--年--月--日 (--) | 編集 |
ホルン、始めます。
2012年04月30日 (月) | 編集 |
昨日、ツッキーが買ったホルン!

120429_1

普通サイズのは大きいし、高いので・・・
ポケットホルンです。かわいいー!

120429_2

ティッシュケースのサイズ。

おもちゃみたいだけど・・・
重量もそれなりにあって、音もまぁまぁだそうですよ。
指使いが違うのがちょっと・・・だけど・・・すぐに吹けるようになってました。
早速、お手入れもして・・・とても気にいった様子。

で・・・ブラスバンド部でホルンやってるツッキーが「ホルン、始めます。」・・・ではなくて・・・

私ですよ。私!!

先週、900円ほどの練習用のマウスピースを買ってあったので・・・
ツッキーのホルンに付けて音を出したら・・・怒られました・・・。

BOKE将軍 「いい音出ると思ったのになぁ。」
ツッキー 「ばかもーん!甘いわー!!マッピが吹けんのに楽器付けて吹けるわけないわー!!うちらでも、なかなか付けさせてもらえなかったのにー!!まずは、呼吸とマッピ練習しなさーい!!」

とほほ・・・。
しばらくは地道にマッピ練習です・・・。
低い音しか出ない・・・。

ツッキー 「低い音が出るから、4th向きだね。チューバとかユーフォの役割だわ。」
BOKE将軍 「いやだ!1stやりたい!!かっこいい1stやりたい!!!」
ツッキー 「1stはかっこいいけど、4thも重要だよ。とにかく練習して!」

あぁ、早く、ホルン、吹きたいなー。(ムリです・・・)

ツッキー、部活のほうは・・・と言うと・・・
コンクールの課題曲が決まって・・・顧問の先生が退任されてしまって・・・残ってる先生では指揮ができない・・・どうするんだろうと思っていたら・・・
あの先生、土曜の練習には朝から張り切って来ているようです。
もう、「先生」ではないから、みんな呼び捨てにしてるらしいです。あはは・・・。
調べたら、コンクールの指揮者は学校の先生でなくてもよいみたいだから・・・あの人(Kさん)、指揮やるつもりだな。
自由曲も決めちゃって・・・オーディションもやるみたいだから・・・。
まぁ、でも、Kさんいないとダラダラする子もいるようなので、居てくれてありがたいかも。

オーディションは5月5日!
残念ながら落ちてしまった子は・・・B編成で出られるようです。よかった、よかった。
ツッキー、自分のことを「部活バカ」と言うほど、部活をがんばっているので、A編成チームに合格できるといいなー。
がんばれ~!!!

<今日の独り言・・・>

今日の部活は、某高校での合同練習。
上手になって、帰って来るんだろうなー。楽しみー。
授業参観で残念だったこと
2012年04月28日 (土) | 編集 |
昨日は、授業参観でした。
2年の時は行かなかった気がするけど・・・今回はどんな人達がいるのか見てみたくて、行ってみました。

道徳の授業だったけど・・・グループで話し合いをしていたので、ざわざわ楽しそうでした。
廊下でおしゃべりしている保護者のほうがうるさかったかも・・・

しばらくして・・・

遠くのクラスの方から空気が凍ってくるのを感じました・・・。
さっきまでおしゃべりしていた保護者たちも静かになり・・・
5組の男子が窓から顔を出し・・・
6組の男子が窓から顔を出し・・・
7組の子たちが凍りつき・・・

見ると・・・

一人の男子が髪をなびかせながらこちらに向かって歩いて来ていました。
その子の前には・・・保護者・・・。

な、なんと・・・ヒーローでした・・・。
何かやったらしくて、家に帰されるところだったようです。(え?)

