--年--月--日 (--) | 編集 |
さくらんぼ!
2012年06月29日 (金) | 編集 |
23日(土)だったかなぁ・・・久しぶりにシャトレーゼに行ったら、こんなものがありました!

さくらんぼ餅!

大きいさくらんぼ!アメリカ産のさくらんぼみたいだけど、市販のアメリカンチェリーとは違う種類みたい。
おいしかったです!

IMG_120629_1

また、買ってみようっと。

そして、こちらは、同じく23日に秋田の親せきからばあちゃんに届いたさくらんぼ!
2箱届いたので、1箱頂きました!

いっぱぁ~い!!

IMG_120629_2

おいしいものは・・・食べ過ぎに注意!ですネ!!(何か、あったのか・・・)

<今日の独り言・・・>

今日は、団地のゴミ当番だったので、会社はシフト休みです・・・。
昼ごろから2時間オケ屋に行ってきたけど・・・ジョイのアレ・・・ログインとパスワードを忘れてしまって・・・楽しめなかった・・・。ログインとパス、なんだっけなぁ・・・ツッキーに聞いてみようっと。
重ねドルチェ カシスオレンジ
2012年06月28日 (木) | 編集 |
重ねドルチェ カシスオレンジ!

IMG_120628_1

IMG_120628_2

一番下のオレンジソースがおいしかった!
おいしかったけど・・・次、買うなら・・・やっぱり、ティラミスかなー。

<今日の独り言・・・>

拍手コメントの方:ありがとうございます!!納得です!!昔から、真っ直ぐにしたつもりでも、「ちょっと斜めになってる」とよく言われるので、それが原因だったかもです・・・。とほほ・・・。これで、無事に籤が引けそうです。
ここからそこまでの時間は・・・
2012年06月27日 (水) | 編集 |
今日は会社からの「仕事がないので休んでください」休み・・・。
ガングリオンがまた大きくなってきて、気になっていたので、整形外科へ。

いつも行く病院の整形外科は火、木の午前中のみで、とても混雑するので、今回は水曜ということもあって、別の整形外科に行くことにしました。

確か、あのあたりに何年か前に出来た整形外科があったなぁ。と思って、車で行ってみたのですが・・・
見つからず・・・。ここまで来たら絶対に違うという道まで出てしまいました・・・。

そこで、このあたりのことをよく知っているばあちゃんに電話。

BOKE将軍 「あの整形外科に行きたいんだけど、どこだったっけ?」
ばあちゃん 「今、どこにおるの?」
BOKE将軍 「スーパーの駐車場だよ。」
ばあちゃん 「あぁ、そこからならすぐだわ。○○○の道を北にずーっと行けばあるよ。」
BOKE将軍 「え?北??○○○の道に入るということは、まずは東に向かうよね??」
ばあちゃん 「○○○の道ってことは・・・東かなぁ。そうすると、大きな道に出るから、それをずっと北に行くんだよ。」
BOKE将軍 「え??まずは、東ね??」
ばあちゃん 「だから、北だってば。」

よくわからないけど、○○○の道を東に入って、大きな道を北に行けばいいと思って、行ってみましたが・・・

やっぱり、見つからず・・・また、絶対に違う道まで出てしまいました・・・。

もう一度、原点に戻って・・・「大きな道」ってほどでもない道を曲がったら・・・行けました・・・よかった、よかった。

距離は短いのに・・・時間がかかってしまいました・・・とほほ・・・。(ちゃんと、場所を調べてから行かないからです・・・)

その整形外科は、まだ新しくて、綺麗でした。
待ち時間も40分くらいで、処置も早かったです!
ただ・・・痛かったわぁ・・・。
前の病院でやったよりも針が太かったのかなぁ・・・。
きれいになくなってたし・・・。

今度からは、あの整形外科に行こうっと。

<今日の独り言・・・>

拍手コメントの方:素早いお返事、ありがとうございますケロロ!!足りないものがわかりました。合言葉はアレかなぁとは思いますが・・・実際に立ってみたら違う感じがしたのでわからなくなってしまいました・・・。
あまり、長く見ているのもいけないと思い、さりげなく見たつもりが、体がまっすぐになっていなかったのかもしれません・・・とほほ・・・。

明治探険隊Ⅶ ⑦
2012年06月26日 (火) | 編集 |
24日(日)に明治村に行って来ました!

