スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
学校公開日でした!
2011年06月04日 (土) | 編集 |
今日は中学校の学校公開日でした!

どの授業を観てもよいのですが・・・4時間目に職場体験(2泊3日)の説明会があるので、3時間目を観ることにしました。
「授業を観る」というよりは、「生徒の顔を見る」という目的で・・・。

実は、ツッキーのクラスには授業妨害する子達がいまして・・・
その人達の顔がどうしても見たかったのです・・・。

話は遡りますが・・・一年生の時に学級崩壊したクラスがありまして・・・
2年生のクラス替えで学級崩壊の原因となった人達はバラバラに・・・。
運が悪いことに、そのうちの一人がツッキーのクラスにいるのです・・・。
そして、その取り巻き・・・。

3時間目(英語)を観に来ている人が多くて、悪いことはしなかったけれど・・・
なんだか、ぐにゃぐにゃしていたなぁ・・・。

いつもは、授業中に机を蹴ったり、騒いだりするそうですヨ。

そうなった時はどうなるかっていうと・・・
ヒーローが立ち上がるそうなんです!(え?)
そのヒーローは授業妨害する子と1年の時も同じクラスで、天敵だったらしいのです。

こんな風なやり取りがいつもされているそうです。

ヒーロー 「てめぇ、うっせぇから、やめろ!!」
授業妨害する子 「あぁん??てめぇ、もう一回、言ってみろや!!」
ヒーロー 「うるせぇって言っとるんじゃ!!みんなが迷惑するだろが!!!」
授業妨害する子 「す・・・すいません・・・。」
先生 「○○君、ありがとうね。これで授業ができるわ。」
ヒーロー 「先生、俺、いいことしたから、帰るわ。じゃ!」

ヒーローはこんな風に、帰ってしまうらしいのです・・・あはは・・・。
先生、追いかけるらしいですけどネ。

そのヒーロー、今日は朝から保健室で寝ていたそうで、顔を見ることはできませんでした。(クラス写真では見たけど)
そして・・・保護者が授業を観ている最中に、後ろの扉からそーっと教室に入り、かばんを取って、帰って行かれたそうです・・・。
もっと長い時間、居てくれたらいいのに・・・。

で・・・5時間目。
ツッキーの話によると・・・
元崩壊クラスの授業妨害チームの主犯格(たぶん)が仲間を連れて教室から飛び出し・・・廊下で騒ぎだしたらしいのです・・・。
先生も5人で対抗。
なんとか全員を取り押さえて、親に電話し、連れ帰ってもらったようです・・・。

ツッキーのクラスでも5時間目(国語)は授業を観る保護者が0だったので、授業妨害が始まったようです。
国語の先生が、電話で担任と生徒指導の先生を呼び出して、大変だったようです。
もう、なんとかならないのかなー。

バラバラにしてもこんな風になるのなら・・・その人たちだけで一クラス作ったらいいのに・・・。
一年は9クラスあって、2年は8クラスになったから・・・一クラス分の下駄箱、空いているんだから・・・。

<今日の独り言・・・>

こんなやり取りもあったようで・・・

国語の先生 「もう、このクラスは期末テストどうなっても知らないよ!」
生徒 「えー!?これ(授業妨害)って、連帯責任なんですか??」
国語の先生 「そうですよ!」
生徒 「えー!?!?」

いやいや、そうじゃないですよ。先生!

授業をちゃんと聞こうとしている子達に責任はないはず。
先生が止められない授業妨害を普通の子達が止められるはずないし・・・。
ヒーローが帰っちゃったらどうにもならないし・・・。(え?)
そういう子達の親って、公開日とか説明会とか来ないし・・・。

また、電話するか・・・。嫌だけど・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