変な目だなぁと思ったら・・・カラコンしてた・・・あはは・・・。

授業のあとは、PTA総会(何か変な質問する人がいて、長引いて辛かったー)と、学年PTAに参加して、帰宅。

ツッキーは部活なしで既に帰宅していて・・・

BOKE将軍 「7組さぁ・・・思ったより普通だったよ。本当に悪いクラスなの??」
ツッキー 「あぁ、あれねぇ。番長のおかげだわ。」

どうやら、クラスの番長が前日に7組のみんなにお知らせを黒板に書いたらしいのです。
その内容は・・・ツッキーの再現によると・・・

番長からのお知らせ
4月27日、授業参観があります。俺が恥をかきたくないのでその日はノーメイクでお願いします。
そのために下の項目にチェックを入れてください。
つけまつげはつけていないか。
ストパしているか。
髪を黒に戻したか。
アクセをつけていないか。
アイライン、アイシャドウをつけていないか。
まゆげをかいていないか。
口紅をつけていないか。
マニキュア、香水をつけていないか。
です。40人全員、守ってください。
すっぴんできてください。

えー・・・いつもはすごいみたいです・・・。
見てみたかったー。残念ー。

ちなみに・・・その番長は・・・まゆげがなくて・・・顔が怖かったですー・・・。
でも、あのクラスをまとめるなんて、すごいですー。

次回、学校公開日にはぜひ、普段の姿を見せて頂きたいと思います。

<今日の独り言・・・>

拍手コメントの方:コンディショナーにコンディショナー、すごくショックでしたよー。シャンプーを買うまでの間は、サンプルでもらったシャンプーを使ってしのぎました。お互いに、気をつけないといけませんねー・・・とほほ・・・。



明日はツッキーは部活がないので、買い物に行くみたいです。
とても欲しかったものを買うって。
あるといいけど・・・。
私も使わせてもらおうっと。
ギザギザがあるほう
2012年04月23日 (月) | 編集 |
昨夜、ツッキーがお風呂から「おーい!」って呼ぶので行ってみると・・・

ツッキー「ねぇ、これ、どっちがシャンプー??」
BOKE将軍 「ギザギザがあるほうがシャンプーだよ。」
ツッキー 「そうだよねぇ。でも、どっちにギザギザがある??」
BOKE将軍 「え?目、悪いの??」
ツッキー 「うーん、わからんのだわ。ちょっと、見て・・・。」

見たら・・・どっちにもギザギザがなかった・・・。
先日、買って来たシャンプーは、どうやらコンディショナーだったようで・・・

ツッキー 「コンディショナーと・・・コンディショナー・・・やっぱり、そうだよね。うちがおかしいのかと思ったわ。」

おかしいなぁ・・・シャンプーの棚から取って来たはずなんだけど・・・
ちゃんと、確認が必要だということですね・・・とほほ・・・。

注意力が足りないんだなー・・・。

<今日の独り言・・・>

拍手コメントの方:そうそう、ティラミスと・・・もうひとつは何だったか忘れました・・・。リフトの時間も楽しいですよね!次のシーズンは受験ですが・・・「関係ない!」だそうですよ。あはは・・・大丈夫かな??



順番待ち、辛いけど・・・他のことでがんばろうと思う。もう、それしかない・・・。
3月26日
2012年04月18日 (水) | 編集 |
3月26日の鷲ヶ岳の様子です。
朝、起きたら雪だったけど・・・止みました。

120326_1

3月26日。

120326_2

3月26日??
そう、3月26日。

120326_3

雪、多い~!

120326_4

「冬のある日の唄」がかかってたなぁ。
ツッキーと歌っちゃった。

120326_5

よい眺め。

120326_6

本当に、3月26日。

120326_7

お昼。
3人でこれだけ。

120326_8

リクエスト書いて出してみたら、リフトに乗ってる時にかかった。
適当に書いたコメントも、DJさんが読むと感じが変わる。
また、リクエストしたいなー。

15時過ぎにおやつ。
これが目当てでお昼は少なめだった。

120326_9

3人で2つ。
15時過ぎると、コーヒー又は紅茶が無料。
無料と有料の違いは・・・紙コップ??

120326_a

楽しかったなー。
来シーズンも、同じ曲をリクエストしようっと。
そうだ、毎年、あれをリクエストしよう。
大好きな曲。「○の○」。(わからーん!)