今回はCODE:Ⅴの最後の答えを探すのみ!

到着後、すぐに、ある場所に向かいました!
最後の答えらしきものを発見!

大佐が写真を撮って、ツッキーが記入。
私は、実物を見ていないので、一応、見せてもらおうかと思って・・・

BOKE将軍 「何て書いてあった?」
ツッキー 「ほら、これだよ。」
BOKE将軍 「・・・え??最後の文字、間違ってない??」
ツッキー 「えー!?!?ちゃんと書いたよ!写真、見せてー」
大佐 「ほい。」
ツッキー 「あはは・・・間違ってた・・・。これで、いいね。」

気がついて、よかった、危うく、「残念!」をもらうところでしたー。

すぐに、答え合わせへ!

受付の人 「あ・・・これ・・・」
BOKE将軍 「え!?違いますか??」
受付の人 「この文字って、点ある?」
ツッキー 「あー、点、あるよ。」
受付の人 「点があるほうね。点があるのとないのとでは違ってくるからね。」

最初の2文字をちゃんと見ていなかった私は、この会話で大混乱・・・。
頭の中で変なところに点をつけたため・・・おかしなことになっていました・・・。あはは・・・。

結果は・・・

正解~!!!

くじは3等でした!

楽しかった~!!
楽しかった~・・・けど・・・何か、足りない気がするのです・・・。
CODE:Ⅳのほうが難しかったような・・・。
昨年のような「ヒント大放出ー!」がなくてよかったし、アイテムもすごいなーと思ったけど・・・
順序良く解いていけば、わかる。みたいな・・・(順序逆になってた人が何を言う・・・)

今年はせっかくなので・・・7月に籤を引きに行こうかと思っています。
ただ・・・合言葉がー・・・。(小声で)わからんのですー・・・。お師匠様ー・・・。

BOKE将軍 「合言葉、なんだとおもう??」
ツッキー 「あいことばぁはぁ!ダンッダンッ!アフロと軍曹!!」
BOKE将軍 「ちゃんと考えてないでしょ。受付で、それ、言ってみ。」

うちの隊長、大丈夫なんでしょうかねぇ・・・。

<今日の独り言・・・>

拍手コメントの方:大変遅くなりましたー。
4つですか。ということは、うちのチーム、一つ足りてません・・・。
ただ、どれがどれのなのかというのもよくわかっていないのです・・・。
教えて頂ければありがたいですー、よろしくお願いしま~す!
明治探険隊Ⅶ ⑥
2012年06月18日 (月) | 編集 |
昨日は、午後から明治村へ!

到着したのは、14時30分!(遅い・・・)
CODE:Ⅴの続きを開始!

まずは、目星を付けていた場所へ。
前回、大佐が「あそこは何もなかったよ。」と言っていた場所だけど・・・
ありました、ありました!!

次の場所でカラクリを発見し、カラクリ盤から導かれる場所へ。
面白い場所に手がかりがありました!

この手がかりで・・・前回見つけた変なもの2つとがつながり・・・2つを見つけた場所から○○を割り出して(やり方が完全に逆になってる)・・・一応、その場所へ。

BOKE将軍 「ここが、○○か。・・・で、それが何なの??」
大佐 「(写真を撮りながら)ここが○○ってことか。」
ツッキー 「わけわからんわ。」

BOKE将軍 「まぁ、いいわ。たぶん、あとは最後の答えを探すだけだから・・・あの印の場所を探せばいいんでしょ。どこだっけ??写真、見せて。」
大佐 「ないよ。パソコンに入れたあと、消しちゃった。」
ツッキー 「えー、じゃ、今日は、見つけられないの??」
BOKE将軍 「大丈夫!ちゃんと、記憶してるから。」

で、印の場所へ行ってみたけれど・・・探しても探しても・・・何もない!

