スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
138タワーパークでバラの石けんづくり!
2008年05月24日 (土) | 編集 |
今日は、138タワーパークのローズフェスタ’08のイベント「バラの石けんづくり」(500円)に参加しました!
バラの石けんづくりは、本日のみで、事前申込制(30名×2回)です。

ローズストリーム横で甘い香りに包まれながら行われる予定でしたが・・・

080524_1

雨がいつ降ってくるかわからないため、会議室で行われました。

これは、先生が作った見本です。

080524_2

「バラの実」の粉末にするか、「バラの花」の粉末にするかを選びます。
「バラの実」は赤くなるけれど・・・「バラの花」は石けんのアルカリに反応して青くなってしまうそうなので、「バラの実」を選択!

無添加の石けん。

080524_3

これに、バラの実の粉末を入れて・・・

080524_4

石けんのかたまりがなくなるまでよくこねます。
最初は、ちょっとかたいので大人の力がひつようです。

やわらかくなったら、袋から出して、まとめます。

080524_5

これは・・・全体の3分の1くらいの量です。

まとまったら、器を作って、はちみつを入れます。

080524_6

この器は大佐が作りましたが・・・取っ手もつけたかったようです・・・いらんというのに・・・。

はちみつのどろどろがなくなるまでこねます。

また、器を作って、精油を加えます。

080524_7

器は・・・大佐が作りましたが・・・今度は、取っ手がついてる・・・いらんのに・・・。
精油はオレンジか花かを選びますが・・・花を選びました!
ローズゼラニウムとイランイランとパルマローザが入っています。

よい香り!

これをまた、こねてこねて・・・

形をつくります。
これが・・・楽しい~!

080524_8

出来上がったのは・・・
星(BOKE将軍作)、バラ(BOKE将軍作)、月?(大佐作)、と・・・ツッキーが作ってくれたバラの葉っぱ!

石けんにオリーブオイルを塗って、ラップで包んで持ち帰り!

日のあたらないところで3~4日乾燥させてから使用するそうです。
石けんづくりは、粘土細工気分で・・・楽しかったです!

<今日の独り言・・・>
早く、バラの石けん、使いたいなぁ~!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。