<今日の独り言・・・>

拍手コメントの方:シーズンおわりとは思えない雪質でしたよー。バイキングのデザートの写真は・・・
なぜだか煙ってて・・・よくわからない写真になっていました・・・。ツッキーのお腹は大変なことになっていましたよ。来シーズンは私も3枚に挑戦しますよ~!
3月25日 ②
2012年04月12日 (木) | 編集 |
宿泊はレインボー。
和室の予約だったけど、和洋室だった。(昨年もそうだった。)

夕食はバイキング!
揚げたての天ぷらや、焼きたてのステーキもあります。
前回、色々と食べたくて、ステーキを一枚しか食べられなくて残念だったので、今回は2枚に挑戦!

120325_8

ステーキ、おいしいけどー・・・付け合せのポテトととうもろこしがきついのです・・・。
それでも、他のものを我慢して、2枚、なんとか食べることができました!

ツッキーも、2枚!
「おいしい、おいしい!」って言って食べてました。

デザートも色々と食べてみたけど・・・全部、おいしかった~!!

夕食後・・・ツッキーの様子がおかしくて・・・

BOKE将軍 「ツッキー、どうした??」
大佐 「あー、あの人、ステーキ3枚食べてたから。」
BOKE将軍 「3枚!?!?い・・・いつの間に・・・。」

3枚目は見ていなかったから、知らなかった・・・。

3枚か・・・次回は3枚に挑戦してみようっと。(ポテトと、とうもろこしが、きついなー)

後で知りましたが・・・この日はシーズン何回目かの大雪で・・・(3月も終わりなのに)30cmも積もったらしい・・・。
夜は、圧雪車の音が響いていました。
夜の雪景色、きれいだったー。

<今日の独り言・・・>

なんだか最近疲れるし・・・眠い・・・。
春ってことで・・・。
春かー・・・。
春だなー・・・。
3月25日 ①
2012年04月11日 (水) | 編集 |
今頃・・・だけど・・・
3月25,26日の写真です・・・。

この時期に鷲ヶ岳に行くのは今年で3回目(確か。)
雪が少ないの覚悟、もっさもさの雪覚悟・・・でも、宿泊が安くなってるから・・・。
今回もそのつもりだったけど・・・

出かけた時はどんな天気だったかな?忘れちゃった・・・。
美並あたりからふわふわ雪が舞って

白鳥ではタイヤのチェック!
4WDでスタッドレスだからOKだった。よかった、よかった。

120325_1.jpg

本当に3月の終わり??
変な感じ・・・。

120325_2

そびえ立つホテルレインボー。
なんか、車多い・・・。

120325_3

お昼はレストランは席がなかったので・・・ももちゃんクレープ!
車の中で食べました。

大佐 「雪だけどどうする?」
BOKE将軍 「昼から雪はやむって言ってたよ。」
大佐 「おかしいなぁ。これで見ると・・・このあと、すごい雪になるはずだよ。」
BOKE将軍 「でも、やむって言ってたし。」

雪はどんどんすごくなって・・・
でも、ゲレンデへ!

120325_4

1回目滑ったら、ツッキーが「何?この雪??滑りやすいー。雪でもがんばるぞー!」ってハイテンションに。
凍るような寒さだったら耐えられなかったかもだけど、それほどでもなかったのがよかった。
滑る時は雪のせいで顔がびしょ濡れで辛かったけど・・・リフトに乗ってる時はウェアには雪が積もったけど、顔にはかからなかったのもよかったです。

横のツッキーの顔を見たら、びしょ濡れで、赤黒くなってて・・・それでも、楽しくて、「今日はがんばる!」ってはりきっていました。

あぁ、それにしても、この雪景色・・・本当に3月の終わり??

120325_5

15時まで待てば、ケーキを注文すると、コーヒーOR紅茶が無料だったんだけど・・・
夕食の時間が17時半だったので、14時に休憩。

ケーキ・・・でかい・・・。
3人で2つ注文。

おいしかったー!