ツッキー&大佐 「本当にここ??」
BOKE将軍 「ここだよ!覚えてるもん!!」

結局、終了時間まで最後の答えは見つからず・・・
「もしかして、最後がすっごい難しいのかなぁ・・・」と言いながら帰って来ました・・・。

帰宅して・・・パソコンの中の写真を見てびっくり!!

な、なんと!印の場所が・・・ちがーう!!
見つからないはずですー・・・。
ツッキー&大佐に怒られましたー・・・とほほー・・・。

○○がなぜあそこなのかもわかりました。そういう意味だったのか・・・おもしろーい!!

そんなわけで・・・昨日までに見つけた設置物は・・・答えのダミーを含めて・・・13個と・・・もう一つ・・・あれも、設置物に入るのかな~??

次回!最後の答えを見つけに行きま~す!!

<今日の独り言・・・>

拍手コメントの方:お久しぶり~!わかっていましたよ~~!!なんだかおかしなクラスだけど・・・逆に私が変な人になっちゃってますヨ・・・とほほ・・・。あ、108円はアピタですヨ。安くて、おいしいですよね~!カシスのも買って来てありますよ~!また、書きますね~!
学校公開日&進路説明会
2012年06月17日 (日) | 編集 |
昨日は、学校公開日&進路説明会に行って来ました!

公開日はどの授業を観てもよいのですが、「数学の先生が最悪ー」という噂を聞いて、数学の授業をみることに。
噂どおり、問題出して、答え合わせして・・・質問もさせてくれず・・・どんどん進んでいきます・・・。
声、小さくて聞こえないし・・・。

なんで、7組だけ、あの先生なんだろう??
7組こそ、丁寧な先生でないとダメなのにー。
まぁ、数学は、友達に聞いたり、塾の先生に聞くってことで・・・。

クラスの生徒は、特に問題ない気がしたけど・・・時折、関係ないところでみんながくすくす笑うのが気にはなりました・・・。(この原因はあとでわかるのですが・・・)
別のクラスから入り込んじゃってる子もいなかった気が・・・見たかったー、残念・・・。

進路説明会は生徒の横に保護者が座るのですが・・・
ツッキーが「眠い、眠い」って言うので眠らせないようにするのが大変でした・・・。
横の子は寝てた・・・。
斜め後ろの子も・・・熟睡で、椅子から落ちそうになってました・・・。

途中でツッキーが「寝させて」って言って、私の肩に頭を置くので、肩を揺らして、寝させないようにしていたのですが・・・あとで、おかしな話になってしまったようです・・・。

ツッキーが帰宅して・・・

ツッキー 「ねぇ、見た??数学の授業。」
BOKE将軍 「見たよ。先生、一人で授業進めちゃって・・・あれはわからないわー。」
ツッキー 「いや、そっちじゃなくて・・・」
BOKE将軍 「え?何のこと??」
ツッキー 「みんな、くすくす笑ってたでしょ??先生も教壇でつまずいてたでしょ??」
BOKE将軍 「そういえば・・・」
ツッキー 「教壇の下に一人、隠れてたんだよ。で、先生の足をひっぱってつまずかせたの。だからみんな笑ってたんだよ。」

えー!?!?気が付かなかったー。先生に目がいってしまって、教壇の下は死角だったー。
たまに、教壇から出てきてたらしいけど・・・見たかったー・・・。
先生も気が付かなかったらしいってホントかな??

