スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
8月29日、30日の福井旅行 (1)
2010年09月01日 (水) | 編集 |
8月29日・・・早起きしたのになぁ・・・。
なぜかぐだぐだして・・・家を出たのが9時半・・・。遅すぎー・・・。

いつもは東海北陸自動車道→名神高速道路→北陸自動車道で福井方面に行くのですが、今回は、東海北陸自動車道→北陸自動車道で行くことに。

距離的には遠くなってしまうのだけれど、富山経由で行ってみたくて・・・。
家族会議でも、「大丈夫。うちは運転手が2人いるから。」と、力強いお言葉を頂いたので、決めました。

日曜に出発ということで、高速1000円をあてにして行ったのですが・・・

なんと・・・渋滞・・・。一つ目の渋滞はなんとかなったけれど、二つ目は長そうだったし、丁度、白鳥ICだったので・・・降りてしまいました・・・。
1000円が・・・ダメになってしまいました・・・。

昼食は、「物産館」という看板があるところで軽食を。
高鷲からまた高速道路へ。
城端SAでちょっと休憩。
「ヨッテカーレ城端」に行きたかったけれど、時間がないので、コンビニに入っただけですぐに出発。

ツッキーは4月に立山合宿に行っているけれど、私と大佐は富山県の景色は初めて。
田んぼが多いのどかな風景と・・・黒い屋根瓦。
黒、黒、黒・・・。
不思議でした。
「富山ブラック」っていうカップラーメン(?)が売られていたけれど、あの屋根も「富山ブラック」なのかな??

小矢部砺波JCTから北陸自動車道で石川方面へ。
この日のメインの(え?)徳光PAで休憩。
駐車場、混雑していました。
PAとは言っても、海にも出られるし、お土産も買えるし、よいところでした。
ゲームコーナーに「アルペンレーサー」があって、びっくり。
最近は見かけなかったんだけど・・・つい、やってしまいましたヨ・・・。

実は、ツッキーは海辺に行くのは初めてで・・・波打ち際で大はしゃぎ!
犬も大はしゃぎ・・・。(え?)
「貝殻ないかなぁ。」って探したけれど、なくて・・・あったのは、セミの抜け殻でした・・・。

もっと涼しいかと思っていたけれど、石川も暑かったです!

もっとゆっくりしたかったけれど、何しろ、時間がなくて(朝、出るのが遅いからです)・・・。
福井県の宿に向かいました。

今回の宿は・・・
レイクサイド北潟湖畔荘。昨年と同じです。
昨年、気に入ったので。
1000円券もあったので。

宿に到着したのは、17時45分。
まぁ、予定通りです。
予約状況を見たら、「満室」になっていたので覚悟はしていたけれど・・・

スタッフ 「本日、団体さんが入っておりまして・・・ちょっとうるさいかもしれません。」

えー??団体さん、入らないと思っていたから気に入っていたのに・・・違うんだー・・・。
ちょっとびっくりしたけれど、

「朝食は7時からやっておりますが、団体さんは8時からですので・・・」と教えて頂いたのはよかったです。
夕食も団体さんは別の部屋だったので大丈夫でした。

夕食時、
スタッフ 「今日はどこから?」
ツッキー 「愛知県!去年も来たよ。」
スタッフ 「そうなんだ~。では、質問!去年と違うところ!」
大佐 「あ~、あの風車?」
スタッフ 「あたり!」

そ・・・それだけじゃないよ~・・・料理の天ぷらがちょっと違うのと、去年は煙ぽっぽーの釜めしだったのに今回は五目飯・・・と言いたかったけれど、やめときました・・・。

煙ぽっぽーの釜めし、楽しみにしていたんだけどな~。
でも、今回はとてもおいしく食べられたのでよかった、よかった。

そうそう、うるさいかもと言われていた団体さん(何の団体?)、食事も早いし、会議室みたいなところで集まりがあったみたいでお風呂も誰もいない時間があったし、夜も静かでしたヨ。

お風呂は8月1日に露天風呂が完成したとのことだったので入ってみたかったのですが・・・
なんと、内風呂とは別の階。
なんだか面倒でやめました・・・。

枕が合わないと眠れないのですが、珍しくよく眠れました・・・。

<今日の独り言・・・>

犬、大はしゃぎ・・・の図・・・。

100829_1
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