120325_6

休憩のあとは、雪はやんでるはずだったけど・・・
こんな感じで・・・。

120325_7

16時すぎまで滑って、宿泊のレインボーへ。(続く・・・)
皆さん、お忙しいようで・・・
2012年04月07日 (土) | 編集 |
あの最悪のクラスになってから、ツッキーがみんなからかけられた言葉は・・・

「ご愁傷さまー。」
「どんまい!」
「お前もとうとうヤンキーの仲間いりしたか・・・。」
「あんたも不良だったのね。」
「かわいそうに・・・。」
「大丈夫か?」

などなど・・・。
「7組」だって言うだけで・・・みんな、変な顔をするみたい・・・。もう、それくらい(毎年7組が悪いクラスだというのは)有名らしい・・・。

それでも・・・なんだか・・・2年の同時期よりもツッキーの口調が明るいことに気が付きました・・・。

その原因は、こういうことみたいです・・・。

7組になって2日目の昨日・・・
朝、教室に入るのがとっても恐かったツッキー。
扉をそーっと開けて・・・目を閉じて、小さい声で「おはようございます。」と言って、教室に入ってみると・・・

あら、誰もいない・・・。
でも、机には鞄が置いてある・・・。
皆さん、他のクラスへお出かけのご様子・・・。

次に入って来た子も、教室にツッキーしかいないのでびっくり!
担任の先生が教室に入って来た時に、着席していたのは・・・5人!
先生もびっくり!!

しばらくして、ぞろぞろと勢揃い。

放課も・・・皆さん、すぐにぞろぞろと他のクラスへお出かけ。
皆さん、お忙しいようで・・・。

もう、気分はサイコーだったらしいです・・・あはは・・・。

そして・・・ツッキーは・・・密かに、まともな人を探して・・・同盟を組み始めた様子・・・。
昨年、授業妨害していた子も・・・初日はうつになっていたけれど・・・まともな人と同盟を・・・。
このゲーム、先に同盟国を作ったものが勝つのです・・・。(え?)

ツッキー 「あいつがあんな風に変わるとはなぁ。面白いわ!あのクラスの中では輝いて見えるわ!」

担任の先生はおとぼけキャラに徹しているようで・・・一年間、何もないことを祈ろう・・・。

部活の方も、少し変化があって・・・
顧問でメインでやっていた先生が(学校から)居なくなってしまったのです・・・。
あの先生がメインでやるようになってから、良くなったみたいだったのに・・・。
先生は、「他の学校からオファーが来て・・・」とみんなには言ったらしいけど・・・
新聞の異動のページにはどこにも名前がなかったから・・・なんだか心配・・・。

4月に入ってから、部活には来ていなかったらしいけど・・・
今日の部活には、「指導のお手伝いさん」として来てくれていたみたい。
たぶん、7月のコンクールまでは面倒を見てくれるということでしょう。よかった、よかった。

<今日の独り言・・・>

拍手コメントの方:ありがとうございます!CODE:Ⅲ、面白かったですね~!偶然が重なって、色んなものを見つけてしまう野球部チーム、本当に、羨ましいです。(いいものも当たってるし・・・羨ましい~・・・。)
更新、楽しみにしていま~す!


クラス替え
2012年04月05日 (木) | 編集 |
今日は始業式!
中学3年生の一日目です!

そして・・・恐怖のクラス替え!
先輩から、「7組は毎年、ワルが集まるんだよ。」と聞いていたツッキー。
昨夜から、「あの人とあの人は7組で・・・この人とこの人と一緒のクラスだといいなー」と名前を紙に書いて、期待していたのに・・・

お昼に帰宅して・・・

ツッキー 「うち、おわったわ・・・。なんで7組なの??すごいメンバーだよ。うち、ムリだわー。」
BOKE将軍 「もしかして・・・ルーキーズ並みの・・・??」
ツッキー 「ルーキーズなんていい方だわ!噂のワルばっかりだよ。同じクラスだった子も少ないし。っていうか、2年の崩壊クラスから来た人ばっかりじゃん!何、あれ!?!?」

