スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
14日に千代菊の酒蔵開放に行って来ました!
2010年02月16日 (火) | 編集 |
遅くなりましたが・・・
14日(日)に、岐阜県羽島市竹鼻町にある「千代菊」の酒蔵開放に行って来ました!

毎年この時期に広告が入りますが、なかなか行けず・・・
やっと、行くことが出来ました!

羽島市役所が酒蔵開放用の駐車場になっていました。

駐車場から歩いて5分くらいだったかな??

まずは入り口で受付。

お酒が飲める(飲んでいい人)か飲めない(運転手など)かのシールを受け取ります。
シールを服に貼って中へ。
私は・・・もちろん・・・飲めないシール・・・。

中庭みたいなところに飲食コーナーとお酒の販売をしていました。

飲食コーナー・・・れんこんの蒲焼とれんこんカツがおいしかったぁ~~!!!
カツは、揚げたて、アツアツ!!サクサク!!!

「竹扇」というお店の出店のようで・・・今度、れんこん定食食べに行きたいなぁ~。

建物の中では利き酒コーナーなんかもあって・・・大佐が色々と飲んでいました・・・いいなぁ・・・。
ただ・・・「注いでくれる量が多すぎ!」だって・・・あはは・・・。
おちょこにちょこっとづつ・・・が・・・いいかも!

枡作り体験や絵付体験もありました。
お子様には、わた菓子(無料!)もありましたヨ!

酒蔵も見学しました!

お酒が出来る工程を説明してもらって・・・
もろみ酒の試飲!(17度くらいあるらしいです。)

皆さん、「あ、これ、ピリピリするけど・・・うまい、うまい!!」って・・・。
大佐も・・・「うまい!!」って・・・。

あぁ~・・・飲んでみたかったぁ~~・・・。うらやまひぃ~~・・・。

中庭(?)の甘酒(無料!)は大吟醸の酒粕で作ったものらしく、とてもおいしかったです!
ツッキーも甘酒のおいしさにびっくり!

ツッキー 「この甘酒、めっちゃ、おいしぃ~!家で飲むのとは違うわぁ~」

・・・って・・・
家で飲むのは、固形タイプのもので・・・
半分に割ってお湯を入れてるから(せこっ!)・・・薄いのよねぇ・・・きっと・・・。

竹鼻町のキャラクターのタケちゃん(なまず?)も登場~!
タケちゃん・・・みんなに相手にされず、寂しそうでした。
ハナちゃんは、風邪でお休みだそうです・・・。(本当か?)

トイレが一つしかないのが不便だったかも・・・。

お酒、小さめのを3本買って来たので・・・家で利き酒しようっと・・・。

お酒を試飲するには、名鉄電車で行くのが一番よいのだけれど・・・う~ん・・・不便だわぁ・・・。
タクシーもお金かかるし・・・。

次回は、大佐が運転手ということで・・・いいかな?

写真は・・・スライドショーにすると改行タグを入れるのが面倒なので・・・別の記事で・・・。
明日です・・・たぶん・・・。

<今日の独り言・・・>
スピードスケート、銀メダル、銅メダル、おめでとう~~!!!
国母もがんばれ!!(え?)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