そして、進路説明会の件・・・

ツッキー 「うちが肩で寝ようとしたとき、肩を揺らしてたでしょ?あれ、後ろのほうの子が見てて・・・
変な人だねって言われたよ。何してたの?って聞かれたから、ひげダンスじゃない?って答えておいたよ。」

えーー!?!?なんてことをーー!?!?
進路説明会でひげダンスって・・・アホじゃん、私・・・。

他にも、「あれは、ツッキーが威嚇されてた」とか、「ツッキーがいじめられてた」という噂も・・・。
ツッキーが変なことを言うからおかしなことになってます・・・とほほ・・・。

説明会のあとは、保護者が帰ったあと、1クラスずつ教室に戻ったらしいけど・・・
7組は、寝てる子が多くて、先生、起こして回ったみたい・・・先生も大変・・・。
ただ・・・その中に・・・一人、保護者がいたようで・・・先生、大変だわー・・・あはは・・・。

<今日の独り言・・・>

拍手コメントの方:更新されていてよかったですー!あの記事からすると、カラクリが一つ足りない私たちはまだまだプロローグのあたりですね??この先がどうなっていくのかとっても楽しみです!


ふれあいコンサート
2012年06月11日 (月) | 編集 |
昨日は、中学生と消防音楽隊のふれあいコンサートに行って来ました!

その前にうどん屋のお話を・・・。(え?)
コンサートは13時開場だったので12時半に並べばいいよねってことで、ばあちゃんと大佐と3人でばあちゃんおすすめのうどん屋へ!

11時の開店前から並び始めていました。
人気のお店??
大佐はカレー煮込み、私は味噌煮込み、ばあちゃんは「味噌煮込み定食」って言ったけど、定食をやめて、単品の味噌煮込みを注文。

注文の確認はなかったけど・・・通された注文は・・・「カレー煮込みと味噌煮込みと味噌煮込み定食親子煮で!」

ばあちゃん、面倒だから、親子煮込み定食でいいってことになって・・・

先に来たのは大佐のカレー煮込みとばあちゃんの定食!
二人が食べ始め・・・

しばらくして・・・

作った人 「はい、煮込み定食できましたー・・・あれ・・・ご飯は??」
運ぶ人 「え・・・さっきの煮込みのほうに持って行っちゃった・・・。」

で、それを持って来てくれたんだけど・・・

運ぶ人 「すみません、そっちとこっち間違えちゃって・・・こっちのは親子煮込みになっちゃってますけど、どうしましょう?」
BOKE将軍 「あー・・・じゃあ、玉子はれんげですくってばあちゃんにあげますので、いいですよ。」

で・・・ふたを開けてみてびっくり!
玉子・・・かき混ぜてある・・・。がーん・・・。
実は、私は味噌煮込みは味噌の味が好きなので、玉子は入れないのです・・・。
玉子にはしを入れると、ドロっと玉子が味噌に混ざって味噌の味が変わってしまうのが嫌なのです・・・。
それが・・・かき混ぜてあるなんてー!!!
我慢して、食べたけど・・・作り直してもらえばよかったなー・・・間違えたの、向こうだし・・・。
次回は、ちゃんとした味噌煮込みが食べたいなー。

ばあちゃんの話によると、あの注文とって運んできた人はいつもは皿洗いの人らしくて・・・
「なんで、今日は表に出てきたんだ??」ってばあちゃんも首をかしげていました・・・あはは・・・。

うどんのあとは、コンサート会場へ。
12時過ぎに到着して・・・もう数人が並んでいたので、すぐに並びました!
10分ほど早く開場したので、よかったです。
席もよいところに座ることができました!

中学校ごと(4校)の演奏もよかったけど・・・演奏時間が長ーいところと、短いところがあったのはなんでだろう??ツッキーたちは短かったのでちょっと残念。
最後は、消防音楽隊と4校の3年生(だと思う)の総勢110名での演奏!
すごい迫力でした~!!