1年の時も、2年の時も崩壊クラスが1クラスあって・・・
担任の先生はうつになって学校に来られなくなってしまったんです・・・。
そのクラスから何人も7組に・・・。
ひどい、ひどすぎる・・・。
いっそのこと、ワルばかり集めて7組にすればいいのにー。

2年の時同じクラスで授業妨害していた男子も、様子がおかしかったらしくて・・・ツッキーが「おい、どうした?」って声をかけたら・・・うつになっていたようです・・・。

いったい、どんなクラス??

救いは、担任が熱血で信頼できる先生だということ・・・。
その先生がツッキーの肩をポンと叩いて、「(こんなクラスに入ってしまって)ごめんな。」と・・・。

クラスメイトの名簿をもらっていないからまだ何とも言えないけど・・・
男子も女子も一番のワルはいない様子・・・。

2年の同クラスだったヒーローも別クラスに・・・。
仲の良かった男子も女子もみんな別クラス・・・。
みんな、ツッキーを心配してくれているみたい・・・。

不安な毎日が始まりますがー・・・
ブラス部の子が一人居ることと・・・
一年生の時に仲が良かった男子、女子が少数居ることと・・・

探険隊野球部チームの隊員一名(前崩壊クラスの番長らしい)が居てくれるのがとっても心強いのです・・・。
番長さん、ツッキー達をよろしく。

そして・・・探険隊の話で盛り上がって下さ~い!


ツッキー 「クラス写真、見てみ。すごいよ、きっと!」
う~ん・・・見たいような、見たくないような・・・。
授業参観行くのも、恐い!イヤっ!!

<今日の独り言・・・>

拍手コメントの方:ありがとうございます!そうなんです、それを導いたところまでは同じです!で、それが何を指すのかというところなんですが・・・えー、もしかしたら、また、うちのチームはやってしまったかも!?です。偶然の一致・・・「敬天愛人」を思い出しました・・・。詳しくは、また、お邪魔しますねー!

明治探険隊Ⅶ ②
2012年04月03日 (火) | 編集 |
1日に、行って来ました、明治村!
探険隊の続きです。

全回の探険の残りは・・・

CODE ZEROのAと答え。
CODE:Ⅰの暗号1とキーワード。
CODE:Ⅲの遺文1~3とキーワード。

まずは、CODE ZEROとⅠの残りから。
春休みだからか、人が多くて、すぐに在り処がわかってしまいます・・・あはは・・・。

ZEROとⅠが埋まったので、答え合わせへ。

合格~!!

次は、Ⅲ。

遺文1を見つけ・・・
神の声をもとに、遺文2の場所へ!
前回、何度も探したのに、あそこは探さなかった。
神の声がなかったら、おかしな方向へ行ってしまっていたかも。
遺文3は・・・最初に訪れた場所は間違っていて・・・素直に読んでその場所へ行ったら、ありました!

6つのヒントが揃ったので、あの地図を使って・・・
最初に行った場所は・・・間違い・・・。
また、考えて・・・その場所へ行って・・・私は見逃したけど(え?)・・・隊長のツッキーが見つけてくれましたー!!

結果は、合格だったけど・・・

あれって・・・あれだけでわかるものなのかな??
うちのチームはアレも使ったから・・・考え方が違ってるのかも・・・。う~ん・・・。

次は、5月公開のCODE:Ⅳ!
楽しみ~!!

<今日の独り言・・・>

ツッキーが今日、学校(部活)で野球部チームの司令塔と話をしたようです。

ツッキー 「うちのチーム、Ⅲまで終わったよ。」
野球部チームの司令塔 「遅っ!」 ←もうとっくに終わってる人達。
ツッキー 「Ⅳも行くの?」
野球部チームの司令塔 「行くよ。俺ら、勝つから!」

あのチームのチームワーク、すごすぎ・・・。
でも、今度こそ、ひらめきまくってやるー。
