--年--月--日 (--) | 編集 |
風が吹いた・・・
2012年08月01日 (水) | 編集 |
7月27日、28日の2日間、吹奏楽コンクールの地区大会会場に行って来ました。
A編成は3校ほど(朝、間に合わなかった・・・)聴けませんでしたが、ほとんどの学校の演奏を聴くことができました。

そして・・・大変、遅くなりましたが・・・一日目に金賞をとることができたツッキーの学校ですが・・・惜しくも、県大会は逃しました・・・残念・・・。
かなり手が届くところにはいたと思うんだけどなー。

それでも、あの学校は、ひさしぶりの金賞!
これも、前顧問、前顧問が呼んできた先生方、OB、そして、暑い中、会場まで応援に駆けつけてくれた同級生や先生、皆さんのおかげです。
本当に、よかった、よかった。

2日目、A編成の結果発表の前に、よいお話がありました。

「今回の審査は、打楽器のバランスがカギでした。大音量だけのうるさい演奏にはとても厳しい審査となりました。がんばって大きな音を出しても・・・それはよい音楽とは言えない。」と・・・。

このお話、「なぜ、がんばったのにCなんだろう?」と悩む学校にはすごいヒントだと思いました。
地区大会は34校も出て、県大会の出場枠が3だなんて・・・このヒントでもっともっと地区のレベルが上がって、1つでも出場枠が多くなるといいのになーと思いました。
上に行く学校は・・・知っていることが多いのです。(たぶん。)
知っているのと、知らないのとでは、大きな差ができてしまうのです。(たぶん。)

ツッキーの学校の演奏はどうだったかと言うと・・・

もう、こちらが緊張してしまって・・・失敗しないように祈るだけだったので・・・あまり聴けていません・・・とほほ・・・。

ツッキーたちの演奏が終わったあと、2つ隣の席の男性が話すのが聞こえました・・・。

「ここのは聴きやすかった。中学生の吹奏楽っていうのは大音量でごまかせるところがあるけど・・・もっとこういう表現力をつけないといけない。」って・・・。

嬉しかったなー。

自由曲では・・・ちゃんと・・風が吹いてたよ・・・。
(「エアコンの風だー」って言っちゃダメー!)

素敵な演奏をありがとう!
そして、お疲れ様でした!

この悔しさは・・・某高校のブラスに入って頑張るしかないのです・・・あはは・・・。入れるかなー??

ツッキーたちの演奏、あまり聴けなかったけど・・・DVDを予約したので、楽しみでーす!

<今日の独り言・・・>

拍手コメントの方:遅くなりましたー。応援、ありがとう~!!ツッキーは七夕に2回行きましたよー。そちらは楽しめましたか~??
遅い速報~
2012年07月28日 (土) | 編集 |
昨日の吹奏楽コンクール地区大会・・・ツッキーの学校、とりあえず、金賞、おめでとう~~~!!なのです・・・。

よかった、よかった。
地区2日目、今日も行って来ま~す!
コンクールまであと少し・・・
2012年07月25日 (水) | 編集 |
随分さぼってしまいました・・・暑さ負けと・・・眠くて、眠くて・・・。

特に何をしていたわけでもなく・・・

あ、ドラマにはまってたかな・・・再放送の「臨場」とか・・・「9係」、「遺留捜査」、「京都地検の女」、「東野圭吾ミステリー」、「黒の女教師」、「サマーレスキュー」・・・。

21日(土)はツッキーが一日部活だったので、「劇場版 臨場」を観て来ました!
冒頭のシーンがあまりにもすごくて・・・直視できませんでした・・・。
あーいうのは・・・ムリだなぁ・・・。こわかったー。
ドラマの方もシリーズ化するのかと思っていたけど・・・ない感じ??残念・・・。

22日(日)は、21日にグランドオープンした川島Pの「ハンターズギルド」に行って来ました!
ミッション6、7、8まで終わって、9、10を買って帰って来ました。
10は観覧車に乗っての宝探し。楽しそう~!(一名分の観覧車券がついていました)
あ、そうそう、割引券・・・よく見たら、あれは「初回セット」用の割引券だったので、使えませんでした・・・とほほ・・・。

ツッキーはというと・・・
部活、がんばってまーす!
コンクールは明後日!
全3回のホール練習も終わり、前顧問と、前顧問が呼んできた指導者と、ブラス生徒の保護者(指導ができる)、ブラス生徒の姉(たぶん全国大会に行った年のメンバー)、いろんな人に指導していただき、演奏が随分変わったようです。よかった、よかった。

実は、今日、前回のホール練習の演奏を録音したCD(自由曲だけ)を聞かせてもらいましたが・・・なかなかの仕上がりです!びっくり!!
練習できるのは、明日の午前と・・・コンクール当日の午前中少し。

ツッキー 「運動部もいい結果出して頑張ってるし、まだまだ部活終わらせたくないから、頑張る!!」

まだ、終わってほしくないけどー・・・部活も勉強もがんばれー!!
明日は、部活のあと、まつりに行くみたいですヨ・・・。
明後日コンクールなのに、(体調面とか、精神面とか)大丈夫??

<今日の独り言・・・>

拍手コメントの方:大変遅くなりました・・・8日・・・また、どこかでお会いしてたかも・・・ですね??うちのチームは1丁目におりましたヨ。資料集め、がんばって下さいね~!更新、楽しみに待っていますね~!!

