??

こんな感じで、やっと、プチデビューしたけれど・・・明日は違うラインみたい・・・。

あっちはあっちでわからないことがあるから・・・
なんとかしないとなー・・・。
がんばろうっと。

<今日の独り言・・・>

拍手コメントの方:「も」組だったのですねー、暑い中、お疲れ様です!!あれは、「あり」なんですネ!ありがとうございます!と言っても、まだ、集める情報が少なすぎて何なのかわかりませんが、次回、がんばりま~す!
明治探険隊Ⅵ スフィンクスコード CODE:Ⅴ
2011年06月06日 (月) | 編集 |
昨日は、明治村に行って来ました!

と言っても・・・隊長のツッキーは部活で12時半ごろ帰宅予定だったので、大佐と二人で明治村へ。

到着したのは10時30分ごろ。
もうちょっと早く着けるとよかったけど・・・。

まずは、探険の書を購入。
問題を開いて見ても何が何だか・・・。

これで帰るつもりでしたが・・・

「一つだけでも見つけたいよね。」ってことになって・・・
なぜか、探険開始!

「あそこかなぁ」と思ったところには何もなくて、時間もないし、半分くらいのところまで行って引き返すことに・・・。

その途中・・・
付属の鉛筆を側溝のふたの穴に落としました・・・。が~ん・・・。

少し歩くと・・・正邪のピラミッドらしきものを見つけました。
そのあと、もう一つ。形が違うもの・・・。

でも、どの問題のなのかわからない・・・。

門のところまで来て・・・日傘を持っていないことに気がつき、探しに行きましたが・・・なかった・・・が~ん・・・。
お気に入りだったのになー・・・。

帰宅したら、ツッキーの方が10分ほど早く帰って来ていました・・・。
隊長、ごめんー。

只今、解析中。
確かめに行きたい場所が数か所出て来ました。(まぁ、違っているとは思うけど・・・)

次はいつ行けるかなー。

<今日の独り言・・・>

写真を撮ろうとしても、撮りづらいから・・・すぐに立ち去るのが困難っぽいです・・・。
なんとかならなかったのかな??
学校公開日でした!
2011年06月04日 (土) | 編集 |
今日は中学校の学校公開日でした!

どの授業を観てもよいのですが・・・4時間目に職場体験(2泊3日)の説明会があるので、3時間目を観ることにしました。
「授業を観る」というよりは、「生徒の顔を見る」という目的で・・・。

実は、ツッキーのクラスには授業妨害する子達がいまして・・・
その人達の顔がどうしても見たかったのです・・・。

話は遡りますが・・・一年生の時に学級崩壊したクラスがありまして・・・
2年生のクラス替えで学級崩壊の原因となった人達はバラバラに・・・。
運が悪いことに、そのうちの一人がツッキーのクラスにいるのです・・・。
そして、その取り巻き・・・。

3時間目(英語)を観に来ている人が多くて、悪いことはしなかったけれど・・・
なんだか、ぐにゃぐにゃしていたなぁ・・・。

いつもは、授業中に机を蹴ったり、騒いだりするそうですヨ。

そうなった時はどうなるかっていうと・・・
ヒーローが立ち上がるそうなんです!(え?)
そのヒーローは授業妨害する子と1年の時も同じクラスで、天敵だったらしいのです。

こんな風なやり取りがいつもされているそうです。

ヒーロー 「てめぇ、うっせぇから、やめろ!!」
授業妨害する子 「あぁん??てめぇ、もう一回、言ってみろや!!」
ヒーロー 「うるせぇって言っとるんじゃ!!みんなが迷惑するだろが!!!」
授業妨害する子 「す・・・すいません・・・。」
先生 「○○君、ありがとうね。これで授業ができるわ。」
ヒーロー 「先生、俺、いいことしたから、帰るわ。じゃ!」

ヒーローはこんな風に、帰ってしまうらしいのです・・・あはは・・・。
先生、追いかけるらしいですけどネ。

そのヒーロー、今日は朝から保健室で寝ていたそうで、顔を見ることはできませんでした。(クラス写真では見たけど)
そして・・・保護者が授業を観ている最中に、後ろの扉からそーっと教室に入り、かばんを取って、帰って行かれたそうです・・・。
もっと長い時間、居てくれたらいいのに・・・。

で・・・5時間目。
ツッキーの話によると・・・
元崩壊クラスの授業妨害チームの主犯格(たぶん)が仲間を連れて教室から飛び出し・・・廊下で騒ぎだしたらしいのです・・・。
先生も5人で対抗。
なんとか全員を取り押さえて、親に電話し、連れ帰ってもらったようです・・・。

ツッキーのクラスでも5時間目(国語)は授業を観る保護者が0だったので、授業妨害が始まったようです。
国語の先生が、電話で担任と生徒指導の先生を呼び出して、大変だったようです。
もう、なんとかならないのかなー。

バラバラにしてもこんな風になるのなら・・・その人たちだけで一クラス作ったらいいのに・・・。
一年は9クラスあって、2年は8クラスになったから・・・一クラス分の下駄箱、空いているんだから・・・。

<今日の独り言・・・>

こんなやり取りもあったようで・・・

国語の先生 「もう、このクラスは期末テストどうなっても知らないよ!」
生徒 「えー!?これ(授業妨害)って、連帯責任なんですか??」
国語の先生 「そうですよ!」
生徒 「えー!?!?」

いやいや、そうじゃないですよ。先生!

授業をちゃんと聞こうとしている子達に責任はないはず。
先生が止められない授業妨害を普通の子達が止められるはずないし・・・。
ヒーローが帰っちゃったらどうにもならないし・・・。(え?)
そういう子達の親って、公開日とか説明会とか来ないし・・・。

また、電話するか・・・。嫌だけど・・・。
テストの結果
2011年06月01日 (水) | 編集 |
中間テストの結果が帰って来ました。

まぁ・・・いつもと同じくらい・・・。

理科はなんとかなったみたいだけれど、社会がー・・・。
最悪の状態からは脱出してるけど・・・あれだけ勉強してもこれだけー??な感じ・・・。

で・・・クラスのみんなや、部活のみんなで順位を言いあったみたいだけれど・・・

ツッキー 「○○ちゃんは、300番台だったって。」
BOKE将軍「へぇー。」
ツッキー 「△△君も300番台だよ。」
BOKE将軍 「そうなんだぁ~。」
ツッキー 「??ちゃんなんか、20番以内に入ったのに16番以内じゃないから今日はご飯なしだって。」
BOKE将軍 「かわいそうにねぇ。」

話を聞いているうちに・・・あの子もこの子もあっちの子もそっちの子も300番台だと言うツッキー・・・。

おかしいな・・・300番台は10人くらいしかいないはずなんだけどなぁ・・・。

<今日の独り言・・・>

寒い。また、今日も電気ストーブと冬布団が活躍しそう!