コンサートが終わって、あとは、コンクールのみ。
最後のコンクールに向かって、今日から猛練習!のはずなんだけど・・・毎週月曜は部活なしだし、明日は朝練のみで、そのあとはテスト週間に入るので・・・当分、部活はなし・・・。
部活バカのツッキーは、「部活やりたーい!」って怒ってます・・・あはは・・・。

<今日の独り言・・・>

修学旅行のあじの開き体験で作ったあじの開きが冷凍で学校に届いたようです。
一人3枚ずつ。誰が作ったものかはわからないけど・・・上手にできていました!


拍手コメントの方:見つかって、本当によかったです~!必要なものだと知って安心しました。うちのチームも早く追いつけるようにがんばりますね~!更新、楽しみに待っていま~す!!
重ねドルチェ ティラミス
2012年06月07日 (木) | 編集 |
最近、お気に入りのデザート、「重ねドルチェ ティラミス」!

120607_1

120607_2

プリンのような、ティラミスのような・・・
おいしいし、安い~!108円!

ツッキーがいっぱい買うので、困ります・・・。(買占め、ダメ!)

<今日の独り言・・・>

拍手コメントの方:うちのチームは、今週末は行けないので、判定、お待ちしていますね~!!よろしくお願いしま~す!!
見えた人と、見えなかった人と。
2012年06月06日 (水) | 編集 |
今日は、朝は曇っていましたが、見事に晴れましたね~!

日食グラスを持って出社し・・・
13時ごろに見たけど・・・

見えない・・・。

同僚に日食グラスを貸して、見てもらったら、見えた人と、見えなかった人と・・・。

何度もグラス越しに見たけれど・・・見えなかった・・・残念・・・。

視力の問題なんだろうか??

まぁ、見えても見えなくても、次は100年後。
「同僚と、見た」ということが楽しかった~!!

<今日の独り言・・・>

拍手コメントの方:いつも人を混乱の渦に巻き込んでしまうのに、頼りにして頂けるなんて、嬉しいです!とても楽しくなってきたので、次回、がんばりま~す!!例の件、また、伺いま~す!
消防音楽隊学校演奏
2012年06月05日 (火) | 編集 |
今日は、消防音楽隊の学校演奏を聴きに中学校に行って来ました。
事前にお知らせがなかったため、先生、生徒の他に聴けるのは、ブラス部の保護者のみでした。

ブラス部の部員は、2時間目は準備のため、授業に出なくてもよかったのですが・・・ツッキーのクラスは、美術・・・微妙にがっかりしいるのが笑えました・・・。

演奏はよかったけど・・・ブラス部だけの演奏がなかったのがちょっと残念・・・。

体育館での演奏で、聴く方は、椅子はなし。
生徒も座っていました・・・が・・・3年生の男子が寝ていたり、態度が悪かったりで、先生に注意されてて・・・そっちに目がいってしまって・・・なんだかおもしろかったです・・・。あはは・・・。

ふれあいコンサートでも、消防音楽隊と一緒にブラス部が演奏できるので、楽しみです!

明日は、金星の日面通過。また、あのメガネが活躍・・・するのか、しないのか・・・。
天気、悪そう??
一応、メガネを持って、出勤しようっと。

<今日の独り言・・・>

拍手コメントの方:更新されていて、安心しましたー!了解です!!すぐに伺いますねー!
足りない・・・
2012年06月04日 (月) | 編集 |
明治探険隊ⅦのCODE:Ⅴで見つけてきたものだけど・・・
写真を整理してみると・・・

カラクリと思われるものが3つしか集まっていないことに気が付いた・・・。
一つ・・・足りない・・・。

それと・・・私が「バスの中でひらめいた」って言っていたやつは・・・カラクリではないことにも気が付いた・・・っていうか・・・別物だし・・・。

そして・・・答えらしきもの以外の9個の設置物の中に・・・「変なもの」が2つあることに気が付いた・・・。
あの2つは何だろう??