拍手コメントの方:大変遅くなりました・・・「地獄の夏休み」始まってまーす!某高校のブラスは人気があるようで、やばい状況ですヨ・・・。S科なら(偏差値が低いので)いいかもと思っていましたが・・・とにかく人気があるようで・・・。心配です・・・。
選手激励会&保護者会
2012年07月11日 (水) | 編集 |
昨日、今日はシフト休みです・・・。

昨日は、選手激励会でブラスバンドの演奏があるということで、中学校に行って来ました!
選手激励会に行くのは初めて・・・。
運動部の選手の円陣や応援団の応援、皆さん、がんばっていました!

ブラスは・・・コンクールの課題曲と自由曲の2曲演奏の予定が直前でいろいろあったようで、課題曲のみの演奏でした・・・残念・・・。

体育館での演奏は音が悪いとは聞いていましたが・・・音が悪い以前に・・・ミスの連続・・・。
CLのキーキー音が耳につくし・・TPの大失敗・・・。
大丈夫なのかー!?!?
心配になってきました・・・。
ただ、救いは、指揮者(顧問の先生)がふれあいコンサートの時よりましになっていたことかな・・・(素人の私が言うことではないですが・・・)。

4月から指導者がいなくなって・・・3月までの貯金だけでやってるから仕方ないとはいえ・・・
某高校との合同練習ももうないし・・・あとは、2回のホール練習!
ホール練習、保護者も聴けるといいのになぁ・・・。部費、払ってるんだから、聴かせてー!!
前回のホール練習、近くだったから、会館の外で聴こうとしたけど失敗したのはナイショなのです・・・。
TPのパート練習だけは聴こえたんだけどなー・・・あはは・・・。

指導者がいないのは、副部長2人がなんとかカバーしてるみたいだけど・・・コンクール間近にして、3年生の一部がやる気がなくて、遊んでる人もいるとか・・・。
みんなの邪魔をするなら、辞めてもらえばいいのに・・・。真面目にやっている子たちが迷惑しているようです・・・。

そして、今日は、午前中は買い物へ。
買い物に行く途中、大きな道路を渡ろうと車がいなくなるのを待っていたら・・・反対側から「おーい!」って。
友人でした!
3月から朝も(?)仕事を始めた友人に久しぶりに会って、おしゃべりして、ランチの約束をしました!
今月末のランチ、楽しみだなー!!

午後は保護者会でした。
三者面談なので、部活を途中で抜けてきたツッキーも一緒です。
2年の終わりまでは「うち、高校入ったら、ブラスはやらない!合唱部か演劇部に入る!」って言っていたツッキーですが・・・最近、「やっぱり、ブラスやろうかな。うちには部活しかないし。」って・・・。
それで、合同練習させてもらっている某高校が志望校なのですが・・・

先生 「この高校のブラスはとても人気があって・・・今の成績だと・・・もっと頑張らないとね。夏休みに地獄を見て勉強して、この高校でブラスをやるのか、夏休みに遊んで、別の高校でブラスをやるのか・・・それはツッキー次第だよ。ただ、この高校でブラスに入ったら、とても充実した部活生活が送れるよ!」
ツッキー 「うーん・・・ブラス入りたいけど、地獄はいやだー。」

そんなわけで・・・地獄を見てもらうことにしましょう・・・。あはは・・・。

音楽室と教室が近いもんだから、演奏の音が気になって仕方ない様子のツッキー。
先生と話している間もずっとマッピを口にあててたし・・・。
保護者会終わって、ツッキーに連れられて音楽室の近くへ。
みんなに見つかると邪魔になるといけないので、そこで、ずーっと演奏を聴いていました。

ちょうど、合奏の時間だったらしくて・・・自由曲を聴くことができました!ラッキー!!
自由曲は・・・なかなかの仕上がり・・・??
風がちょっと吹いているかな?って感じにはなっていました。もっと、吹くといいと思うけど。(え?)
最後、Hrが音外してたけど・・・あれは、ツッキーだったようです・・・。大丈夫かー!?!?

コンクールまで、あと2週間、悔いのないようにがんばれー!!!

地獄はそのあとで・・・ね・・・。

<今日の独り言・・・>

8日(日)に明治村に行って、籤を引いてきました!
足浴券でした!
かき氷がよかったなぁ・・・残念!
さくらんぼ!
2012年06月29日 (金) | 編集 |
23日(土)だったかなぁ・・・久しぶりにシャトレーゼに行ったら、こんなものがありました!

さくらんぼ餅!

大きいさくらんぼ!アメリカ産のさくらんぼみたいだけど、市販のアメリカンチェリーとは違う種類みたい。
おいしかったです!

IMG_120629_1

また、買ってみようっと。

そして、こちらは、同じく23日に秋田の親せきからばあちゃんに届いたさくらんぼ!
2箱届いたので、1箱頂きました!

いっぱぁ~い!!

IMG_120629_2

おいしいものは・・・食べ過ぎに注意!ですネ!!(何か、あったのか・・・)

<今日の独り言・・・>

今日は、団地のゴミ当番だったので、会社はシフト休みです・・・。
昼ごろから2時間オケ屋に行ってきたけど・・・ジョイのアレ・・・ログインとパスワードを忘れてしまって・・・楽しめなかった・・・。ログインとパス、なんだっけなぁ・・・ツッキーに聞いてみようっと。