も・・・もしかして・・・

別のコースのやつ??

うーん・・・。
そんなわけで、見つけた設置物は・・・7+2ということにしておこうっと。

足りないカラクリについては、行くべき場所がわかったので、次回です・・・。
次回・・・今週末はいけないから・・・その次かな・・・待てない~・・・。

<今日の独り言・・・>

拍手コメントの方:ありがとうございます!!2重になっていなかったですヨ。どうも、最近、拍手の調子が悪いみたいで・・・すみません・・・。CODE:Ⅴ、もう、打開とは・・・素晴らしいです~!!!設置物については、また伺いますね~!!更新、楽しみで~す!
明治探険隊Ⅶ ⑤
2012年06月02日 (土) | 編集 |
昨日の夕方、修学旅行から帰って来たツッキー。
お疲れの様子だったけど・・・2泊目の民宿で3時までカラオケ大会やってたそうですヨ・・・。
一応、消灯は22時だったけれど、「最後だからもういい。」そうで・・・自由時間がなかったので、その辺は自由だったようです・・・。
昨日は、あじの開き体験と、漁船体験をしたようです。
旅行の感想は・・・「某テーマパークに行くよりもよかった!」って。
うにやたこもおいしかったそうです!よかった、よかった。
途中で帰ってしまった子が2人いるっていうのがよくわからないところですが・・・
楽しい旅行になって、よかった~!

今日は、午後から明治村へ!
到着したのは・・・14時半!遅い~!!

CODEⅤに挑戦です!
問題を見て・・・大佐が、「あ、これは、○丁目!こっちは○丁目!」とひらめき・・・
ツッキーも「これはあそこだ!」って。
最初のとっかかりはそれほど??だけど、そのあとが??な感じなのかなー??

お疲れのツッキーが「バスに乗る!」って言うので・・・
バス2人、徒歩1人作戦でいくことにしました。(え?)
どうしてもわからないのが1つあったけど・・・バスに乗っていて、ひらめいたんです!!

バスを降りて・・・ある場所へ。
私は見逃しそうになったけど・・・ツッキーが気づきました!
さすが、隊長~!!

で、ちょっとあたりをうろうろしていたら・・・「何か落としましたよ。」って・・・。
下を見ると・・・なんと、大事な大事なアイテムでした!
親切な方、ありがとう~!

次に、バスの中でひらめいた場所へ行ってみると・・・それっぽい場所だったので、ダミーではないと思うけど、どうなのかな??

大佐と合流して、「2つも見つけたよ!」って言ったら・・・「え?たった2つ?こっちはいくつかわからないよ。」って・・・。がーん・・・。

写真を見せてもらったけど・・・どこで撮ったやつなのか・・・。
だから、いつも「わからなくなるから写真を撮る時は、設置物とその建物を撮るように。」って言ってるのに・・・。 ←バスに乗った人たちに言われる筋合いはない・・・?

今日はここまでで終了です!
くもりがちでちょっと蒸し暑い時間もあったけど、そのあと涼しくなって、探険日和でした。

今日の3人の役割をまとめると・・・
大佐・・・なぜかいろいろとひらめく係
ツッキー・・・設置物を見逃さず、書き留める係
BOKE将軍・・・大事なアイテムを落としてチームを混乱に陥れそうになる係

だめだなぁ・・・私は、いつも、いつも・・・あはは・・・。
皆さんも、落とさないように、気を付けて下さいネ!

あ、見つけた設置物の数ですけど・・・大佐の写真と私&ツッキーの写真をあわせて・・・
答えらしきもの(たぶん、ダミー)1つ・・・と・・・その他9個(たぶん)でした。

<今日の独り言・・・>

記憶ほどあいまいなものはないけれど・・・どこで撮ったものなのか、思い出してもらわないと・・・。
